見出し画像

Vegan 養生食200722

今日のごはんです。(昨日のごはん)

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+細めコブ
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ
・サラダ サンチュ、キャベツ、ブロッコリー、トマト
・キュウリの浅漬け
・長いものとろろ

細目コブは漁師さん、長いもはいただきもの、キュウリとサンチュは菜園育ち。恵みがいっぱい。感謝でいっぱいになる。
足を向けて眠れない方向だらけ。笑
実際は眠れなくなるので気持ちだけ。

夜もたなくなってます。眠い。眠りが浅いのもあるけど、薬飲まない自然な眠り。身体が楽になっています。


朝兼昼はこちら。

画像1

・おむすび(梅昆布)
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+高野豆腐
・きゅうりの浅漬け

大阪市・株式会社小倉屋山本”梅入り潮塩ふき昆布”

お茶漬け、お茶うけ、野菜の浅漬け、パスタなどのトッピングなど幅広くご利用いただけます。

画像2

おむすびでもいけると思って、混ぜ込みおむすび。塩味がついているので、拵えるときは、天塩は少なくてもよいかも(好みに応じて)。昆布の甘みとほどよい塩味、梅の酸味がおにぎりに溶け込んで美味なり。
試しに昆布だけでいただいたら、けっこう塩気が強い。何かと一緒にいただくのがおすすめ。梅が入っているから疲労回復効果も見込める。運動などでたくさん汗をかく人にも合いそう。


おやつ

画像3

豆乳ヨーグルト、キウイ、グラノーラ

暑い時期にヨーグルト、季節の果実とともにすると、より美味しい。野菜も果実も太陽のエネルギーをいっぱい受けて育つから、夏の暑さに負けない、必要な栄養を蓄えている。南国果実を食べたくなるのは必然かもしれない。


調子が良いおかげで食欲旺盛になってきた。ドン引きされるほど食べることは控えています。笑
食事療法を続けつつ、次の段階に進めそう。献立を考える。油ものをしばらくとっていないので、コッテリ系食べたい欲求が上昇中。

何事も一歩ずつ、適宜に応じて、ですね。



今日も感謝。いただきます。ごちそうさまでした。

200722 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!