見出し画像

Vegan 養生食200809

今日のごはんです。

・ごはん 白米、玄米、ビタバァレ、もち麦+ふりかけ昆布
・具だくさん味噌汁(いつもの養生食)+ワカメ
・納豆 梅酢、ゆかり、あおさ
・冷奴、人参きんぴら、春菊のゴマ炒め、椎茸、きゅうり、ミニトマト、スナップエンドウ
・サラダ キャベツ、きゅうり浅漬け、トマト
・山盛り長ネギ長いもとろろ

冷と温、半々です。冷たい野菜も美味しいですが、身体を冷やしすぎないよう、温かい野菜を仲間に加えて。
春菊の旬は冬です。鍋物野菜のイメージが強いせいか、買い物に出ると、たいてい売れ残ってる。安さともったいない精神が、連れ帰るよう命じます。
生で食べるのがキツイ場合、サッと熱を加える。湯通しよりは、炒める方がいいかな。熱を加えすぎると、苦味が出るし、栄養も出てしまうので、サッとでOKです。
ゴマの油分と相性良いので和える率高い。美味しいし。

ふりかけ昆布

百五十歳若返るふりかけ(塩こんぶ)

北海道小樽市 有限会社利尻屋みのや

しょっぱすぎず、昆布の味を楽しみつつ、ごはんの甘味・旨味を引き出す。ごはんのおともに最良の一品。

この2~3年、お中元で、塩などの調味料と一緒になりて、いただくことが多い。世は健康志向?

黒豆パン、きゅうり・トマト・アボカドのディップ、キャベツ、春菊サラダ

黒豆が、甘口なので、おかずは酢や柑橘類でさっぱりと。
ミニトマトときゅうりは菜園育ち。黄色いトマトは今期はじめてで、採れ時がなかなかわからず。初収穫は、皮も柔らか実は甘くて美味でした。

きゅうりとトマト

毎日きゅうり。カッパ参上。笑
きゅうり、ご近所さんにおすそわけ。今一番元気に実を結んでいます。

畑の野菜、生産者さん、
食卓にのぼるまで、かかわりのあったすべてに感謝。
いただきます。ごちそうさまでした。

200809 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!