見出し画像

#472 鳥たちの一大事

昼休みのウォーキングタイム。
日差しが強くなりましたね。
もうちょっとしたら昼休みは暑くて厳しくなってきます。梅雨明けまでは昼休み、開けたら朝か夜にしよ。

川沿いを歩き、山(丘だけど)に入るいつものコース。丘のてっぺんでやたらと鳥が鳴いています。

鳥がいる木に近づいても、木から離れる様子がありません。

なんだろう?

とりあえずカメラで撮影。(1/2.3インチセンサーのコンデジです)

なんと1本の小さな木にいろんな鳥がいます。びっくり!

シジュウカラの若鳥
ヒヨドリの若鳥
メジロの若鳥
ヤマガラ
スズメの若鳥

これぜーーんぶ1本の木に集中してました。

枝から枝へ移動はするのですが木から離れません。

珍しー。なんでー。

そう思ってたら、理由がわかりました。

こちら(↓)


なんと


こいつ。


スネーーーク!


スネークでした。

もう幼鳥も飛べるだろうに…まだ飛べないヒナがいるんですかね?野鳥が心配になりましたが、ヘビも野生の生き物ですから見守らないとね。

若干、後ろ髪引かれながら帰ってきました。

撮影機材 SONY Cyber-shot DSC-HX99


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?