見出し画像

【自己紹介】🌸看護師から独立の道へ🌸

初めまして、ゆいです。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
最初に、簡単に自己紹介をさせて頂きます。

1996年9月生まれの現在27歳。

看護師を辞めて約1年。
25歳までは、ありふれた毎日を送っていました。

特にやりたいこともなく、資格職=安定という教育の中、
一般病棟・訪問診療看護師として勤めて約3年半。

どこにでもいそうな普通の女性でした。

そんな私が
25歳で看護師からフリーランスになって1年間が経ちました。

今は、

・SNSマーケティング/WEBマーケティング
・キャリアコンサル
・イベント事業
・ライター業
・マネジメント業

など、看護師の時には考えられないような仕事をしています。


私は独立するまで、こんな学生、社会人生活を過ごしてきました。

・最寄駅が無人駅の静岡の小さな市に生まれる
・中学女子校、高校も私学の温室育ち
・静岡県立大学の看護学部に入学し、看護師の道へ
・重症心身障害児(者)の看護に興味を持つ
・大学卒業後に都内の重症心身障害児者病棟に勤務
・やりがいはあって楽しいが、働き方に疑問を持つ
・個人で副業を始めるものの、結果が出ずに挫折
・25歳の時に、フリーランスの世界を知り、7ヶ月間両立
・2022年9月に独立

どこにでもいるような
一般的な女性だとわかるかなと思います。

1年前までは普通の看護師をしていたのですが、
気づいたらフリーランスとして、国内外転々とする生活を送っています。

25歳までは、独立するなんて全く思っていなかったし、
そもそもフリーランスの世界を知りませんでした。

人生というのはどうなるのか分からないなと思う毎日です。


でも、親も会社員、友達も会社員で、
独立のことは全くの無縁でした。


不安いっぱいの中、
医療業界しか知らない私が踏み出せた理由は

『人生は1回しかない』

ということ。

当時は、

ライティング
デザイン
SNS運用
クラウドソーシング

などで副業を始めるものの、
収益化に繋がらずに断念。

そんな私が

・看護師と両立しながら約半年で独立
・独立後1ヶ月で、営業成績1位を達成
・営業で、過去最高売り上げを更新

ごく普通の看護師が、

『フリーランスになるまで』
『フリーランスの日常』

などのリアルな発信していきます!

・人生を模索している
・漠然とした劣等感
・独立・フリーランスを考えている
・何かしたいけど何をしていいか分からない
・やりたい事が分からない
・セールス力やマーケティング力を身に付けたい
・ポータブルスキルを身につけたい
・自信がない自分を変えたい

そんな方の役に立てたらと思います。

定期的に発信していこうと思うので、
楽しみにしていただけたら幸いです!



◼︎25年間の「もやもや感」


私自身ただありふれた人生を生きてきた普通の人でして、
両親も健在で親は一流企業の父と保育士の母に育てられました。

特に親から人生を拘束されるわけでもなく
人間関係も特に不満もないごくありふれた生活をしてました。

そんな私の家系は、

・学生の頃は勉強が第一優先
・資格を取ったら将来安定

という教育でした。

学生の頃から勉強の毎日。

勉強ができるようになったら、
将来は幸せな毎日が送れると思っていました。


ですが、看護師になった時に感じたことは、

「これを70歳まで続けるのはしんどい」

ということ。


20代の体力あるうちは
まだ乗り越えられるかもしれないけれど、
学生の時に決めた職業を
この先何十年も続けることに
漠然とした疑問を持っていました。

ですが、看護師がとてつもなく辛かったかと言われるとそうでもなく、

・ずっとやりたかった障害者看護ができている
・残業がとてつもなく多かったわけでもない
・人間関係は比較的良好
・夜勤もやっているし、お金で大きく苦労することはない
・通勤時間も短い

