見出し画像

いつも同じところで間違ってしまいます。

これもよ〜くあるお悩み。

今日はTさんの疑問を一緒に解決。

スラスラ弾けているのに、何故かココだけいつも
止まってしまう。違う音を弾いてしまう。

どうしてかしら?


ココでご質問

皆さん、間違えていると思ってませんか?

そうではないんです。


いつも、「ドをレと間違って弾いてしまう。」

のではなく、

そもそも、レを弾いてしまう癖がついているんです

その間違い、偶然ではないんです。

一度ついてしまった癖をとるには
とても強い意識と練習が必要。

レではなく、ドを弾く。

という意識が、ミスを減らしてくれます。


そして、ドを弾けるようになって来たら
だんだんと覚えて弾くようにしていきましょう。


楽譜を見ず、鍵盤を見て
それでも間違えず弾けるようになったら


少し前からやってみましょう。


それができたら、初めから。


どうですか??

一緒に練習をしたTさん。

ものの10分で、間違えず弾けるようになりました。


何週間練習してもできなかったのに

意識の仕方で、たった10分で変化が。


問題には、原因と解決策があります。

これをいかに早く、
そして効率の良いものをみつけるか。



ただ弾かず、

「なんでかな?」

を、いつも思いながら

練習してみてください(^^)


たまたまではなく、癖になっているかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?