見出し画像

朝の挨拶200709 読むRadio

皆様おはようございます。7月9日木曜日。本日はジェットコースターの日、泣く日、クレープの日、パソコン検定の日、えのすいクラゲの日、鴎外忌。
ジェットコースターの日は、1955(昭和30)年、「後楽園ゆうえんち」(現:東京ドームシティアトラクションズ)開園日。日本初の本格的なジェットコースターが設置された記念日。ジェットコースターにも歴史ありです。


朝のルーティンの時間

本日も、梅酢・炭酸割です。

天気は晴れ。5時の気温は23℃。湿度68。湿気で髪がボワボワします。

結婚ラッシュ!おめでとうございますーーー!パチパチパチパチ

花澤香菜さんは『3月のライオン』や『はたらく細胞』でおなじみ、元気いっぱいキャラを演じておられますね。
小野賢章さんは『ジョジョの奇妙な冒険黄金の風』ジョルノ・ジョバァーナ、『バビロン』などが記憶に新しいです。
ジョルノ「無駄無駄ラッシュ」お見事。”小野”が3人続いたアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』、2部のジョセフ・杉田智和さんまで「自分も小野」とマスオさんのような発言をしています。笑
これでまた”小野ファミリー”が増えたことになりますね。6部で”小野の系譜”は受け継がれるのか楽しみです。
『バビロン』展開が読めなすぎてトラウマものです。政治、選挙、新域構想など、現代社会に食い込んだ意欲作でした。政治に無関心でいるとあのような世の中になってしまうのか…バックにどんな人物が関与しているのか、知っておいて損はないと思います。女、怖い。

登録者約610万件。うつりたくないけど、誰かにうつのはもっと嫌です。

50年に一度、毎年聞いている気がします。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。通販のポイントが豪雨災害支援にあてられるので、ちょこっと応援。

ミュージカル『CRAZY FOR YOU』

昨日の引き続きを含みます。ストーリーを紹介。
1930年代ニューヨーク、銀行家の母を持つボビーは、ダンスに夢中。売り込みをかけても軽くあしらわれ、馴染みのダンサーたちに慰められます。ある日母親が、ネバダ州の田舎町”デッドロック”へ、物件の差し押さえに行くよう言われます。かつて金鉱で賑わった町、今は廃れた”デッドロック”。そこでボビーは一目ぼれをします。相手の名前はポリー。この町唯一の女性で、宿屋の女将。ボビーは何とか気を引こうとしますが、ポリーは差し押さえ物件”ゲイエティ劇場”のオーナーの娘。ボビーの正体を知ったポリーは、ボビーの提案に耳を貸しません。そこでボビーは、一世一代の大芝居に打って出ます。

物語にはたくさんの恋模様が描かれます。ポリーの恋、ポリーと結婚したい男、ボビーの婚約者、ダンサーの一人に恋する男、老いらく?の恋…
恋の形はさまざま。一目惚れの瞬間って世の中がバラ色になりますよね。恋に落ちた瞬間の演出がたまらなく素敵なのです。

恋を成就させるために、誰が、どう、動くのか?それは見てのお楽しみ。

好きな音楽:「I Got Rhythm」

「アイ・ガット・リズム」は、『クレイジー・フォー・ユー』第一幕・一番の見せ場でもあります。憂鬱な心を吹き飛ばし、タップダンスの音色が鮮やかに繰り広げられ、スピーディーで軽快なリズムが心を弾ませます。

「アイ・ガット・リズム」は、1930年に発表された、ジョージ・ガーシュウィン作曲、アイラ・ガーシュウィン作詞による歌。独特なコードの進行は”リズムチェンジ”として知られており、ジャズ曲の基礎となりました。今でもジャズのスタンダード・ナンバーです。
ミュージカル『ガール・クレイジー』のため、よりテンポの速い曲に書き直されました。

紹介している動画は、『クレイジー・フォー・ユー』の前作となる『ガールクレイジー』(1951、スタジオレコーディング)。リーマン・エンゲル指揮オーケストラ。歌手はメアリー・マーティン、アメリカの女優でブロードウェイの大スターです。

リズム・テンポは、ガーシュウィンの演奏している方が『クレイジー・フォー・ユー』と近いかな。

ジョージ・ガーシュウィン、1931年8月5日、ニューヨーク・マンハッタン劇場のオープニングで「アイ・ガット・リズム」を演奏。

劇団四季『クレイジー・フォー・ユー』(2010四季劇場[秋]) ダンス稽古

好きな映画:『巴里のアメリカ人』

「アイ・ガット・リズム」は、ミュージカル映画『巴里のアメリカ人』(1951)でも使用されています。タップダンスがここでも華麗に披露されます。映画で使われる音楽はすべてジョージ・ガーシュウィン作曲、アイラ・ガーシュウィン作詞による作品です。

パリを舞台に、貧乏画家のアメリカ人男性がフランス人女性と恋する物語。

監督:ヴィンセント・ミネリ、主演:ジーン・ケリー、レスリー・キャロン

動画は『巴里のアメリカ人』に主演しているジーン・ケリーが歌っています。作品そのものにふれることができます。

ジーン・ケリーといえば『雨に唄えば』(1952)でおなじみですね。

『巴里のアメリカ人』と『雨に唄えば』は、ジーン・ケリーが主演するミュージカル映画の傑作とされ、アメリカ国立フィルム登録簿に保存されています。ミュージカルがお好きな方には、この2作品は欠かせません。

劇団四季「パリのアメリカ人」(2019渋谷・東急シアターオーブ初演) 稽古場取材会の様子

本日はここまで

「I Got Rhythm」、いかがでしたでしょうか。
ミュージカル・ナンバーとしても有名ですが、もとをたどればジャズの世界。たくさんのピアニストや歌手によって受け継がれています。もちろんタップダンスも… 聴いているうちに、ステップを踏みたくなりますね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200709 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!