見出し画像

養生食201026(vegan)

インベーダーゲームに見えるのは気のせいだろうか?

・野菜天ぷら ※母が揚げた
・ひじきのマリネ
・なめたけと春菊の大根おろし和え
・サラダ キャベツ、トマト、レッドキャベツのスプラウト
・具だくさん味噌汁+細めコブ
・ごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ
・納豆 梅酢、あおさ、海苔

野菜をたくさん食べられて、あったかくボリュームのあるもの。中華の八宝菜とかロシアのボルシチ(汁物がかぶる)なんかいいなぁと考えていたら、母が「今日は天ぷらにしよう」と言い出した。昼に父が”牛筋カレー”を食べていて、明日はおそらく昼を食べ過ぎて「晩ご飯いらね」という想定(想定外のことはほとんどない)。ややコッテリな揚げ物だけど、野菜を多く食べられるならいいんでないかい?ってなわけで天ぷらに決定。
冷蔵庫を開けた母「なすがない!ピーマンがない!」
あれ?ピーマンの半端あったはずだけど、野菜室の上んとこ、確か見たはず…?
「いい、(畑に)採りに行ってくる」
寒くて大きくなれなくなってきたなすとピーマン、そろそろ畑もしまいですかね。

画像1

そうして採ってきたなすとピーマン

畑のなすとピーマンが小さな実をつけたので、ありがたく使ってます。
ピーマン切ろうとしたら・・・硬い!
寒さから身を守ろうとして硬くなったのかな?
植物も頑張って生きていますね。

画像2

なすのヘタにはトゲがある

夏になすのトゲを刺してしまい、抜こうとしたら失敗した。1か月以上なすと指が融合していました。ハチミツを塗ったら抜けるとか、5円玉で周りをぎゅーっと押すと取れやすいとか、いろいろ試したけど指先に寄せる肉なし。触ると痛いので放っておいたら、ある日ポロンと抜け落ちた。
いや~よかったぁ。笑

画像3

天ぷらは、さつまいも、なす、人参、ピーマン、舞茸、しめじ、椎茸

あれ?ゴボウがない。どこやった?
「すてた」

ステタ?いや、天ぷらにしてたゴボウの話。
「古くなって硬かったから棄てた」
(父が文句を言って食べなくなる恐れ)

… ガーン! …

お店だと楓かもみじの天ぷらがついたりして、季節を楽しめたり。葉物野菜は薄く衣をつけないとモッタリするし、揚げたてが美味しいので揚げないなぁ。私が天ぷらを揚げるとFish and Chipsになりがち。混ぜすぎない、材料をよく冷やす、衣のつけ方、油の温度、いろいろあるんだろう。やらないとうまくならないから、これも日々精進だなぁ。油が酸化して悪くなるから、そうそう練習できない。

私がやると油をケチっていることに今気づいた。笑

画像4

揚げ物すると台所はひとり舞台になる。
置き場所を確保するため、グリルの引き出しもつかいます。
母に邪魔!と追い払われました。


画像5

なめたけと春菊の大根おろし和え

なめたけと春菊はどちらもサッと湯がいて、冷やすか粗熱をとってから大根おろしと和えます(40℃以上だと大根の酵素が壊れてしまう)。みりん、酢は多目、醤油を香りづけに。いつも目分量。
盛り付ける前にレッドキャベツのスプラウトを混ぜました。


画像6

ひじきのマリネ

いつもは炊いて醤油で味つけしてますが、たまには気分を変えてみます。

○材料
ひじき
人参
新玉ねぎ(玉ねぎの場合は加熱して辛味をとる)
赤大根(または大根、切り干し大根ならひじきと一緒に加熱する)
ブロッコリースプラウト


調味料
みりん(または砂糖)※サッパリさせたいときは少なめに

シークワーサー
※塩ゆず(材料から水分が出て味が薄まったので、あとから足した)

・ひじきを水で戻し、人参・新玉ねぎ・赤大根をそれぞれ細切りにする。
・油をひき、ひじき水で戻したと人参を炒め、酒を加える。粗熱を取る。
・新玉ねぎと赤大根を入れたボウルに炒めたひじきと人参加えて混ぜる。
・調味料を入れて混ぜる。みりん・酢・シークワーサーを合わせておくと味見になります。(特にやっていない目分量)
・仕上げにブロッコリースプラウトを混ぜる

画像7

画像8

画像9

作り置き惣菜2品。時間を置くと味がしみて美味しい。
天ぷらにも大根おろしを使いますが、私は天ぷらをそのままいただいているので、サッパリ風味の和え物にしました。
大根おろしは早めに食べた方がいいのかな。時間を置くと辛味が抜けるのでつくりおきにしますが、後和えという手もありました。


画像10

昨日残った鍋の出汁、新たにキャベツや玉ねぎを大ぶりに切って塩ゆずで味付け。しっかり塩味がついたので他に調味料必要なかった。
うんまいなぁゆず。

画像11

使ったのは甘塩の塩ゆず。柑橘を使う料理は馴染みがないです。レモン漬けも流行りましたね。いつもの味に足すとマンネリ化しなくていいかも。
四国で買ったゆずとワカメのふりかけは香りが広がってすごく美味しかった。

画像12

画像13

工芸茶(ジャスミン茶)を入れて花を愛でながらりんごをいただく。
ジャスミン茶はカフェインが含まれるので、日中飲むとよいです。
冷ましてから飲んだので苦い。笑 

画像14

画像15

真上から。


昼間の日差しが眩しくて暖かい一日だった。予報では雨なので、洗濯ものを外に出すか毎回悩む。去年と今年、物干しざおがバッキリ折れてしまい、あや~と思っていたら、どこからともなく予備が出てきた(あと2本ある)。前の家から持ってきたのかわからないけど、捨てずにいたのは幸運!その分物置は一杯です。遺品整理はなかなか進みません。自転車もそろそろしまわなくちゃ。そんな一日でした。

今日も感謝。
いただきます。ごちそうさまでした。

201026 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!