見出し画像

Vegan 養生食200708

今日のごはんです。

・ご飯 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦。
・なめこの味噌汁
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔
・あんかけ豆腐 玉ねぎ、人参、白菜、しめじ、お揚げ
・きゅうり(初収穫)、味噌添え
・きぬさや塩炒め

画像1

きゅうり、本日初収穫です。ほとんど食べられてしまって残り物。家族シェアの運命。美味!笑

朝方、父が採ってきたらしい。初収穫逃した!
昨日夜中の何時まで起きていたのか…酒飲んでテレビ(大音量)と電気をつけたまま寝るのは、電気代がもったいないので勘弁願いたい。

今日は不快指数高め。30℃超えしてる地域と比べたらどうってことないけど、湿度がどうにも…

画像2

空気清浄器の湿度計。湿度って、体力と気力を奪われますね。


朝兼昼ごはんはこちら。

画像3


豆腐のサラダ丼
昨日と同じく、火を使わずサッと拵える簡単どんぶり。下に千切った海苔とキャベツを敷いて、細目コブをサッと佃煮風に拵えて、トマトと豆腐を乗せ、自家製ドレッシングかけるだけ。白ゴマふりかけました。


きゅうり、今年はどれくらい作物が採れるか、ワクワクしています。土と水と太陽、それらをエネルギーに変えて成長する植物たち。ツルが倒れないように支柱を立てて保護する程度であとは自然任せ。頑張ってー、と声を届けるだけ。
お日様が顔を見せると、喜び顔でにょきにょき伸びる。背伸びして、太陽に手を伸ばす。

その命をいただいて、自分の命の糧にしているので、”いただきます”と”ごちそうさまでした”は、命に対するお詫びと感謝のことば。

”食べたものが身体をつくる”、前にもどこかで話したけれど、食べたものが自分の体内を巡って身体をつくるのに3ヶ月程度を要する。

3ヶ月後の自分のために、未来の自分のために、毎日の食事がある。

食卓に未来が並んでいるならば、選択はおのずと決まる。

楽しく食事することも心の栄養になるので、食べ物だけでなく、食べ方も大事。

仕事が忙しいとき、胃袋を満たすだけの食事が続いて、しんどかったことがある。繁忙期の残業時、夜のラーメン、そば、ファスト・フード。すぐに食べられる食事は、便利な分、どこかで闇となって体に蓄積された。


療養食は、心と身体の修復と、食事の原点に戻るための献立。

自然の恵みに、日々感謝。


200708 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!