見出し画像

#192 [岡山一人旅] 行き詰まったらケータイ捨てて旅に出よう。

岡山一人旅しましたー!

まぁ地元なので今更って感じですが、
ど田舎の山奥にすんでるので一度も岡山観光したことなかった。笑

後楽園、岡山城そして最後に焼き鳥とビールで締めるという旅です。

個人的に最近行き詰まりや焦りを感じていたので、一旦リセットしたかった!

ケータイもOFFにしていざ出発。


山と川を眺めながら電車旅

まずは地元の駅から電車で移動。
岡山駅までは1時間半かかります。
車窓からの景色を眺めてゆったりタイム。

田舎景色が落ち着く
コーヒー飲みながら

個人的に旅の醍醐味は移動にあると思います。
電車の中で景色を眺めながらぼけーっとすると、なんとも言えない心地よさに包まれます。

なのでケータイオフ!
音楽もオフ!

情報化社会と一時離れ、電車旅しました。

日本三代庭園「後楽園」

岡山駅に到着後、まず訪れたのは「後楽園」
後楽園は日本三代庭園の一つとされています。

のどかな空気が漂う

波の音が聞こえるほど、静かな場所。

モモそふと

岡山といえば桃!ということで、桃ソフトを食べながら歩きました。

日頃の焦りとか、不安とかそんなものが一瞬でどーでもよくなるような落ち着き。

誰もいないから寝れる。

小学校の遠足日。平和だな〜〜〜〜

小学生が遊んでる平和すぎる風景

日々の忙しさとか、ネット疲れの方におすすめできます。

城はやっぱ登りたくなる。岡山城

その後は岡山城へ。
後楽園から徒歩10分くらいで行けるので観光しやすい。

後楽園から徒歩10分

こんな感じ。
お城って歴史を感じられてロマンがある。

天下分け目の関ヶ原なの戦い。
この時のキーパーソンだった「小早川秀明」と「宇喜多秀家」が岡山城の城主。

宇喜田は西軍について敗北したため、流罪に。
小早川は東軍に寝返って勝敗の決め手になった。

どちらの勢力に付くかで孫子に及ぶまで運命が変わる時代。
それに比べると今は平和だ。

昼間から飲むビールはなんで美味いのか

散々歩いて、暑いし汗ダラダラだし喉乾いた。
となると飲みたくなるのは、「キンキンに冷えたビール」

これ思い出してた。

昼の11時から空いている岡山駅近くの居酒屋さん。「鳥かね」

この大衆感がたまらん。

このいかにも大衆居酒屋って感じが良い。

まずはビール

キンキンに冷えてました。

そして「つぶ貝の刺身」「ヒレステーキ」「牛たたき」を頼みました!
ほぼ500円以内!
安くて美味いは世の中を数%救ってる。

つぶ貝コリコリでうますぎ
ヒレステーキ。499円!安い!

大満足の一人旅でした。

旅が好きだと改めて気づく

今日は思い切って一人旅に出かけた。
前まではよくいってたんだけど、最近は出不精になってた。

結論、やっぱり楽しかった。

車窓から景色眺める心地よさ。
観光地で初めてみる景色。平和な雰囲気。
そして初めて入る居酒屋のカウンターでお酒。

やっぱり自分はこういうのが好きなんだよなぁ。
旅をして、新鮮な気持ちになって、そこに住む人の生活を垣間見て。
そしたらまた明日からもがんばろってなる。

一人だから、たまーに寂しくもなる。
でもそれはそれで良かったりする。

き詰まったらケータイもOFFにして、
ただひたすらにぼーっとする。
そのために旅に出る。

またどっかいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?