HSS型HSP 不動産でノマドライフを実現させるために代表取締役という肩書を手に入れてみる
準備無しに会社を辞めると、途端にただの人になる。
会社に正社員として所属している状態だと、
お金借りやすいし、民泊用物件も借りやすい。不動産業との相性がいい。
不動産業は、やる前の情報収集量がなかなか、
一度に動かす金額も大きいので精神的な負荷があって、
しんどいなぁっておもうことは多々ある。
ただ、なんだかんだ、古戸建てのリフォームの手伝いや民泊の設営会があればふらっと行ってしまうし、飲み会も参加して、関わり続けてきた。
不動産畑の人、クセが強い人、合理的な人が多くておもしろい。
多分、居心地がいいんだ。
なによりも、不動産は私の望んでいるライフスタイルとの相性がすごくいい。
古戸建て投資は、継続的な人との関わりがほとんどない。
自分でポータルサイトで探して、買って、自分でリフォーム計画立てて、
できないところは業者に頼んでという流れで、
リリースしてからは、管理会社の方から「時々ここ直しに行きます」って連絡が入る程度。
入居者さんとの相性は多分大きいなという実感はある。
どこまでも交渉してくる方は、お断りした方がいい。
それで、月々数万円のお金が自動的に口座に振り込まれるようになる。
すごくいい。
民泊は、入居者さんとのやり取りを自分でしてもいいし、業者さんに任せちゃってもいい。もちろん自分でやった方が、評価は高くなるしコストも抑えられる。
でも、旅に集中したい、移動が多い、多忙な時に、
業者さんに頼むって選択肢があるのがいい。
インバウンドが落ち着くまでは、民泊をやってみる。
落ち着いたら、残したい物件だけ残して、古戸建てやろう。
人間関係の断捨離をしたら、周りの人間関係が変化して、
最近はサラリーマンの友人とめったに合わず、
個人事業主の人、会社をもっている人とのやりとりが増えた。
「会社立ち上げるってどんな感じ?」というざくっとした質問も、
気軽にできるようになってきたので
今回、自分の法人を作ってみることにした。
法人というのは、合同会社、株式会社と呼ばれるものだ。(さっき調べた)
合同会社と株式会社、何が違うの?わからんってなったので、
調べたり、合同会社、株式会社を所有している友人たちにきいてみた結果、
結論、そんな変わらんらしい。
けど、会社を売ることとか考えると、総合点は株式会社の方が高い。
立ち上げ費用が株式会社の方が高いけど、
自治体の創業支援を利用すれば半額くらいになるし、
ランニングコストも、税理士はどちらも必要になるし。
ということで、新年からスタートする創業支援の講座に申し込み、
代表取締役の肩書を手に入れてみることにした。
税金の事とか考えると、個人事業主である程度の収入を出してからの方がいいと思うけど、
不動産でこれからもやってくから、民泊は法人で契約してみる!
私はトップに立ちたいってずっと思ってきた。
自分の足で立っている女性たちは本当にかっこいい。
とりあえずやってみる!