見出し画像

【台灣宜蘭縣礁溪】完全個室の可愛すぎる温泉"蔥澡"


皆様、お久しぶりです!台湾カフェ 台湾式足つぼ"ねこのびーる"老闆娘(店主)のYuiです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お店の関係でしばらくの間台湾に滞在する機会がありましたので、noteにて台湾旅行記を皆様にシェアしたいと思います。(2023年3月25日に"台湾カフェ台湾式足つぼ ねこのびーる"を無事にオープンしました!)

皆様の台湾旅行の参考になれば幸いです。

今回は台灣宜蘭縣礁溪郷にある可愛くておしゃれな温泉をご紹介します。

以下、私が作成したYouTube動画です。動画でも宜蘭での旅の様子をご紹介させていただいておりますので、よろしければ動画も併せてご覧ください!

※今回ご紹介する蔥澡の動画を見てみたいという方はこちらから!



台北から約1時間でアクセスできる温泉街”礁溪温泉”

礁溪駅前の様子

礁溪温泉は宜蘭縣にある台湾でも数少ない平地部の温泉。台北から約1時間程度でアクセスでき、日帰りで観光を楽しむことができるのも礁溪温泉の魅力の一つです。

駅を降りれば目の前に温泉街が広がります。


完全個室の可愛すぎる温泉"蔥澡"

蔥澡外観

礁溪駅から徒歩約5分歩くと、ポップでキュートな温泉が姿を現します。

蔥澡外観

「蔥澡」とは、日本語に訳すと「ネギ風呂」という意味になります。この礁溪温泉があるエリア「宜蘭縣」はネギの名産地で知られています。ネギ風呂の名の由来はそこから来ているようです。


8つのアートが楽しめる浴室

河馬浴場

浴室は全8室あり、すべてが異なるデザインとなっています。8人のアーティストが手がけたポップでキュートな浴室。どの浴室にしようか迷ってしまいます。

河馬浴場

今回私が選んだ浴室は河馬浴場。

受付で各浴室の写真付き料金表を見せていただけます。浴室ごとに料金・大きさ・間取りが違うようでした。河馬浴場は浴槽が2つ付いており、広々とした印象でした。

各部屋には洗面台とトイレが付いています。アメニティは受付時にスタッフさんがバッグに入れて渡してくれます。バッグにはシャンプー・ボディーソープ・ボディクリーム(全て茶籽堂のものが用意されています)、ドライヤーが入っています。その他、クシなど必要なアメニティーがあれば受付にて無料でもらうことができます。50元でバスタオルのレンタルもできるので、手ぶらで来店OKです。


泉質

河馬浴場

泉質は弱酸性の炭酸水素ナトリウム泉で無色透明で、匂いも特にしません。美肌効果があるとか。

アーティスティックな空間で温泉にのんびりと浸かる癒しの時間。肌も目も喜んでいるのが実感できます。

漢方茶嚢

受付でドリンクを買って浴室に持っていくことができます。今回私は温かいローゼルのドリンクを購入しました。

漢方茶嚢

浮き輪がついているので、ゆったりとお湯に浸かりながらドリンクを楽しむことができます!


入浴後は休憩スペースでのんびり過ごそう!

蔥澡休憩スペース
蔥澡休憩スペース

入浴後は休憩スペースでドリンクを楽しむことができます。酒吧(バー)の営業もこちらでされているようです。今回、私は時間の関係で入浴後のビールを楽しむことができず、とても残念でした…!

https://www.instagram.com/hotspringonion/ (蔥澡公式Instagramより引用)

ビールがとても美味しそうです!次回は必ず入浴後のビールを味わいたいと思います。


アクセス

住所:No. 77號, Section 5, Jiaoxi Rd, Jiaoxi Township, Yilan County, 台湾 262

営業時間
月~金:11時00分~23時00分
土:13時00分~23時30分
日:10時00分~23時30分

TEL:+88639876929


詳細は公式WEBサイトをチェック!


フォローよろしくお願いいたします!

各SNSで台湾情報を発信しています!ご興味のある方はフォローよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,605件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?