見出し画像

自分の価値は自分で決めろ

人からの評価が気になる人って結構いると思う。
特に僕はひとからの評価を過剰に気にして人の顔色を伺いながらいきてきたタイプなのでものすごく人からの評価が気になる。

人からの評価を気にすること自体は悪くないと思う。人からの評価が良ければきっと誰かのためになっているから。人からの評価が悪ければ、もしかすると誰かの迷惑になってるかもしれないから。

でも人からの評価を気にしすぎると、自分が本当にしたいことができなかったり、最悪自分の価値に繋がることになりかねないと思う。

例えば、恋愛
恋人のに好かれたい、嫌われたくない、その感情自体はごく自然なんだろうけど、恋人のために自分を犠牲にしたり、我慢したりしていないだろうか

仕事でもそうだ
上司の評価ばかり気にして、自分がしなくていい仕事を引き受けたり、上司の言いなりになっていたりしないだろうか

さきほども言ったが、人からの評価を気にすることは悪いことじゃない。でもそれが過剰になると、自分の価値を人のものさしでしか評価できなくなる。そうなると、自分が本当にしたいことができなくなる。

あと、自分のなかで不安要素が増える。

「上司に嫌われた、、どうしよう、、」

「恋人に振られた、、もう自分の生きてる価値はないんだ、、」

そんな時、僕はこう言いたい。

「そんなことない!あなたは素敵な人だよ!」

不安な時こそ、人がどうこうじゃなくて本当に自分がしたいことを考えよう。人の評価なんて二の次、あなたが生きてて幸せならそれでいいじゃない!

むしろ人の評価ばっか気にしている八方美人よりも自分のやりたいことをして生きている人の方が素敵だと思う。

それで、自分がしたいことした結果、周りに集まってきてくれた人のことを大切にしたらいいと思う。みんなに好かれようなんて無理!

人の評価ばかり気にして、自分の評価が他人に依存してる人(僕の経験則では、プライドが高い人、誰にでも愛想がいい人、ヤリ〇ンに多い傾向あり)は一回他の人のことは考えるのをやめて、自分のことを見つめ直す時間を作ってみては?





と23歳の若造が申しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?