見出し画像

LAで瞑想がめっちゃ人気〜メディテーション&マインドフルネスについて、1ヶ月やってみた効果と感想〜

神社の話をしたり、アメリカについて書いたり忙しいですが、現在日本とアメリカを行ったり来たりしているのです泣

早い話、LAやオレンジカウンティ(OC)でヨガ・ZEN(禅)・瞑想(メディテーション・マインドフルネス)が人気なのです!

ZENに至ってはまだ未経験なのですが、ここ1ヶ月毎日瞑想(メディテーション)を行ってみました。

瞑想を行う目的は、

・集中力の向上

・ストレス軽減

・仕事効率化の推進

・新しいアイディアを生み出すため

です。

瞑想をすると「仕事が捗る!」と言う記事を読んだので、早速やってみようと思った次第です。

そして、行ってみました。

今回はその効果と感想についてのシェアです。

1、瞑想方法と条件について

今回、瞑想を行う効果の検証について、実際に行った瞑想の方法をご紹介します。

・ 寝る前に20分、音声ガイド・ゆったりできる音楽付きの音源を聴きながら瞑想を行う(イヤホン装着・Youtubeにある瞑想の動画を使用)

・布団に入って仰向けの状態で瞑想を行う

・服装はTシャツ&スウェットのズボン

日によっては瞑想教室なるものに参加をしました。

瞑想教室は2週間に1回なので、1ヶ月の検証で2回参加した事になります。

瞑想教室では瞑想を誘導してくださる先生がいて、リラックスできる音楽が鳴っている状況です。(心地よいアロマも炊かれていました)

1時間ほどの瞑想、瞑想後、参加者と感想や疑問をシェアします。

2、効果検証〜瞑想開始初日・瞑想教室に参加

瞑想教室は朝11時から始まりました。

健やかな朝・・・私は今日からアイディアにまみれ、生まれ変わるんだ・・・と言う期待で胸がいっぱいです。

反対に効果がなかったらどうしよう?と思う節がありました。

いけません、欲望にまみれてはなりません。

瞑想教室には私を入れて4人(女性)が参加していました。

みなさん瞑想教室の常連とのことで、私にはわからない単語を発しておりました。

きっと瞑想マスターになればその単語もわかるはず・・・

瞑想時の状態は座布団に座り、足が組めないため、足が伸ばしたまま行いました。

先生が「深く呼吸をしてください」「鼻から息を吸って、口からフーッと出しましょう」「少し右手に力を入れましょう」「力を抜きましょう」とアナウンスをしてくれます。

私も指示に合わせての行動を行います。

瞑想にも色々と種類があるかと思いますが、参加した教室では難しい指示はなく初心者の私でも安心をして行えました。

あっという間に1時間過ぎました。

正直に言うと私は途中で寝てしまいました(きっと10分ほど)

それほど、心地よくリラックスできたのだと解釈しています。

瞑想を行う中で、寝てしまう方もいるそうです。

それは悪いことではないそうなので、私と同じ状態になった方は安心をしてください笑

瞑想教室後、自宅でもyoutubeにも載っている「瞑想誘導」を聴きながら瞑想に挑戦する事にしました。

やってみて効果があったら、そんな嬉しいことはないので、挑戦していきます。

3、効果検証〜瞑想開始から3日目・あれ、なんか変だぞ

瞑想開始から3日経った朝。

いつもならイライラしている事が、全くイライラしなくなっていると言う事に気がつきました。

そして普段悪い意味で気になる事も、そっと流せるようになっているとも気がつきました。

おお、これは良い。

つまりストレスの原因になることを流せるようになっていたのです。

瞑想の効果としてあげられている「ストレス軽減」の理由が、「必要のないものが流せるようになる」と言うものなのでしょう。

これがどんどん上手くいけば、イライラする事なんて一切無くなります!

嬉しい!!!!

4、効果検証〜瞑想開始から一週間・体の変化について〜

無意識に入っていたと思われる力が抜けていると感じました。

普段歩いていて、なぜか肩に力が入っていたのが、なくなっているような感覚です。

と、同時に、日常生活で体に力が入りまくっていたのだとも痛感しました。

そのため、肩・首コリが減ったように感じます。

サイコウ。

5、効果検証〜瞑想開始から二週間・瞑想を忘れちゃったらこうなった〜

順調に瞑想生活を続けていた二週間経ったある日、私は瞑想を1日だけせずに寝てしまったのです。

正しく言えば、疲れ過ぎてうっかり寝てしまったというオチです。

瞑想を忘れた日の翌朝、なんだか寝起きが悪いんですよね。

反対に言うなれば、瞑想を行ってから目覚めが良くなったのです。

寝起きは良い方がいいですよね。

瞑想を怠ったことを反省し、瞑想教室にまた参加をします。

6、効果検証〜瞑想開始から二週間・再度瞑想教室に参加する〜

前日に瞑想を忘れたことを悔やみながらの参加です。

今回もリラックスがしやすい状態で瞑想のご指導をいただきます。

今回は寝ませんでした!!!!笑

瞑想の途中でイメージワーク(「光の中にいるのを想像してください」みたいな指示)があったのですが、それも上手くいき瞑想から得られるリラックス効果を実感。

苦なく生活の中に瞑想が入れられることが大きいようです。

瞑想を行うのにオススメなのは朝瞑想

朝に瞑想を行うことで、すっきりとした状態で仕事や作業をすることができるようになるそうです。

私は無理をせずに、寝る前瞑想を続けようと思います

7、効果検証〜瞑想開始から1ヶ月・本当にイライラがなくなった〜

瞑想を行ってイライラする原因が明確になったように感じます。

なので、イライラしないように体が動くなるよういなったのでしょう。

苛立ちが減り、ストレスを感じることが減りました。

睡眠も深くなったように感じますので、心だけではなく身体にもプラスの効果があったと感じます。

新しいアイディアやタイミングよく「欲しい情報」や「欲しいもの」が手に入っている実感もあります。

8、まとめ〜まずやってみることが大切?!〜

ここまで効果について書いていても、悪いことが思いつかないんですよね。

youtubeの瞑想誘導動画も様々なものがあるので、声質や音楽など、自分にあうものを選ぶと良いと思います。

続けることが重要だと改めて感じました。

ポジティブな気持ちが湧くので、小生はオススメをします^^

長くなってしまいましたが、また瞑想について情報が入りましたらシェアさせてください( ◠‿◠ )

それではまた〜

この記事が参加している募集

いただいたサポートは【新たな挑戦をするためのグッズ仕入】【レビュー】【挑戦貯金】に使わせていただきますm(__)m