見出し画像

Vegan 養生食200829

今日はあげもの、すごい久しぶり。

・ごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ
・veganコロッケ
・とうもろこしとピーマン炒め、人参のきんぴら、小松菜ゴマ和え、キャベツ、大豆の塩昆布和え、ブロッコリー、ミニトマト
・具だくさん味噌汁
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔

メインにご飯と味噌汁、納豆。定食っぽい。
定食は小宇宙。ほぼ完璧な食事といってもいい。
キャベツとコロッケのシンプル献立のつもりが、満員状態のお皿に。笑
コロッケは以前通販で購入したものを冷凍。たまに楽します。
ジャガイモ、とれたてはホクホク、冬の寒さを越えると実が甘さを増すので、2度3度美味しい時期があります。ホクホクの食感を楽しむか、甘さを楽しむか、楽しい悩み。”よく寝たイモ”なんて商品も出回っているので、調理法と好みに応じて選べます。

菜食食品は グリーンズベジタリアン で購入。

大豆は水煮を塩昆布とオリーブオイルで和えただけの簡単シンプル。塩昆布をハーブ塩やしょうゆにオリーブオイルを他の油に変えるだけで、味を変えられる、アレンジいろいろです。カクテルグラスに盛り付けるとお洒落な雰囲気で楽しめそう。

サッと炒めたりするだけなので、あまり手をかけていません。あげものの油だけかな。雨が降って気温下がったので、あげもの!ってなりました。

五色 黄・赤・黄・白・黒 海苔で黒OK
五法 生・煮る・焼く・揚げる・蒸す 蒸し大豆とコロッケで五法OK
五味 甘味・塩味・酸味・辛味・苦味 辛味がない

和食の五味、砂糖・塩・酢・醤油・味噌 

薬膳の五性、寒性・涼性・平性・温性・熱性 人参は温性、大豆は平性

寒性・涼性が多いのを温かい料理にして、冷えすぎないようにします。暑いので涼をとりがちですね。


画像1

ご飯としめじのみそ汁、
厚揚げのねぎ味噌乗せ、しめじ、細目コブのゴマ炒め、人参きんぴら、大根ときゅうりの浅漬け、ミニトマト

昨日残ったごはんで。冷蔵庫にある食材を集めたらこうなった。緑が弱い。


画像2

大豆の塩昆布和え 味見

塩昆布ふりかけなので塩味やさしい。


雨のおかげで気温下がってエアコン使わずにすんだ。身体のだるさがとれたので、冷房病か熱射病になっていたのかも。頭グルングルンしてました。

全国の天気予報を見ると、暑さの残る地域がたくさん。8月の残暑がここまで厳しいものになろうとは…
ここを越えれば収穫の秋、芸術の秋…ごはん食べて秋を迎えましょう♪

いただきます。ごちそうさまでした。

200829 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!