見出し画像

焙煎&映画鑑賞

10月28日

今日は初めに焙煎をし、その後は前回見た映画の続きを鑑賞しました。焙煎した豆は2個で前回と同じくルワンダとドミニカです。(写真は左がドミニカ、右がルワンダ)2つを1週間寝かせた後に飲み比べをします。2つとも良い色合いに出来た気がするので飲めるのが楽しみです。

映画は前回見た「おいしいコーヒーの真実」という作品の続きです。コーヒー豆を通してアフリカの貧困について知る事が出来る作品でした。大人たちが子供を学校に通わせたいと学校を作りたいという意見を一致させている場面で服を売ってでも資金を作るという言葉を言っていて、そこまでしても自分たちの子供を学校に通わせてあげたいのかと感動し、その場面がとても心にのこりました。また、コーヒー豆をもしも買う時にフェアトレードの商品があったら、他と比べて高くてもそっちを買えるようになりたいと思いましたし、コーヒーをもっと大切に飲みたいとも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?