見出し画像

#411 アオゲラとガビチョウたち

GW終盤です。
今朝は雨上がりと同時に近所をウォーキングしてきました。

カメラを持ってね。^^

アオゲラ再会とキビタキ発見が今朝のミッションです。

息を切らしながら山を登りてっぺんに到着。山というより丘ですが、一応「山」となっています。

先日見つけたアオゲラの巣穴に行きましたが、ご不在でした。
その間、ウグイスの出待ちをしていました。すぐ近くにいるのだけどなかなか姿を見せてくれない。

とりあえず、スズメでも。

スズメ

スズメはスズメで可愛いですね。

ガビチョウも盛んに鳴き始めました。
待っていると獲物を咥えて出てきましたよ!

ガビチョウ

咥えたままさえずってました。器用なヤツです。
するとお仲間登場。

ガビチョウ

今日は3役揃い踏みでした。

再びアオゲラの巣に向かいました。やはりご不在の様子。今日はだめかな。不在票を入れておきました。笑

花撮ったり、

ハト撮ったり。

キジバト

ハトとしばらく戯れて、ウォーキングを再開しました。

山を降りようとすると、あ、アオゲラ帰ってきたじゃん!不在票見てくれた?

アオゲラ
アオゲラ

無事に再会できました。

キビタキは全く見つけられず。声も聞けませんでした。

山を降りて河原沿いを歩きます。

ツバメが飛んでました。急にツバメの飛行姿を撮りたかったのを思い出し、カメラを設定。

2回しかチャンスがなかったのですが、一応写せました。
かなり小さくて、ツバメの種類すらわからず。笑

一応、ツバメ。トリミングしてこのサイズです

前回は望遠端で撮ろうして追えなかったので、今日はかなり引いたのですが、引きすぎました。また次回チャレンジ。久しぶりにメカシャッター使ったぜ。

なんだかんだで7キロ以上歩いてました。
カメラは健康にいいですね。

撮影機材 FUJIFILM X-T4,FUJINON XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR,XF1.4X TC WR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?