見出し画像

Google Meet Grid Viewの使い方: 参加者の顔が見えるってイイ!

勤務校ではGoogle (Hangout) Meetを使っています。元々数年間Zoomを使ってきた身としては参ったなーと思っていました。

Google Meetにも拡張機能があるらしい!

噂には聞いていたのですが、今朝まで知らず… Google MeetでICTモーニングティを開催していた時のこと。

先生方:やっぱり見えないねえ。なんか分からないな。生徒の顔見えないって不安だよね。

これはもう、探すしかありません。

ググったらすぐ出てきた!

以下がリンクです。もったいぶっていても仕方ないですね。このリンクをタップし、インストールするだけ。

モーニングティーの会でわたしは技術担当。抜けるのは嫌だなあと思っていたらなんと!あまりの嬉しさに特大矢印をつけたところにグリッドマークが出てきました。

スクリーンショット 2020-04-18 15.24.22

ポチッとすると… 先生たちの顔が、全員見えたー!

画像2

参加者にもインストールしてもらう

参加者もGrid Viewにする必要があるので、みんなでインストールします。先生方の中でも先にできた人が他の人に「こうやったらできたよ!」と嬉しそうに説明していました。

さいごに

今回は英語科の講師の先生方の有志が朝から集まっての会にご招待していただきました。今までの勤務校では結構非常勤の先生はICTに関してちょっと置いてけぼりをくらっていた印象でしたが、この学校は違います。全く分からないなりに、とにかくやってみる!の精神です。

人には誰でもミッションがあります。こんな小さなことで喜んでもらえるのなら、来週もということになりました。この会は本校の先生方限定ですが、またいろんな人が集うオンラインの場を作ろうと思っています。またのぞいてくださいね!

いただいたサポートで参加者がハッピーになる仕掛けを増やします^^