土橋優平/NPO法人キーデザイン代表理事

青森県八戸市出身。栃木県宇都宮市在住。宇都宮大学農学部に入学。個々の生きることと向き合う姿勢に疑問を持ち2年間休学し中退。中退後、NPO法人キーデザインを起業し「こどくを抱える学生の安心できる居場所づくりをする」をミッションに第四の居場所づくりとキーワーカーの育成事業に取り組む。
固定された記事

26歳誕生日、すべてキーデザインに寄付します。

みなさん、こんにちは。 土橋です。 文字より映像のほうがいい、という方はこちら。 文章のほうがいい、という方は下へ。 実は誕生日が7/23にあるそうです。 あ、僕ので…

子猫を飼ってみて、お母さんの気持ちを少しだけ垣間見た気がした話

人間の赤ちゃんのお母さんって ほんとに大変なのだと思う。 生後2週間くらいの子猫を 飼い始めて3日目。 2、3時間毎に、ミルクやりや トイレをやってあげねば っていう情…

小学校の運動会から帰るとそこにはカミキリムシがいた。

今でもはっきり思えている。 小学生の頃、、、 あれは2年生だったか、3年生だったか 土曜日に開催された運動会。 家族みんなも見に来てくれて 帰りは一緒に帰った。 た…

うちのパートナーがコロナかもしれない件について

こんにちは。 実は 同居している婚約者が体調を崩し すでに7日が経過しています。 ・最初の頃は37.0度程度 ・ここ2,3日は37.0~37.6をうろうろ ・たまに、腹痛、頭痛の…

ある時「火はどうしてあついの?」と聞かれた

先日、フリースクールミズタマリに通う 男の子の誕生日があった。 ろうそくの灯を見て彼は言った。 「火はどうしてあついの?」 -------------------------- 僕は普段…

キーデザインという名前の由来

ほぼひきこもり状態にある 高校生男子の家庭教師。 3か月くらい経って 笑顔も出てくるようになって。 昨日は「よし、休憩しようか」と言うと 「あ、これ」と思い出したか…