見出し画像

子猫が骨髄異形成症候群(MDS)と白血病(AML)の境界という病気になった - #2

↑前回はこちら

検査はつづく…

2023年9月9日

私も夫も免許を持っていない事もあり、実父に送迎を依頼しました。(実父も猫を飼っています)
鳴くこともほぼせず、ぐったりしているベルくん。
輸血を行ってくれる病院は、ショッピングセンターの中に併設されている動物病院でした。

10:00。病院の受付開始。
紹介で来た事を告げると、ベルリオーズくんですね!と、とても明るい笑顔で受付の方が接してくださり、不安が少し和らぎました。
すぐに順番が来て、先生と対面したところ「早速輸血しましょう!もう準備は万端です!」。
輸血前に検査を行う事、注意事項などを聞き、15時に迎えに来て欲しいということでした。
ショッピングセンター内だったこともあり、夫と買い物をしながら待つことに。実父は買い物をしたり、車の中でのんびりしていたようでした。

15:00。先生や受付の方から、供血猫ちゃんに威嚇していた旨を聞き、命の恩人だぞー!?と思ったりもしましたが、無事輸血が終わりました。
この時90cc入れてくださったと伝えていただいたのですが、無知な私は多いのか少ないのかすらわからずに、ただお礼を言うだけでした。
供血猫ちゃんにもお礼を伝えることが出来ました。
今日輸血しなかったら危なかったと言われ、迅速に手配をしてくれた先生と、対応してくださった先生にとても感謝しました。
本当なら輸血後に血液検査するけど、月曜日に山大行くって聞いてるからしなかったからね~!山大で輸血について聞かれたら、この病院の事伝えて電話で聞いてねって言ってね~と言ってくださり、心強かったです。

輸血後は鼻はピンク色そのもの!元気を取り戻し、血は大事なんだなと改めて実感しました。
あくまでも対処療法なので良くはなっていないことを理解しつつも、ごはんの催促をされた時には嬉しくて泣いてしまいました。

【診療費】102,300円

  • 初診料 1,650円

  • 血管確保(留置針による) 2,200円

  • 採血料 1,100円

  • 輸血用血液料(鎮静・採血料含) 55,000円

  • 輸血処置量 33,000円

  • 静脈点滴 3,300円

  • 注射料 1,650円

【合計診療費】133,430円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円

2023年9月11日

8:30~9:00に受付なので、山口大学動物医療センターへ向かいました。この日も実父が送迎をしてくれました。
血液検査など、出来る検査を徹底的にやります!麻酔は多分今日はしません!と言われました。骨髄検査をすると思うから前日の17:30から絶食したりと緊張しながら向かったので、ちょっぴり拍子抜けしました。
ベルリオーズを預け、11時に迎えに行くことになりました。
余談ですが、輸血って90cc?本当に?1匹?どんな猫ちゃんだった?と雑談混じりで聞かれ、多かった事を知ったのでした。


このnoteを読んでいて、山口大学動物医療センターへ向かう事になった飼い主さん達は周辺環境など気になるかと思いますので、感じたことをそのままに書きますと…
THE 田舎です。
楽天モバイルは、待合室の奥の方へ行くと電波が入りません。ドコモは弱いですが電波は入ります。
待合室ではフリーのwifiがあるようでしたが、エラーで接続出来ませんでした。
カーナビのテレビはワンセグのみの受信でした。
コンビニはデイリーヤマザキが近くにあります。
山口大学の学食は一般利用もできるようでした(未利用)
8:30から受付開始ですが、受付後は車で待つよう指示されます。(新幹線利用などの場合は待合室が利用できます)
診療は8:45あたりから開始するようでした。


11:00。ヘマトクリット値は29。確かに90cc入ってるなっていう量ですね、と言われたことにより、疑われるくらい多かった事を改めて実感しました。供血猫ちゃんありがとう。
検査結果は、赤芽球や分化異常の細胞が多い。すなわち骨髄に病変があるのではないか、ということでした。
白血病・骨髄異形成症候群・溶血性貧血あたりが考えられるが、ほぼ最初の2つのどちらかだろうということでした。
その他たくさんのことを説明してくださったのですが、お恥ずかしながらあまり覚えておりません。

どう転んでも、現状の見立てだと予後不良であろう、ということで、このまま検査を続けるかを問われました。
今日、骨髄検査を行う気で来ていたことと、まだ若く少しでも一緒にいたいこと、またフリーランスなので時間を作りやすいことなどから、検査を行うことに決めました。
次回は9月15日。骨髄検査とCT検査を行う事になりました。
この日はまだ結果が出ていないということで、薬などの処方はありませんでした。

【診療費】31,750円

  • 診察費 2,750円

  • 検査料 29,010円

【診療費合計】165,180円

  • 9/11 31,750円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?