見出し画像

産後の便秘トラブル

こんにちは!
2人の子育て中のゆうはこです。

今回は私が産後に陥った便秘トラブルについてお話ししたいと思います。

私はもともと1日1回以上便通のあるタイプです。
毎朝大体決まった時間にバナナうんちをしていた私が、思ってもみなかった便秘トラブルで、大変な目にあったと言うお話です。

妊娠中の便秘

1度目の妊娠も2度目の妊娠も、便秘しやすくなっていました。
妊娠したことのある人はご存知だと思いますが、妊娠中はホルモンの変化などにより、大体の方が便秘しやすくなることが多くあります。
産婦人科では、便秘薬の処方をすぐしてくれます。おそらく多くの人が必要とする薬なので、処方箋ではなく産院でそのままお薬をもらえることがほとんどです。

2度目の妊娠中は、便秘しやすいことがわかっていたので、比較的初期からお薬をもらい、重度の便秘になる前にお薬を飲むことで快便生活を送っていました。

出産直後の排便

出産直後の排便もトラブルはなかったのですが・・・
経験されている方はよくわかると思いますが、出産直後の、しかも会陰切開後の初めての排便は、本当にドキドキしますよね!
二度の出産、どちらも無痛分娩だったのですが、麻酔を使ったこともあって、なんとなく産後の便意は最初はゆる~くしか感じられず、出るのか出ないのやら、、、、ドキドキドキ(~o~)

油断したころにやってきた便秘

さて、2人目の出産から時は過ぎて産後2ヶ月頃。
すっかり4人家族になっての生活にも慣れたころ・・・ある日、水分摂取を少し怠ってしまいました。
授乳中なこともあり、1日に2L以上は摂取するように、出産直後から水分摂取量にはかなり気を遣ってきたわたし。
しかし、その日は何にばたついたのか、1L程度しかとれないまま1日が終了。
翌朝、悲劇が訪れます。
朝排便しようとしても、排便できないのです。
しかも忙しい朝!時間がなく、排便できないまま、トイレを出ざるをえませんでした。その後その日はずっと出せなかった便のことが気になって気になって、頭の中はそのことで頭がいっぱいです。
固くなってしまってそうだと思い、「とにかく水だ!」と飲みまくるも時すでに遅し・・・そのまま排便できぬまままた朝を迎え・・・さらに悲劇です。
排便待ちの便が直腸まで明らかに来ているのに、排便できません。
出口付近で明らかに便が固まっていて、肛門から出ません・・・汗
これは、すぐにでも出さないとやばい気がする・・・😭

というわけで、私は肛門のまわりに手持ちのオイルを塗って肛門まわりをやわらかくしてから・・・・指を突っ込んで掻き出しました!!!😱
 ↑ 絶対に真似しないでください。

肛門回りで固くなっていた便を少し掻き出したあとでいきんだら、なんとか残りの便を出すことができたのでした・・・

チャンチャン
と言いたいところですが、これは便秘の序章に過ぎなかったのです。
なんとそのあと何ヶ月も便秘で苦しみました。最近ようやく改善し、毎日バナナうんちを出せるようになり、本当に快適になりました。
話が長くなりすぎるので、その後のくだりは省いて、便秘対策でやったことをお話します。

便秘対策でやったこと

いろいろやったのですが、効いたのはこちらです。

①食物繊維をとる
もう食事からは取りきれないので、こちらを毎日2~3回飲み物と一緒に飲みました。これを2袋ほど飲み終わったころに、便秘が改善しました。

②浣腸
どうにもこうにも出な~い!!!!というときに、重宝しました。
下記の参考図書にも記載があったのですが、とにかくどんな手段を使っても毎日出すことが大事。伸びきった直腸を元に戻すことが大事。ということで、出ない日はもう開き直って使っていました。

③ウンログアプリ
アプリで排便の記録をつけるようになりました。便の状態をとにかくとことん記録するのも、大事です。他のアプリも使いましたが、結局ウンログに落ちつきました。

参考図書

今回は、子どもではなく私のことでしたが、大人の便秘も含めて、かなり学びになった本はこちらです。ぜひ読んでみてください。

もうイージーファイバーは飲んでいませんが、
今はもうすっかり毎日快便生活です。
ただ、もう便秘には戻りたくないので、水分量には引き続き注意しています!

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?