見出し画像

クイズアプリBlooket(6)人気ゲームバトルロワイヤルとは?

生徒が大好きなクイズアプリ、Blooket。その中でも一番人気のバトルロワイヤルについてお話しします。Blooketについての記事は以下のマガジンにまとめています。

英語の壁は先生だけ?

このアプリ、無料で使い勝手がよく、広告もなく、生徒が大好きと、言うことなしなんですが、日本では全然知られていません。その理由は一つ。インターフェイスが英語なんです。Edtechは海外の方がはるかに進んでいるため、使えるサービスが数多く存在します。しかし、日本ではどうも使われないんです。

これは100%先生の責任です。今、授業で使っていますが、生徒は全く関係なく使いこなします。操作も説明が必要なく使えるので、全く問題なし!

先生たち、ぜひトライしてみてー!!!

バトルロワイヤルとは?

元々はプロレス、今はフォートナイト やPUPG、マインクラフトのハンガーゲームズにもある形式です。簡単にいうと、勝ち抜きです。周りは全員が敵で、最後の一人になるまで戦います。

Blooketのバトルロワイヤルでは、ランダムな一対一で戦い、最後の二人になるまで戦います。

ゲームの設定方法

Discoverで他の人が作ったセットを検索して使うか、My Setsから自分の作ったクイズセットを選びます。

Hostをクリック。ちなみに、Soloは自分一人でプレーしたい場合に使います。

バトルロワイヤルを選び、Host Gameをクリックします。生徒は何もしなくても、クラスの誰かとペアアップされます。

一対一以外にもチームモードがあるので、どちらかを選びます。あとは適当で大丈夫です。

Use Random Namesを選ぶと、生徒が名前を入れなくても勝手に名前がつけられます。全員を匿名にしたい場合や、ふざける生徒が多い場合に便利です。ただ、生徒は相手が誰か全く分からなくなるというデメリットもあります。

あとは、生徒に入ってもらうだけ。QRコードもしくは、Play Blooketを検索して、コードを入力、もしくはリンクをコピーしてGoogle Classroomなどに貼ります。

特徴

バトルロワイヤルは以下のように進みます。
1)一対一で誰かと対戦(またはチーム対チーム)
2)正解した方、または早く正解した方が勝ち
3)正解、勝敗がホストのPCに表示されます
4)勝った人同士が対戦、負けた人はプレーはできますが、結果は表示されなくなります
5)さいごに残った人同士で対戦、最終勝者が決定

負けた人はやってもやらなくてもよくなるのですが、とにかく展開が早い上、0.6秒とかいうとんでもないスピードで対戦する猛者が出てきたりして盛り上がります。ホストm(先生側)のPC画面をプロジェクタに表示しておくのがポイントです。

結果的にプレーしていない人も誰が勝ち進むか気になるので食い入るように画面を見ていますし、その時に問題と解答も覚えるので一石二鳥です。

さいごに

今日はテスト前の授業だったので、そのあと簡単な単語テストを紙でやり、今まで授業でやったプリントを対訳を参考にしながら自分で復習してもらいました。受け持ちの生徒は高校2年でもあり切り替えが早いので適当ですが、それが苦手な年齢層なら、いったんPCの画面を閉じるように言うとスムーズかもしれません。

オーガニックラーニングでは年間を通して様々な講座やワークショップをしています。いつかお会いできるのを楽しみにしています。今(2023年2月)にやっている4週連続の講座(Canva x Blooket)のダイジェストを春休みにOne Day講座としてどこかでやる予定ですので、そちらもお楽しみに!




いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^