見出し画像

7ケ月後に家を出ていく工業高校卒の次男へ贈るレシピ【⑬お母さんのオムライス】

note13回目。
1月も下旬になりました。早いです。
いつも読んで頂き、♥️スキ♥️、フォロー、コメントをありがとうございます。


次男が8月に家を出ていきます。次男からのリクエストで「自分でも簡単に作れる、レシピを残してほしい。」と言われました。
同時に、次男の反抗期エピソードも書き記しています。
不定期ですが少しでも誰かの役に立てれば嬉しいです。


レシピのみ見たい方はレシピへどうぞ✈️

* * * * * * * * * * *

【反抗期中の塾選び 中学1年生~3年生】


反抗期の次男の学力低下を止めること。
せめて高校に入学してほしいという思いで中学1年からの塾選び。
塾選びというより次男に合った先生選び。


藁をもつかむ思いで出会えた先生は個人塾を経営されている先生。


先生は50代~60代くらいの女性。
小学生から中学生を教えている。
場所も個人宅の1部を教室にして簡易な机を並べて、そこで学ぶ。
寺子屋風。
大手のチェーン展開している設備、環境とはかけ離れている。


しかし、先生自身はすごい経歴ですごく学力が高い方。
先生のすごさを、しょっちゅう次男から聞いていた。
理科を専攻されていた元教師。
塾の入塾の条件として理科は必須。
例えば数学と英語をお願いしても理科は必須なので3教科受講することになる。
そんなすごい先生なのに少しもそれを感じさせない。
普通の主婦の雰囲気。初めてお会いしたときは、あまりの普通に意外さを感じた。


勉強の教え方も独特で、絶対に怒らない。
感情で教えるということは一切ない。
褒めて伸ばす教えかた。


そして、ご褒美システムがすごい。
先生が考えたポイント制があり
発言できたら1ポイント、全問正解したら10ポイント、グループ全員が正解したら+30ポイントなどだ。


そのポイントがすぐに貯まる。
ポイントが貯まれば先生が買い置きして下さっているお菓子やジュースに交換できる。駄菓子は低いポイントで交換できるし、ポイントを貯め続けると
QUOカードに交換できる。
次男も塾帰りに、それらをよく頂いていた。



学習面ではテスト対策がすごい。先生が独自でつくった予想問題。
何パターンかあり、それを1週間前から繰り返し、繰り返し行う。
テスト3日前からは受講している教科以外もテスト対策があり5~6時間くらい塾にお世話になる。テスト予想問題を繰り返す。
1日、塾にいるのでお昼ごはんが必要になる。それを先生が用意して下さっていた。
子供の好きそうなピザやお弁当を宅配で頼んで下さった。



テストが返され点数が少しでも上がると、またポイントがもらえる。
テスト明けはたくさんのお土産を頂いてきた。
勉強嫌いな次男も、喜んで行っていた。
何より机に長時間向かって勉強ができない子が塾ではできるようになっていた。そして点数がとれる科目がでてくると自信へとつながった。


こんなにしてもらっても月謝は破格だった。
昼食、お菓子、ジュースを用意してくれたり、クリスマス会のビンゴ大会。
本当に、本当にたくさんのことをしてもらった。
中3の卒業前は合格パーティーとしてホテルのディナーに招待してもらった。


子供たちのためにボランティアで塾の先生をされているんじゃないかと思えるほどだ。
勉強以外に、こんなにしてもらい言葉では言い尽くせないくらいだ。



私の「なんでわからないの?」勉強法より
理論的で穏やかで褒めて伸ばす、子供のことを1番に考えている教えかた。
先生自身も日々、努力されて公立高校の入試問題、全教科を自分で問いて、ほぼ満点をとる。
そんな先生に出会えて、教えて頂けて本当に感謝しかなかった。
先生に出会えなかったら勉強から落ちこぼれ、荒れた中学時代だったかもしれない。



反抗期まっただ中で親の言うことに耳を貸さない3年間。
親以外の尊敬している人の話は聞ける。



次男は、先生のすごさを目の当たりにしていたので先生に言われたことは素直に聞いていた。
塾の先生が親代わりだったと言っても過言ではない。
成績を伸ばす方法、勉強に興味を持たせる方法、ご褒美・・・たくさん先生から愛情、教えを受け取ったと思う。


子供が1番・・・進路先も子供が志望する高校が第一希望で、それ以上を強要することは一切なかった。


そして成績は伸びて、余裕をもって希望の高校に入学することができた。
先生は何よりも喜んでくださった。
反抗期中に親ではない尊敬できる人をみつけられたことは人生を変えることだった。親の価値観からの脱却。子供を他の人にお任せして子供への執着の解放。
私自身、たくさん学ばせてもらったし、救ってもらった。ありがとうございました。


* * * * * * * * * * *

あゆみ母さんレシピ【⑬お母さんのオムライス】

オムライスと言ったら、お母さんの手作り料理の代表級 👑だと思います。
日曜日の昼下がりにパパっと出てくるオムライス。
家によって入る具材、味付けは違えど、みんな大好き💖
そしてケチャップライスが食欲を増し、たくさん作ってもペロリと平らげてしまう!そんなオムライスです。


【心構え】 お母さんを思い出して優しい気持ちで

①揃える物
鶏肉(胸肉かもも肉)1/3枚、人参1/8、玉ねぎ1/4、ピーマン1個(あれば)コーン(冷凍でも缶詰でもOK、あれば)卵3個、ケチャップ、塩コショウ、砂糖小さじ1杯サラダエレガンス(スパイスです。?の方は⑩の記事参照)https://note.com/yuiayu/n/naf3c8a920ed5
ごはん(好きな量)、油、バター(あれば)テフロンフライパン


②作り方(2人分)

1.人参1/8本を角切り、ピーマン1個、玉ねぎ1/4を角切り、鶏肉を小さめの1口に切る。

2.フライパンに油をひき鶏肉を入れ塩コショウする。続いて切った野菜、コーンを入れ炒める。

3.ごはんをレンジで温める。

4.肉、野菜に火が通ったらサラダエレガンスを投入。

画像1


温まったごはんも投入。そしてサラダエレガンス投入してよく混ぜる。

5.肉、野菜、ごはんが混ざったらケチャップをいれて混ぜる。
  ケチャップを入れてから少しだけ火を通しすぐに火を止める。→コツ

画像2

6・混ぜた肉、野菜、ケチャップライスを皿に移しフライパンを洗う。

7.卵3個を割って砂糖を入れてかき混ぜる。

8.かき混ぜた卵液を皿の上のケチャップライスに少しかける。→コツ

  
(半熟卵のオムライス風にするため、予めごはんに卵液をかける↓)

画像3

9.フライパンを温めバターか油をひき、溶いた卵の半量(2人分なので)を流し込み半熟卵を頑張ってつくる。(できなくても大丈夫)

画像4

10.焼けた卵を皿に盛ったケチャップライスにふんわり優しくかけて出来上がり!

画像5

🔔ポイント🔔
ご飯にケチャップをかけたら火を通しすぎないことと、卵液をケチャップライスに先に少しかけると半熟感がでます。


お母さんがつくるオムライスは格別です😊
具材もハム、グリンピースだったり家によって違います。お母さんの味を思い出して、お家のオムライスに近づけて下さいね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
何かアクション♥️を起こして頂けると嬉しいです。


次回も美味しい記事でお会いしましょう♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?