アンコウと貝で祝うひな祭り

画像1 我が家には対象者がおりませんが、イベント好きなもんで一応昨日はひな祭りをしました。
画像2 今週ラストのobentoこさえた後、俺を連れててくてく港まで。日本は春うららーとか花粉だーとか聞こえてくるけど、フランスは異様に寒くて毎日3度とか。まだダウンにうどんスヌードなんですけど。春物なんて着られる日はいつやってくるのだろうか…。。
画像3 ニッポンで売ってる小さめのあさりを発見!パリで見つけたことなくて(正確にはアサリ(palourde)は売ってるけど日本のよりずっと大きくてしかもお高い)、しかもキロ10ユーロくらいだったから、飛びつく。
画像4 速攻で砂抜きして、ランチに大好物のアレを作ることにした。
画像5 ボンゴレ、できたア!レモスコがいい仕事する。
画像6 港ではほかにJoue de lotte(アンコウの頬肉)を買ってみた。パリの極狭キッチンであん肝作ったりしてた日々が懐かしい…。
画像7 ちらし寿司は手抜き。米2合炊いて、すし小僧的なもので酢めしをつくる。上にのせるのは、卵焼きと冷凍したサーモンとホタテ。きゅうりとか生グリンピースとかさやいんげんとか緑のものを買ってなかったので青のりをふりふりして逃げる😂
画像8 アンコウは、2切れをカツレツ風、残りを唐揚げに。
画像9 できた。ソースと調味料の多いこと…。
画像10 アンコウの唐揚げ、ほくほくで美味しかった。Otto氏は鶏肉と勘違いするかもって言ってた。
画像11 カツレツ風はなんか小料理屋とかで出しても良さそうな雰囲気。信州産のいいワサビをあろうことか義母宅の冷蔵庫に置いてきてしまったことを激しく後悔。
画像12 ちらし寿司、どうしたって大量に余ったので、ラップに包んで冷凍庫へ。アンコウの唐揚げも合わせてobentoのネタにするんだもんねー!セルフ冷食が増えてきてうれしい。ほくほく。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!