見出し画像

小さな承認欲求モンスター、誕生

noteを始めました

 新年明けましておめでとうございます。

 気づけば2023年を迎えましたね。年々、年越しに対する特別感が薄れていく事に寂しさを感じます。特に、年越し番組のチャンネル争奪戦が無くなってしまったのが寂しいと感じる要因ですね…。紅白・ガキ使・格闘技の3強だった印象で、現にうちの家族内では、父:格闘技、母:紅白、自分・妹:ガキ使の勢力図が構成されていました。それが今では、各々がスマホの世界につきっきりで、母の独り勝ちで紅白が居間のBGMとして流れています。気になるアーティストが出演すればそこだけ見るかな? という自分のスタンスは昔から変化してません。今年はAimerさんの初紅白を目と耳に焼き付けました。素晴らしかったです。

 前置きはさておき、タイトルについて触れていこうと思います。始めるに至った理由としては、やはり承認欲求。これです。誰にも見つけてもらえなければ爆散しますね…。
 僕の大好きなにじさんじ所属のVtuber"月ノ美兎"さんは以前、インターネットに自分を残したいという事をおっしゃっていて、今も精力的に活動を続けておられます。自分はそんな大層な事はできませんが、その言葉に触発されて、兼ねてよりインターネットで何かを発信する側になれたらなと思っていました。それの先が日記じみたnoteというのは些かしょぼいかもしれませんが、そこは一歩踏み出せたね、ということでご容赦ください。昔は某小説サイトで2次創作を作っていましたが、今は一つのコンテンツ、キャラ達に情熱を深く捧げるほどの時間がなく、そっち方面は断念しました。

近頃話題の承認欲求モンスター

 根柢にはこれらの感情がありますが、経緯に関しては「競馬」にあります。前年2022年の回収率は73%、一昨年2021年の回収率106%を大きく下回ってしまいました。21年の成績自体は、寿Sのツーエンムアロンソ(14人気)の単勝万馬券による恩恵がデカすぎてプラスになっているに過ぎませんが、それでも22年の回収率と比べるとかなりの低迷っぷり。賭けるのが下手くそだ……。(昨年はG1で1人気不振が続いたことも関係してるでしょうけど。)
 そのため、今年は競馬予想に対する軸をしっかりさせようという挑戦のもと、noteを活用しようと思い立ったわけです。つまり自分のためのメモ書き、です。更にそれが的中したとなれば、不特定多数に予想ファクターと共に誇示できるというオマケつきです。一石二鳥ですね。
 賭けるレースに絞るため、毎週毎レース行うわけではありませんし、現地に赴く場合はいちいち予想して書いてる時間なんてないので、簡素なものを投げるだけになるかもしれません。趣味が義務になってしまう事を防ぐため、そこはまったりやっていこうと思います。

 競馬以外にも、日常の云々、ライブのレポや推しの云々を語る機会として活用してみたいなと思っています。直近ではミリオン9th、MOIW2023がありますし、書き応えがありそうです。ただ、こうして短い文章を綴っているだけでも時間が食われていきますし、アウトプットの大変さを痛感しております。物書きの皆さん、本当に凄いです。

 2023年、noteを始めましたという報告でした。とりあえず今年一杯、頑張って続けてみようと思います。温かい目で見守っていただけると幸いです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?