見出し画像

不登校とホームスクール「今の気持ち」をフリートークします

私は小4から不登校になり、今は公務員をしています。
3人いる子どもは、ホームスクールという学び方を選択しました。
そんな私が、7月30日(日)13:30からYouTube LIVEに出ますよーというお知らせです。

YouTube LIVEをします

主催される「不登校の先にあるものオンラインサロン」さんの公式LINEに登録すると、視聴するためのURLが届きます。

↑画像右下のQRコードを読み取るか、下記URLをタップするとLINEが立ち上がって登録できます。
https://lin.ee/h1ezmC3  

今回は全編フリートーク

これまでオンラインでお話しする際は、スライドを使いながら20~30分ほど私の背景や考えをお伝えし、残りの時間で皆様からのご質問にお答えする形を取っていました。

ですが今回、「不登校の先にあるものオンラインサロン」のガイドの皆さんから「私たちがその時感じたことを、そのまま掘り下げたいです!」というオーダーをいただいたのです。

そのため、自己紹介もそこそこにフリートークに入ります。
どんな話が出てくるか、皆さんも私もわかりません。

絶対に楽しいです

このスタイルは初めてですが、不安はゼロ。
なぜなら、事前打ち合わせでガイドの皆さんとおしゃべりしたのがとっても楽しかったからです。

ガイドの皆さんも、それぞれが不登校と向き合う中で沢山の困難と向き合ってきたはず。
でも、「困難=不幸」ではない。

自分の失敗談やしんどかったことを、朗らかに話したりツッコミあったりするその関係性が素晴らしく、私も混ぜてもらって盛り上がること間違いなし。

いつもなら、時間が足りなくて辿り着けない深いところまで行けるのではないかという予感がしています。
アーカイブもありますが、ぜひぜひ事前登録をして配信をお待ちいただけたら嬉しいです。

関連記事


「不登校」や「ホームスクーリング」など様々なテーマで連載をしているため、全体をまとめたページを作っています。
↓こちら↓


この記事が「いいな」とか、YouTube LIVEが楽しみ!と感じたら、下の♡を押していただけると励みになりますし、他の方に届きやすくなるのでとても嬉しいです。
さらにフォローボタンも押していただければ、新しい記事が更新されるたびにお知らせが届きます。
皆さんからのリアクションが励みになりますので、ぜひぜひポチっとお願いします。

◆用語解説
ホームスクーリング(英語: homeschooling)は、学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習を行うことをいう。オルタナティブ教育の形式のひとつであり、ホームスクール(英語: homeschool)、ホームエデュケーション(英語: home education)などともいう。

Wikipedia