見出し画像

#436 キビタキと友達になった

今日はいつもと違う自然公園(某所としておきます)に行ってきました。
初めての場所で土地勘ゼロの場所です。
始発電車に乗って、バスにも乗って、1時間半かかりましたが、なかなかいい自然公園でした。1時間半かける価値のある場所でした。

園内広くて自然満喫。

モンシロチョウの大群がいたり、カエルが鳴いてたり、田んぼの畦道歩きながら、頭の中では井上陽水の「少年時代」が流れていました。

田んぼのあぜ道にいたカルガモ

子供の田植え体験もやってましたよ。

ちょっとした広場に行くと、でかいスズメがいました。
太ってるなぁ、と思いながら通り過ぎようとしたら、いやスズメじゃない。

スズメ?

顔がスズメと違います。

ホオジロでした

ホオジロでした。ホオジロ撮るのは初めてだぁ。ラッキー。
私がいるのに結構近くまで来てくれました。スズメにしちゃでかいと思ったよ。

さらに奥へ行くとキビタキの囀りが聞こえます。
おお!キビタキいるじゃん!撮れるかも!

囀りが聞こえる近くに行くとカメラマンが1人(その後8人まで増えましたw)。

キビタキの移動に合わせて人間も移動して行動パターンを探ります。

すると、岩合さんのようなでっかいカムコーダー備えた方がいて、その方から色々教えてもらいました。(めっちゃ勉強になった)

長い時間にわたって撮影できて、余裕が出てきて動画も撮りました。インスタにあげたのでよかったらみてください。ぜひ音を出して綺麗なさえずり声を聞いてください。

では写真もご覧ください。
キビタキ三昧をどうぞ(ちょっと多いかも笑)。ノートリミングです。

キビタキを堪能することができました。
岩合さんありがとう(違うか)

撮影機材 FUJIFILM X-T4,FUJINON XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR,XF1.4X TC WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?