と特に大きな不満なく過ごしてきました。


特に看護師以外のことをしようとも思っていなかったので、
変わらない毎日を送る日々。

そんな時に、コロナが流行。
看護師2年目に入った時でした。

自由に帰省や旅行も行けない日々が続き、
病棟外に行くことも制限されて、
このままでいいのかな?という漠然とした不安が続いていました。

かと言って、
他にやりたいこともない。

そうなった時に何となく考え始めたことが
・転職
・副業
・独立
の選択肢。

でも、
どうやって行動したらいいのか分からない。

ネットで調べて、

・投資
・デザイン
・ブログ
・せどり
・SNS運用
・クラウドソーシング

などを色々試すものの

継続力も
売り上げも
人脈も

全く結果に結びつかず、断念してしまう日々でした。

看護師以外の選択肢しか選べないのではないか、
と落ち込むこともありました。


◼︎同い年のフリーランスからのたまたまのチャンス


なんとなくの毎日が過ぎていく日々でしたが、
とある同い年のフリーランスにたまたま出会ったことがきっかけで、
私の道がひらけました。

その子は、管理栄養士さんからフリーランスになった子で、

・旅行しながらパソコン1台で仕事
・自分の家を持たずにホテル暮らし
・いくつもの事業を立ち上げているような経営者さんと仕事

など、会社員では考えられないような生活をしていました。


同じ資格職から独立した姿を見て、

「私もこういうライフスタイルを送りたい!」

って思うようになりました。

とはいえ、

・自分にできる気がしない
・独立ってハードルがすごい高い
・そもそもフリーランスのイメージがつかない

という気持ちが強かったので、
あくまでも「憧れ」のまま終わっていました。


そんな時にコロナが流行し、
医療職の大変さや、会社=安定ではない、
ということを実感することとなりました。

「会社=安定ではないんだったら、人生1回くらいチャレンジしてみてもいいかもしれない」

という気持ちになり、初めてフリーランスを目指すことに。

その気持ちを汲み取ってくれて、
その子がたまたま経営者の方と繋げてくださることに!

その方の仕事を聞き、率直に面白そう、と思いました。

主に
・人材育成事業(企業や個人に対しての体感型研修)
・コンテンツ販売事業(電子書籍やコンテンツ制作の販売・マーケティング)
・コミュニティ・教育事業の運営(独立支援・転職支援)

などをされている方で、
忙しそうだけどパソコン1台で仕事されていて、
私生活も充実されていて楽しそうでした。

看護師以外の働き方をみた私は、

・独立は1人でやらなくてもいい
・チームを組み、プロジェクト単位で仕事する
・1から100まで、全て自分で背負う必要がない

ということ。

行動することの不安は大きかったですが、

最悪、会社員にまた戻ればいい
挑戦すること自体がいい経験になる
働く場所はいくらでもあるからお金に困ることもない

という風に思うこともできました。


繋げていただいた人脈を頼りに
独立の勉強を看護師と7ヶ月間両立し、
2022年9月に25歳で晴れて独立。

会社員の働き方しか知らなかった私には想像もつかなかった選択でした。


今は、

勤務時間が拘束されることも
決められた場所に出勤するも
頑張ってもお金が一定というもどかしい気持ちになることも
気を遣う人間関係もなくなり、

ストレスフリーの毎日を送っています。



◼︎自分らしい生き方を

一緒に仕事しているフリーの子とカフェでパシャリ📸

皆さんに伝えたいのは、

「自分らしい生き方をしてもいいんだよ」

ということです。


残業ないからまだ耐えられる、とか
テレワークだから、出勤している人よりもまだマシ、とか
他の企業よりも給料高いから特にそんなに不満ない、とか
嫌だなと思う人もいないから大丈夫かな、とか
日本人は、自分よりも低いレベルの人を見て満足する傾向にあります。

それを「謙虚」とか「わがままを言わない」とか
美徳と捉えている風潮もあります。


でも、
・周りの目を気にせずに、やりたいことをやること
・なりたい状態を叶えること
・嫌なことを我慢しないこと
・どんなことでも失敗を恐れずに挑戦すること
・なりたい状態に向かってがむしゃらに頑張ること

を、大人になってもいいのかなと思っています。

少なくとも私は、
自分を抑えないで、子供の頃みたいに自分に素直になってもいい、
と思えるようになりました。

自分の可能性を自分で狭める必要は全くないです。

息苦しい毎日から抜け出して、自分らしく生きられる人が1人でも増えたら嬉しいなと思います✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?