見出し画像

繊細さんは何故、病みやすいのか。

繊細さんの恋愛において

・メンヘラになりやすい
・モラハラ男に捕まりやすい
・尽くした挙句に振られる傾向が高い
・尽くしていることにも気づかない
・わがまま一生言えない

という特徴がある。

それ故、繊細さん/INFPさんは
恋愛をするとメンタルが不安定になってしまうことが多い。

デフォルトの性格が
●優しい
●思いやりがある
●共感性が高い
●尽くすことを苦と思わない

特徴があるため
そんな優しい繊細女子を利用とする男性に
捕まりやすくなっちゃうんですよね。

優しくても、共感性が高くても
モラハラ男にびくともしない女子がいる中

繊細さんたちは何故、
自分を利用するような男にはまり
苦しんでしまうのか。

それは

自己肯定感が低いという
特性を持っている人が多いからです。

人の目を常に気にしてしまう繊細さんは、
人よりもできていない部分に目を向けがち。

できていることは当たり前で
褒めるに値しないことというとらえ方を
しているから

他人から褒められたとしても
「これ位、当たり前だし褒めてもらう価値なんてない」
って思ってしまうから

いつまでも
自分の良い面に目を向けられなくなって

常に自分は人より劣っている
常に自分は足りない要素がある
常に自分は努力しなければいけない

と思って生きている。

だから、恋愛をしたときに

「こんな私と付き合ってくれるなんて」
「こんな人と付き合えることはもうないかも」

自分を下に見てしまって

相手の言いなり

相手の意のまま

相手に尽くす

ということで
相手の気持ちを必死に繋ぎとめようと
してしまうようになる。

そうやって
相手の言いなりになっているうちに
男性は付け上がって

どんどん繊細さんを雑に扱いだす。

そして雑に扱われることに傷つき
将来に不安を覚え
捨てられたくない一心でさらに尽くす

という悪循環を繰り返して

結果、
振られるという結末を巻き起こしてしまう。

捨てられたくない!
振られたくない!

という強い思いが
言動や行動に現れてしまうから
彼のことを最優先に考えて行動。

少し連絡がないだけで
不安になり、

彼の行動をいちいち疑ってしまい
そんな自分も嫌になってしまう。

恋愛って人生を豊かにするものなのに
恋愛をするたびに心をすり減らす
繊細さんが幸せな恋愛をするために必要なのは

◎自己肯定感をあげる!

これに尽きます。

繊細さんが自己肯定感を上げるためには
いくつか方法がありますが

今日はそのうちの一つをお伝えします。

自分を声に出して褒める

自分を褒めようって良く聞きませんか?

自分で自分を肯定して認めましょうってやつです。

自分のことを認めて
どんな自分も最高じゃん♡て思えるようになったら
自己肯定感は上がりやすくなり

自分に自信もついてくるようになります。

でも
頭の中で自分を褒めるって実はあまり効果がないです。

視覚的にも聴覚的にも情報が無い
頭の中で考えたことって
すぐに忘れてしまうんです。

おすすめなのは
声に出すこと。

人は身近な人の言葉胃に影響されませんか?

母親に怒ら続けたら
自分はダメ人間なんだって
認識を持つように

人は自分へかけられた言葉通りの
人間になろうとしてしまう。

じゃあ

あなたに1番近い人の声って
誰だと思いますか?

それは

あなた自身です。

あなたの発した声は
他の誰よりも早くあなたに届き
他の誰よりも深くあなたの脳に
影響を与えます。

自分の言葉は
自分に1番影響を与えるんです。

ハッピーな話をしたら気分が上がり
悪口を言っていると気分が悪くなるように

人は自分の言葉で
気分も考え方も左右されるんです。

だからこそ
自分のことを誰よりも褒める
習慣をつけて自分のことを認める練習をしましょう!

自分自身が最高の女性と思えた
繊細さんは、

その優しい特性を搾取しない
素敵な男性とお付き合いすることができます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?