見出し画像

養生食201029(vegan)

豆腐の半端が出たから使って。母が言うものだから、田楽、炒り豆腐、あんかけ、今日は寒いし、麻婆豆腐にしよう。

・大豆ミートの麻婆豆腐
・さつまいものゴマ炒め、小松菜ゴマ和え
・具だくさん味噌汁+ワカメ(味噌)
・ごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ
・納豆 梅酢、あおさ(酢)

前回大豆ミートでお腹壊したのは許容量を超えていたからだ。うん、食べ過ぎ食べ過ぎ。自分の消化力が高くないってことだから、食べ過ぎないようにしよう。最近大豆ミートでつくられたハンバーガーとか販売され出して、気になっています。どんな味か、誰が買っていくのか、リピーターは?お肉の代用だけど、健康、環境、持続可能な世界に一歩足をすすめた感じ。あとは何も問題ないといいいんだけど。

画像1

使う予定だった白菜。明日にします。

画像2

人参・椎茸・生姜・玉ねぎ・長ネギ・パセリ
前に温めた豆腐をいったん取り出してあんかけをつくった。
豆腐の上にあんかけをかけるので、崩れないですんだ。

画像3

白ゴマが認識できない。黒ゴマでもいいか。


朝兼昼

画像4

クルミとレーズンパン、さつまいもゴマ炒め、キャベツとブロッコリースプラウト、トマト、アボカド、柿
もやしと人参の中華風スープ+小松菜、とろろ昆布、白ゴマ、ゴマ油(塩、醤油)

夏は火を使わないコンチネンタル形式でいけた食事も、温かいスープがないと身体が冷えます。昨日のもやしを使って簡単調理。

先にヨーグルト食べ終わった母「寒い、何かあったまるもの、アンタのそれ少しちょうだい」
いいけど、どうぞ。さすがにヨーグルトとシリアルとゼリーとバナナだけでは温まるもの何もないね、冷えてしまうわ。
茶漬け風にして食べた母「あったまったけどまだ寒い、アタシやばいかも!?」
ええー風邪の前兆かも?明日検査でなかったっけ?
「そうなの、だから風邪ひかれないの!」ビタミン飲んでカイロを貼りだした。この初動の速さが母に風邪をひかせないのかもしれない。

1時間後、もう寒くなさそうだった。

「この時期はね、寒いって感じたときが大事よ!」(母談)

たしかに。


おやつ

画像5

りんご

味が濃くて食べる度に幸せになる~


晴れていたので祖母の着物を干してたらパラパラ雨。幸いすぐ取り込めたけどにおいがとれない。天気待ちの作業は置いといて、別の作業にかかります。
週の後半、月末、リズムの変わりやすい要素が多い。ここんとこ週末バイオリズムが下がっているので、テンポの明るい・激しい曲を選んでいます。ジャズも好きなんだけどねー。フェスが中止になったので、動画配信が多くなってしまった。ライブハウスもいくつか閉めるとこもでてきて、このままでは音楽の火が~と、クラウドファンディングとか、有志の寄付、無料・有料配信で少しでも楽しんでもらいたいとみんな動いています。
私もちょいちょいライブの日は家でも気合入れてます。

心に寄り添う音楽、優しさや情熱、おもいがあふれている。

いただきます。ごちそうさまでした。

201029 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!