見出し画像

Vegan 養生食200904

醤油が濃かった~。

・ごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ
・具だくさん味噌汁
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ、海苔
・車麩の角煮風、人参、玉ねぎ、椎茸、キャベツ、小松菜ゴマ和え、ミニトマト
・さつまいもと人参の炒め蒸し

おかずが醤油色に染まってます。

麩の話

麩は小麦粉に含まれるグルテンを原料とする加工食品。日本には室町時代初期に禅僧が中国からもたらした。小麦粉に水と食塩を加えて練ると粘りが出る。さらに水を加えながらもむと、でんぷん質が流れ出てグルテンが残る。よく水洗したものが生麩で、これにでんぷん、もち米、小麦粉などを混ぜて焼くと焼き麩になる。成形方法によって車麩・ちくわ麩などの名称がつけられる。タンパク質が豊富。

車麩は棒に巻いて焼いたもので、輪切りにした切り口が渦巻き模様となる。これが車輪に見えるから車麩と名付けられた。

画像1

模様が三枚肉と似ていることから、精進料理などでは”もどき料理”として使われる食材。出汁を含みやすく弾力もあるので、炊いたり、煮ものに重宝します。

水で戻して、調味料を含ませるんだけど、醤油が熟成で真っ黒になっていて層が見えなくなってしまった。入れた瞬間「黒!」て手が止まった。
生姜・出汁・塩で味をつけるところを「角煮だから醤油で」と思いつきで行動したのが暗黒面への道というか。まぁ見た目が黒いだけで美味しいです。醤油のとがった辛さもないし。
お弁当のおかずにしたら文句言われそう。「なんでこんな茶色い弁当~」とか?茶色は美味しい色なんです~と胸を張って言いたい。笑

次回頑張ります。


朝兼昼

画像2

バナナトーストのワンプレート

トーストの上に薄く切ったバナナ、クローブを振りかけてナッツ類散らす。昨日食べるのを忘れたミックスビーンズにグリーンピース炒めを加えて。
リンゴも残り物。残り物には福がある。

グリーンピースのモフモフした食感が苦手な人多いのかな?それとも風味?よけられるおかず上位。
寺沢大介『ミスター味っ子』のハンバーグ勝負で、陽一が裏ごししたグリーンピースを添えていた。漫画だけ見るとけっこうな量。冷凍一袋では足りないし味も落ちる。バブル時代の料理なのか~。ぬぬぬ


おやつ?

画像3

恒例、味見という名のつまみぐい。
出汁を含ませおかず向きの味にします。
楽しい色合いになった。オータムカラーですね。
さつまいもの皮にはカルシウムが含まれるので、皮つきで食べます。


一日雨。久しぶりに低気圧で頭が重かった。
太陽が遠くなる冬は特に使いモノにならん。”季節性うつ”というのだけど、季節や天候に左右されることが多い。少しでもそうならないよう、気持ちをあげていきます。

いただきます。ごちそうさまでした。

200904 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!