見出し画像

【イギリス留学#36】金曜の夜は楽しい

今日はいよいよ金曜日です。土日は絶対に遊びに行くので、金曜日の夜は楽しい気持ちしかないです。今日は授業の様子と、そんな金曜日の夜をどのように過ごしたのか書いていきます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、夜に行ったパブの写真です。大体爆音でサッカーラグビーが流れているので、みんなそれを見ながらお酒を楽しんでいる感じです。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


Class

Listening

まず以下の文章の音声が流れました。そして、どの部分が繋がって、どの音が消えるのかなど先生から説明されました。今まで感覚で大体分かっていたつもりでしたが、改めて説明されるとリスニングは難しいと実感しました。

It's one thing to move across the country but moving to a completely different country is a whole other level of difficulty mainly because it'sharder to visit each other.

太字にしたところが文章が繋がる所や、音が消えるところです。AEIOUvowelsなので、consonauntsと繋がります。理屈では分かっても、実際に聞き取るのって難しいです。

Group Discussion

今回の授業も引き続きDiscussionが多いですが#35と同じく移住のテーマが多くて、割と話しやすかったなと思います。今日はWhat are the advantages and disadvantages of moving abroad?という質問に対して話し合います。

僕たちのグループではこんな意見が出ました。

Advantage
learn other culture
speak English = practice English
architecture is impressive
Disadvantage
don't match food in the UK
too cold and rainy or cloudy every day
not clean in the road

会話はテニスのようにラリーをするもので、ラリーを続けるためにはどういった返答をすればいいのかということについて改めて学びました。例えば以下のようなフレーズがあります。

start a conversation
In terms of-
When it comes to-
empasthise
Me too.
Same here.
opinion/question
Just to add to that I think-
Why's that?
summarise
overall I'd say

次にこのファイルに書いている情報を基に3つの大学から友人にどこを勧めるかというDiscussionをしました。Pros,Consをweigh up→rule outという流れで考えてくださいと先生から話があり、今回の授業は終わりました。

home work

今日はこんな感じの宿題が出ました。「イギリスで散髪に行くこともある種英語の勉強になるよ」と言われたので、イギリスで髪切ってやろうかなと少し考えています。

Listening
1)Accuracy listening: choose a short clip of part of a video from YouTube (10 seconds ish)Try and write down everything you hear. Use the subtitles to check your answers afterwards.
2) Mike will send questions in an email.
Speaking
1) Review the vocabulary
2) Attend INTO social event (if you want to) and / or look for opportunities to practise speaking English in different situations.

Friday Night

僕は今までの人生の中で土日が楽しみなことが一度もありませんでした。小学4年生から野球をやっていたし、中高生の時は土日に部活があったし、大学生の時は授業がない土日に長時間のバイトに入っていたからです。

でも留学に来て初めて土日が楽しみな生活を送っています。だからその土日が始まる前の金曜日の夜も凄く楽しいです。今週はどんな金曜日の夜を過ごしたのか書いていきます。

カレー

今日は日本人の友達がアジアンスーパーで買った日本の米ルーで作ってくれたカレーを食べました。懐かしい味で美味しかったです。たまにはこういうのもいいなと思います。

あとスーパーでPuddingというシュークリームの生地みたいなものを買ってみました。本来はローストビーフなどと合わせて食べるみたいですが、僕はカレーとチーズを入れて食べてみました。これはこれで美味しかったです。

チーズめっちゃ高い。£3(500円)くらいした。

PUB

体調壊してたりして、久しく行っていなかったPUBに行ってきました。PUBは寮の周辺にも沢山あるし、街中どこにでもあります。とりあえず今日は大学のすぐ近くのPUBに行くことにしました。

そして£8(1500円程度)のカクテルを飲みました。やっぱりお酒はどうしても高いです。でも本当に甘くて飲みやすかったし、凄く良いお酒でした。金曜日の自分へのご褒美には最高です

おわりに

noteで他にイギリスに留学に行っている人の投稿をよく見るのですが、イギリス人の中に混ぜられてDiscussionした人とかがいたりして、本当にレベルが高いなって思います。

それに比べると僕の受けている授業はかなりレベルが低い気がします。ただ授業を受けることだけが留学ではないし、明日からも今までに見たことない景色を沢山見て、自分の視野を広げていきたいです

明日の投稿は観光の様子について書くので、ぜひ読んでください!
本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

In break time, my teacher asked me

"Yugo, do you have any plans for the weekend?"

I replied,

"I went to York, and I want to go to Liverpool. However, I don't know how to get there. How can I search for a way?"

He said,

"It's a good question. Newcastle is far from Liverpool. If you want to go by train, you should use Trainline. However, trains are quite expensive, so you should go by bus. You should use Flixbus or Megabus."

He explained it to me carefully using the screen. I appreciate his help.

When I went to the pub, I couldn't hear what the clerk was saying. Because my listening skills are very poor, and pubs are usually very noisy. However, I assumed that the pub's clerk would always ask, "Do you have proof of age?" or "What is your table number?" So I made sure to respond. The ability to make predictions is important.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?