見出し画像

Duolingoを効率よく使えてる?毎日のルーティン公開します

Duoの顔を見ないと落ち着かないほどになってきました。現在連続241日目。この状態になることをわたしは

歯磨きレベルと言います。

やらなかったら気持ち悪くて寝れない!そんなルーティンをいくつ持っているかが全ての鍵だと思っています。現在続けていることは以下の通り:Duolingo・朝の10分体操・一駅の片道は必ず歩く・note・朝はおにぎり・昼は弁当・夕飯に白米を食べないこと・NewYorkTimesのポッドキャスト
と1つ1つの負荷は大したことがないのですが、note以外は結構ながく続けています。

今日はその1つ、Duolingoをどう進めているか紹介しますね。

ルーティンは決まりを設けると続きやすい

朝晩2倍XPを続ける

朝やった分は夕方18時から「早起き宝箱」として15分の2倍XPとなります。(これ、誰でもそうとは限らないかもですが。。。)なので、朝晩15分を二回することだけは確実に続けます。具体的には、行き帰り「電車に並んだら、報酬をゲット」です。

デイリークエストとフレンズクエストを利用する

毎日ちょっとずつ違うメニューを出してくれるので、基本的には15分間でこのデイリークエストをこなしていきます。これが終わるとさらに ボーナスで2倍XPになりますよ。フレンズクエストは選んだ人とクエストをコンプリートしていきます。終わったら、30分間のボーナスとなります。これ、数日間いつでも使えるのでラッキー!

楽な方法で息抜き

先へ先へと進むと苦しくなってくるので、ユニット復習でポイントを稼ぎます。これ、適当に復習問題を出してくれるのでずっと前の忘れた内容も思い出せて便利です。ユニット復習もリスニングも2倍なら40XP。5回やればあっという間に200XPも稼げます。無理をすると嫌になるので、解けるレベルで何度でも。

ダイヤモンドリーグでギリギリを保つ

これは多分有料版でないと厳しいんですが、ダイヤモンドリーグでギリギリ残ることを目標にしています。大体1日30分から1時間の学習でなんとか残っていけます。今回はちょっぴりスロー。850XPでトップです。大体18位くらいで毎回折り返しています。

点数を稼ぎたいとき

落っこちそうな時はこれ。過去にやった分をレジェンドレベルにせず置いておいて、だいぶたってからやっています。これは2倍だと80XPになるのでかなりの荒稼ぎ。しかもだいぶ前のものなので、できるし、できたら自信になりますね!

続けるとどうなった?

ある日突然、ちょっとしたフレーズが口から出てくるようになりました。韓流ドラマの一節が分かるようになりました。でも、それだけじゃない。意外と大事なことなんですが、生徒の気持ちが分かるようになりました。教師って、ともすれば自分の得意なことばかりを毎日やっていて、生徒ができないことを生徒のせいにしがちです。でも、やっていると自分も単語を忘れたりするわけで、言語学習は一朝一夕では難しいどころじゃないと思い出します。

そんなわけで、明日もDuolingoの旅は続くのですが、もう1つ出てくるのが「書きたい欲」。それで、問題集を立ち読みしてみましたが、難しい!まだまだ実力が足りないようです。。。

さいごに

皆さんのチャレンジはなんですか?どう続けていますか?コツなどあれば教えてくださいね!明日から授業では30-day challengeを扱います。前にも扱ったことがあるのですが、これいろんな拡張ができて、すごくいい。そんなお話もまた、シェアします。


この記事が参加している募集

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^