土橋優平/NPO法人キーデザイン代表理事

青森県八戸市出身。栃木県宇都宮市在住。宇都宮大学農学部に入学。個々の生きることと向き合う姿勢に疑問を持ち2年間休学し中退。中退後、NPO法人キーデザインを起業し「こどくを抱える学生の安心できる居場所づくりをする」をミッションに第四の居場所づくりとキーワーカーの育成事業に取り組む。
固定された記事

26歳誕生日、すべてキーデザインに寄付します。

みなさん、こんにちは。 土橋です。 文字より映像のほうがいい、という方はこちら。 文章のほうがいい、という方は下へ。 実は誕生日が7/23にあるそうです。 あ、僕ので…

ある時「火はどうしてあついの?」と聞かれた

先日、フリースクールミズタマリに通う 男の子の誕生日があった。 ろうそくの灯を見て彼は言った。 「火はどうしてあついの?」 -------------------------- 僕は普段…

キーデザインという名前の由来

ほぼひきこもり状態にある 高校生男子の家庭教師。 3か月くらい経って 笑顔も出てくるようになって。 昨日は「よし、休憩しようか」と言うと 「あ、これ」と思い出したか…

ひきこもりの高校生のお宅から中継です

さて、今僕は 自分の家にはいません。 ではどこにいるのか。 そう、ひきこもり状態にある 高校生男子のお部屋に 本人と2人きり。 キーデザインで行っている 不登校の小…

緊急支援のお願い

「栃木県の若者を、長年支えてくれた人の今を、今度は私たちが支えたい」 発起人 NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク 代表理事 岩井俊宗  一般社団法人えん…

らせん階段

「できる」と思って始めたことも やっていくと途中で 「できない」ことがたくさん出てきて それを知るたびに無力感を強く持ってしまって 「できない自分を認める」で止ま…