自分に素直になるってこういうことなんだ

現在、3時限目まで実施している
生き方の学校ですが
出席したことのない方は
どのような場なのか
わかりづらいかと思います。

生徒より感想をいただきましたので
許可を得て、公開させていただきます。

下記、TwitterDMの転載です。
宇都宮大学国際学部2年生の女性です。

------------------------------------------

昨日から考えてたことをバラバラ書き出しました。
感想と言えるすごいものではありません。
読み直してませんが、素直な私の感想です!

みさとさん(※3時限目ゲストのパートナー)は
同じサークルの先輩なので前から知っていました。

まゆさん(3時限目ゲスト)は
みさとさんと付き合ってる人
ということくらいしか知らなかったので
まゆさんよりみさとさんの話が
多くなってしまったらごめんなさい。(そうなる気がします)

みさとさんが言ってた
「わたしは男が好きだから大丈夫って思ってた」
って言葉と
まゆさんが言ってた
「自分のクソな部分も全て認めてくれた人がいたから」
って言葉と
「今辛くても5年後10年後20年後にはきっと違くなる日が来る」
という言葉が印象に残っています。

みさとさんはA(※感想の書き手)は
私を褒めすぎと言っていたと前
友達から聞きました。

私から見るとみさとさんは褒めすぎと
思われるような人では無いと思っていますが
まゆさんにはクソな部分を見せられるんだなあと。

みさとさんからすると私の言葉は
全てを認めてくれている人にはならず
まゆさんとのその関係性に素敵だなあと思いました。
だからまゆさんと付き合っているんだなと思いました。

この生き方の学校の前から
みさとさんのことは知っていたし
みさとさんとまゆさんが
付き合っていることは知ってたけど

昨日喋っていたみさとさんは別人に見えました。
何故なのか分かりません。

まゆさんを大事にしている顔や目や表情を
初めて見たからなのかなあって思います。

あんなに愛おしそうに大事そうに嬉しそうに笑って
まゆさんの話に辛そうな顔をするみさとさんを
初めて見たからなのかなあって思います。

2人のお互いを大事にしていることが分かる
あの空気感を壊したくないという思いでいっぱいでした。
帰ってからも思い出すのはそこばかりです。

自分のクソな部分を認めてくれている人。
私にもいます。
でもそれは彼氏という肩書きの人ではありません。

それを思ったとき私は
男の子が好きだから大丈夫って思ってた
って言葉を思い出しました。

私も同じことを何度も思ったことがあります。
私は彼氏に本音を言えません。
一緒にいて気を遣いすぎて
今ここにいるのは私じゃないと思ったこともあります。

女友達と話してる方が居心地が良くて
本音を言えて、愚痴が言えて
めちゃくちゃ笑えて楽しいです。

私のこともクソな部分も認めてくれている気がします。
だから私女友達と付き合った方が楽だよなあって思って。

でもそう思うべきじゃないっていう
心の中の私が言ってきて
私もその子も男の子と付き合ってるんだから
って言い聞かせたことがあります。

彼氏とか彼女じゃなくても
自分のことを全て受け止めてくれる人はいるから
男だから女だからってことではなくて
その人を人として好きになれたらなあって思います。

それがたまたま彼氏だった人もいるし
彼女だった人もいるしってだけなのかなって。

全ての人にそういう人が現れてくれたら
きっとまゆさんが言っていた
5年後10年後20年後に違くなるという
言葉通りになるのにって思います。

不登校だった頃の話と
26回結婚式をしたいっていう話をしている時の表情が
ほんとに全然違くてすごく覚えています。

自分の味方が出来るだけでこんなに違うんだなあって。
昔の辛かった話をするのは
ほんとにほんとに勇気がいることですが

まゆさんの体験を聞いたり
まゆさんの言葉で救われた人や
励まされた人はたくさんいると思います。

私もそのうちの一人です。

不登校を経験した(してる)人にはもちろんですが
そうでない人にとってもです。

まゆさんの勇気に本当に感謝しています。
誰に聞かれているのか分からない怖い中
話してくれてありがとうございました。

知り合いに話すのも怖いのに。
まゆさんの飾らない素直な言葉だからこそ
刺さったのかなと思います。

生き方の学校にまゆさんを選んでくれて
ありがとうございました。

直接聞けて良かったです。
きっと画面越しだったら
あの空気感は知らないままでした。

うまく言葉に出来ませんが
画面越しだったら得られなかったことが
たくさんあると思います。

土橋さんは昨日の生き方の学校どう思いましたか?

またしおとこしょう(※自宅で飼っているうさぎ)に
会いたいです🐰

------------------------------------------

DMでこの感想が届いたとき正直驚きました。
だってこんなに長文が来ると思っていなかったから。

真剣に読みました。
何度も何度も読み返しました。

涙が止まりませんでした。

こんなに素直な表現
今までの人生で何度見ただろうって。

なにも隠さず、すべてを話す
これだけ自分に素直に
人の素直になれている人って
世の中にそんなにいるだろうかって。

彼女のすなおさ、あたたかさに
感動するのと同時に

みんなこのくらい素直になれればいいのにって
くやしい気持ちも生まれて。

でも彼女のやさしさにも触れられて
僕の心はほっこりしました。

ステキな感想、本当にありがとう。

今後も生き方の学校は実施していきます。

現在実施が決まっているものを
下に載せていますので
興味のある方はぜひ。

シェア、RT等していただけると
うれしいです。

一人でも多くの
”あたりまえ”や”常識”に苦しんでいる若者に
届け、この想い。


4時限目 -八木澤玲玖- 7/21(土)19:00~21:00
□ライブ配信あり
□撮影現場出席あり(宇都宮大学徒歩圏内)
※希望者は土橋までご連絡ください
https://www.facebook.com/events/930316323816170/


6時限目 -横田悠仁- 7/2(月)21:00~24:00
□ライブ配信あり
□撮影現場出席あり ※学生限定15名。土橋までメッセージを。
□場所:宇都宮大学近く、コミュニティカフェソノツギ

7時限目 ー栃木市役所職員2名ー 7/6(金) 18:30~20:00
□ライブ配信あり
□撮影現場出席あり ※学生限定先着15名
□場所:栃木駅より徒歩12分「ぽたり」
□申込はTwitterかどこかで土橋までメッセージください
(http://potari-potarito.com/about)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?