見出し画像

待望の”ファンタビ”最新作が公開!多忙な俳優業と父親業を両立するエディの子育て論。(『FQ JAPANvol.62』ダイジェスト)

2児の父親として、多忙な俳優業をこなしながら子育てにもしっかり関わるエディは、父親業は「驚きの連続」と話す。「子供達を奮い立たせたり、目標を持つようにさせたりしているよ。でも同時にプレッシャーをかけすぎないようにもしている。」(本文より)

FQ JAPAN vol.62(2022 SPRING ISSUE)が刊行されました。 特集はSDGsなどで話題の「ウェルビーイング(well-being)な子育て」です。家族の幸福度を高めるメソッドや暮らし、スポットをまとめて紹介。本記事は『FQ JAPAN vol.62』の読みどころをまとめたダイジェストです。

『FQJAPAN』春号から一部をチラ見せ

映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』から主演のエディ・レッドメインのインタビューを掲載中。忙しい俳優業と父親業を両立させる秘訣を教えてもらいました。

===この続きは本誌で===

FQ JAPAN vol.62 の目次

特集1
ウェルビーイングな子育て
私たちはいま大きな変化の渦中にいます。そんな、先行きの見えない不透明な世界を進むためのキーワードとして注目されているのが「ウェルビーイング」。ウェル(良い)と、ビーイング(状態)を組み合わせた言葉で、直訳すると幸福・健康を意味します。そう、「心が幸せな状態」を保つことこそ、答えのない明日を生きる術なのです。本特集では、家族の幸福度を高めるメソッドや暮らし、スポットをまとめてご紹介。子育てのなかに眠るウェルビーイングのヒントを探しに行きましょう。

#01[FAMILY]家族のいい状態を考える
#02[FINLAND]世界一幸せな国に学ぶ
#03[PARTNER]感謝の気持ちを伝える
#04[LOCAL]地方に移り住む
#05[CHALLENGE]小さな冒険へ出かける
#06[SPOT]ゆとりのある場所を訪れる
#07[WORCATION]育児と両立できる環境で働く

特集2
BUY BUY BUGGY 2022
ハズさないベビーカーの選び方
赤ちゃんとのお出かけは家族の幸せな時間。だからこそベビーカーはハズさない1台を選びたい。
本特集では、基礎知識や先輩パパの体験談、バイヤーによるトレンド予想など失敗しないための秘訣を紹介。
最新モデルのラインナップと合わせてお楽しみください。

アップリカ / エアバギー / コサット / コンビ / ストッケ / ドゥーナ / ヌナ / バガブー / パーリ / ピジョン / ベビーゼン / マキシコシ (※五十音順)

特集3
男性育休のポイント
この春よりいよいよ「改正育児・介護休業法」がスタート!
男性育休がさらに取得しやすくなった制度のポイント解説や、育休を取得した先輩パパたちによるエピソードを紹介します。

特集4
先輩パパ&ママに聞いた!
使ってよかった子育てグッズ
ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシートの最新情報が大集結。その数およそ100!
厳選された育児ギアたちからわが家にぴったりの育児ギアを探してみてください。

●入園前に知っておきたい 子供の受診や登園の見極め
●ウワサのKOASOBI SPOT GUIDE

連 載
・WORLD DAD JOURNAL-世界の“子育て事情”をお届け!
・「CAR LIFE NAVI」#04 ロングドライブも快適! 家族に心地いいクルマ選び
・香山リカ「ニュースの本質から見るイクメン心理学」
・厚生労働省「イクメンプロジェクト」
・安藤哲也「イクボスへの道」

DATABASE
ベビーカー名鑑 / 抱っこひも名鑑 / チャイルドシート名鑑

https://fqmagazine.jp/117400/ma62/

デジタル版(Fujisan)

FQ JAPAN(エフキュージャパン) 雑誌の内容

出版社:アクセスインターナショナル
発行間隔:季刊
発売日:3,6,9,12月の1日
仕事と家庭を両立させ、父親を楽しみたい男性のための子育て&ライフスタイル『バイブル』です。
英国で創刊し、世界の先駆け的存在として父親の子育てをけん引する「FQ」の日本版として誕生したのが『FQJAPAN』です。2011年の創刊以来、社会現象となったイクメンブームにも一役買い、日本における男性の育児参加を推し進めてきました。 しかし、時代の移り変わりと共に、父親に求められる役割や理想像は変わりつつあります。その変化を見逃さず常に最新の情報を届けるため、各業界の著名人の子育てインタビューや、長年培ったデータとアンケートを用いたリアルな子育て事情、育児をラクにするアイテム・ガジェットを紹介していきます。 子供との時間は想像してるより短く尊いもの。『FQJAPAN』と共に、あなたらしく父親を楽しむヒントを探してみてください。

最後に

 こんにちは。FQ編集部の林です!

 先週行われたマタニティ&ベビーフェスタでのFQブース(premium LOTO企画)の過熱ぶり。2,000名近くの大行列頂きまして誠にありがとうございました!リアルでパパママと交流が出来てとても楽しかったです。(後半、疲れて記憶が空白ですが…)

 さてFQ春号では、表紙とsuper dad インタビューにエディ・レッドメインが登場!

 彼が、FQ JAPANの表紙を飾るのは今回で2度目となりました。ミレニアル世代のアカデミー俳優としてアイコン的な存在ですね。

 今回のインタビューの中では、そんな忙しいなりの父親としての振る舞い方について語ってくださっております。大変参考になるパパも多いはず!エディと同じくパパも子供と一緒に「思いっきり楽しむ!」。これが重要だと改めて実感しました。
 
 また、FQの生まれ故郷であり、同じく英国生まれのJ.K.ローリング原作『ハリー・ポッター』シリーズに関連するニュースが2022年は目白押しです。

 映画『ファンタビ』から始まり夏には舞台『ハリー・ポッター 呪いの子』が公開されます。さらに、としまえんの跡地にスタジオツアー東京‐メイキングオブハリー・ポッター」を2023年にオープン予定です。

 自身が幼少期に夢中になって読んでいた『ハリポタ』を、親目線で子供と楽しめる時代になったのは、なんとも考え深いです。

 是非、FQ JAPANをGETして映画館へ足をお運びください。

林 憂平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?