見出し画像

カニカマの日、2本立て!

おっはこんばんチワワ!

普段かーちゃんと散歩中、俺よりもちっこくって毛がチクチク系なやつがよくいてさね。チワワって言うらしいんだ。で、そいつら、よく見かけるんだけど、おっきい目で可愛いから近づくとだね、大抵猛烈キャンキャン言われる俺だよ、俺🐶

そう、パリマルチーズ界の色男ミルじょりなんだわ。

かーちゃんの編みを被せられる俺。これは袖部分だよわ。
ちょいオコ😠
かなりオコ😡


さて本日日曜日。かーちゃんは週末の始まりということで、まー10時すぎても起きてこないわけだ。ん?とかいいつつ平日もそうじゃね?完全昼夜逆転してるアルネ。

まーさ、人間の体内時計がどうなろうと関係ないんで。俺はマジでKKしたいからさ、とりあえずかーちゃん起こしに行ったわけよ。
んで、ぷらっと散歩して、バッグインで電車のって30分後、ここよ。

言わずと知れたパリの観光名所、オペラ・ガルニエ。

かーちゃんてばさ、かろうじてパジャマから着替えてはいるけど、つっかけサンダルにほぼ寝起きの顔で、イメージ的にはマンション内でゴミ出しする人的な?そんな感じでふらっと地下鉄のって来ちゃったんだって。納豆が食べたかったからって・・・それかよ。。(=納豆をオペラの日系食料品店に買いに来た)

いまの家は当たり前だけど庭がないから、パリ市内は大抵庭だと思っているやばい人、それがかーちゃん。まー昔の俺はCDGが庭だったね?

ってことで久しぶりの俺登場でした!また会う日まで、ばいちゃバーイチャ!🐶


毎月22日はカニカマの日

はいどうも。うちのオールマイティ・代打・愛犬に代わりまして、本来の中の人、ユイじょりがここからはお届けしますよ。

本日、愛犬に急かされた結果、寝起きで家から出たあとに今日が22日すなわちカニカマの日ということに気づきましてね。

日系食料品店でお目当ての冷凍納豆(ランチに消費)と油揚げと小ネギをゲットしたわけですよ。
というのもこちら。イカ連盟分派のカニカマ会をひそかにしてくださっている府中のおいたんのこれを作ってみたかったのだ。

えーこれ簡単そうじゃーん!と思って先月作ろうとしたらば、材料「油揚げ」って書いてある。OMG、これフランスだとアジアン系で冷凍モノしか入手不可やねん・・・。
日頃であれば豆腐買って来て油揚げ自作イエーイとかやっちゃいそうだけども、糸とか毛糸とか編みとか他の誘惑ができてしまった今、なかなかそこまでのモチベーションが湧かないというのが正直なところ。

なので今日納豆ついでに仕入れたのです。納豆2連(6パック)と油揚げ1パック(3枚)と小ネギで8ユーロ(約1000円強)。
まあ日本でフランスのチーズを買おうとすればコスト高になりますよね一応・・・ってことでいたしかたなし。

おいたんが教えてくれたサイトのレシピを基本に、いとこのお姉ちゃんが前に送ってくれた北海道オホーツク産ほたて貝柱も発見したので、ふたつみっつ投入。

カニカマと油揚げを短冊切りにして調味料と水を入れて炊く。うちは炊飯器ないのでSTAUB鍋にて炊飯。
ほたて干貝柱がひそかにゴールド箔かかってるのがよい
はい炊けた〜〜!!!!!!よい香り!!!!

彩り要員は、オペラで買って来た小ネギ。アルプスというカタカナに弱い。

この明朝体もそそるし、自ら彩りという役割を与えられている小ネギにもグッとくる(意味不)。日本にちょこっとでいいから帰りたいなー。

彩りこねぎさんを刻んで上のせして完成。

主菜がないな・・・と思い、冷凍土に眠っていたいつぞやのトマトファルシの中身のあまり(塩味ついた豚挽き)と、ナスも見つけたので、適当麻婆ナス風を。

あらかじめ小さなフライパンで乱切りナスを油炒めしたのち、 別の大きなフライパンでにんにく、しょうが、ailetteのかけらと解凍豚挽きを炒めたら、給油したナス投入。ナスの油炒めが美味しいのって給油感というか満たされ感あるからかな・・・。

豆豉、酒、その他麻婆的スパイスとかオイスターソースとか砂糖とか、あと水分を適当に混ぜて加えて水分がなくなるまで炒めて完成。

味ははっきりしまくってるけど美味しかった。


5月のカニカマの日、ボナぺティ!

例のごとく、飲兵衛の食卓には必ず箸休めが必要なわけで。
本日の強力なお供は、きゅうりの薄切りと昆布と梅。

奥にみゆるはヨーロッパ版ヤクルト。

最近ヤクルト1000がすごすぎるという情報をよくTwitterでよく目にするのですが、実際どうなんでしょうか。

ここでは手に入らないので、もし効果あるなら帰国時の楽しみとしたいと思う次第。

ヤクルトはデザートのつもり。

カニカマごはん、美味しい。たまごスープでお茶漬け風にするのが素晴らしいとケイチェルおじどのからアドバイスをいただいていたので、とりあえずたまごスープ自作して別食しときましたよね。明日が楽しみアル!


なんでもない日のカニカマ料理


別に22日が遠くも近くもない日。

そういえば、とても美味しいカニカマメニューをいただきましてね。
なぜかって?冷蔵庫にスリミがあったからさ!

パリ深酒友Aちゃんに教えてもらってからというもの、絶賛ハマっている葉ニンニクを炒めて、スリミを割いたものとタコの細切りを加えて炒める。
あとはお好みの卵量でオムにしていい感じにまとめたら、カニカマタコ玉の完成。


仕上げは、中華風あんかけを作ってたこかにカマ玉の上にどぅわっとかける。

たぶん皆さんがそんな好きじゃないっぽいグリンピース。私も俺も好き。

いや本当こういうのが飲めるやつってことで、きまり。最高か?


カニカマ以外の今週の美味しいものたちは、また次回〜〜🦀

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!