見出し画像

青森に移住しました

人生のほとんどの期間を過ごした大阪を離れて、4月からは青森で暮らすことになりました。この投稿では青森に住み始めて感じたことなどを率直に書いていきたいと思います。


感想

青森に着いて最初に感じたのは、シンプルに「寒い」ということです。ただこれから暖かくなっていくので、今のところは特に問題ないですが、雪慣れしていないので冬はマジで死ぬと思います。

青森って田舎というイメージがあると思いますが、駅の周りは結構整っていて普通に生活する分には特に困りません。ただ他の県とのアクセスが悪いし、少し離れた場所に行くと凄まじい自然があるみたいです。

青森で楽しみなのは、とりあえずねぶた祭りです。青森県に住むほとんどの人が仕事をせず祭りを楽しむらしいし、大阪に住んでいては中々行く機会がなかったので、本当に楽しみです。

あと青森はスポーツが強くてサッカーだと青森山田が有名だし、野球だと八戸学院光星青森山田が強いです。僕は野球をやっていたので、来週青森山田の試合を見に行ってみたいと思います。

距離感

青森から東京までは新幹線3時間半くらいです。既に青森ー東京間は2回くらい移動しているのですが、もう結構慣れました。まだ関東は行きやすいと思います。

ただ関西はかなり行きづらくて、僕の実家がある大阪までは直通の新幹線が無いので、飛行機で行くしかありません。飛行機だと大体2時間くらいで着きます。

全然遠くないやん!」って思うかもしれないんですが、空港がある場所ってかなり遠いし、飛行機って手荷物を預けるのに時間がかかるので、結局結構な時間がかかります。

そのため大阪に帰るのは年末になるかなと思います。東京は頑張れば行けるので、東京で仕事をしている友達と会うことはあっても、関西に住んでいる人とは当分会えないかも知れません。

いつまで住むのか

多分再び異動があるとすれば3年後です。しかもそこで大阪に戻れるとは限りませんし、転職するかもしれないので今後がどうなるのかは全く分かりません

25歳になってくると結婚などの大きめのライフイベントがあるかも知れないし、住む場所はかなり重要になってきますが、まだどうなるのかは全然分かりません。

おわりに

平日は基本仕事をしているし、青森を満喫できるのは土日しかほとんど無いしマジで友達がいません。次異動するまでの3年間で青森に少しは友達出来たら良いなと思います。

読んでくださりありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?