コツコツが勝つコツ

初めまして
株式会社SUCCESO 奥野です。
数ある記事の中からお読みいただき有難うございます。
本日は、コツコツが勝つコツについて書いていきたいと思います。

この記事を読んでいる方の中には、もしかしたらよく聞く言葉かもしれません。
「継続は力なり」を柔らかく言ったようなこの言葉。
わかっちゃいるけど、なかなかできないですよね、、、
三日坊主でいい方!一日坊主やわ!って僕も思うことよくあります。

先日現役Jリーガーで21年プレーして600試合以上出場している選手にいろんなお話を聞かせていただく機会をいただきました。

その選手に選手生命が3-5年と言われている世界で21年もやれてる秘訣ってなんですか?
と質問したところ、
「コツコツ自分のできることを続けてきたからかな。あまり考えずにやってきたから言語化できないけど笑」
と答えが返ってきました。

初めは好きなことだから続けていても辛いことや投げ出したくなることたくさんありますよね。
僕は、好きなことだけど頑張りきれなかったから夢だったサッカー選手になれなかったと思っています。
だからこそ、その悔しい気持ちを仕事に転化しています。

コツコツ続けていく中で、悔しい気持ちを原動力にして更なる高みを目指して夢中になって21年もの年月サッカーに取り組んでいるのだと思います。

努力は夢中に勝てないというようにその選手はまさに悔しい気持ちを見返すために夢中になって継続してきた結果が21年もの間サッカー選手として必要とされている所以かなと感じました。

これは、僕にも皆さんにも置き換えられると思います。

社会人であれば、今の仕事や趣味に夢中になってますか?

趣味は楽しめればいいから夢中になんないよ。
いやいや。子供のように夢中になって楽しんでみてください。
絶対今より楽しく感じますよ!
僕も夢中になってる時はワクワクして時間が過ぎていきますし、子供と遊んでいる時も眠いなーと思って接していると時計の針が全然進みませんが、全力で夢中になって遊んでるともうこんな時間か!とハッとする時があります。

いつまで経っても童心を忘れずコツコツ夢中になれる時間を少しでも作りましょう!
そうしたらちょっと違う自分になれるかも。しれません。

いろんな「勝ち」があると思いますが、それこそが「勝ち」かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?