見出し画像

今年の浴衣 2021

昨年の夏の終わり、「今年の浴衣」と題してnoteを書きました。
せっかくなので2021年バージョンも書いてみます。

まさかの、2度目の「コロナ禍での夏」…季節のイベントも多くは中止になってしまい、夏らしさを感じづらい日々ではありましたが、おかげさまで、お仕事で4着も浴衣を着させていただきました!


まずはこちら。7/10に開催した「寺嶋由芙生誕ライブ」開催記念グッズ用に、浅草で撮影をしたときに着用した、白い浴衣です!こんなに真っ白な浴衣って初めて!帯や飾り紐、髪飾りなど含め、憧れの「ふりふ」さんにお借りしました。

画像1

大きな椿の柄の華やかさはもちろん、細かく入った飴の柄がかわいくてかわいくて…。フィトブックやブロマイドで、ぜひ細かいところまでご覧いただきたいです!

画像10


続いては、七夕の日に、風男塾さんとオンラインでコラボイベントをさせていただいた時の浴衣です。風男塾メンバーさんがかっこいい色を着られる分、私はかわいめにしようと思い、ピンクを選びました!これもお花は椿かな?色合いが違うと印象も全然違います。

こちらは銀座の浴衣屋さんでレンタルして、着付けもお願いしたのですが、七夕ってみんな浴衣デート(?)するんですね…店内がとにかくカップルだらけでした…。

画像3

画像4




そしてこちらは7/11に開催されたファンクラブイベント、そして「ご当地キャラクターヒットパレード&言問姐さん10周年記念イベント」」に出演した時のものです。濃いめの青に黄色の帯、とても好きな組み合わせ!

浅草でレンタルしました。着付けを担当してくださった女性スタッフさんたちが、帯の結びから髪型まで、ものすごく手をかけてくださって嬉しかった…!飾り紐の結び方もすごくかわいい!

画像5

画像6

画像7




最後はこちら、この夏購入した私物です!かわいい浴衣や和雑貨がリーズナブルに手に入る例の呉服問屋さんで購入しました。朝顔の柄が大好き!完全に一目惚れ…!水色の帯も合わせて購入しましたが、でも多分、今持ってる濃いピンクの帯や、黄色の帯をしてもかわいいと思います。臙脂っぽい帯で少し渋くするのもよいかも…夢が膨らみます。

ネットサイン会の特典チェキを撮影するために着たのですが、この日は自分で着付けました!襟抜きがうまくできなくて胸元の合わせが緩くなってしまったり(撮影中は胸を張ってごまかした)、あと後ろのお端折りがぐちゃぐちゃで後ろ姿の写真はとてもじゃないけど撮れなかったのですが、一応かたちになって大満足でした!


画像8

(↑細かいところお見苦しくてすみませんがこんな感じでした)

着付けの練習はこの動画を見ながら行っております…!

小さい頃、お祭りに浴衣を着て行く時は、母が本を見ながら着付けてくれていたのですが、毎回なかなかに苦戦していたことを覚えております。こちらの動画はすごくわかりやすくて、いやはや、便利な時代だな〜。


ちなみにサイン会の放送日は、スタッフさんが着付けてくださったのでとてもきれいに着られました!ありがたや〜。

画像9


制限の多い中でも、こうしてかわいく涼しげな格好をさせていただいて、よい夏の思い出ができました。みんなが褒めてくれるのとても嬉しかったです。来年こそはみんなでお祭りイベントしようねぇ。


そして和装つながりでお知らせです。今年の夏も、旅行読売MOOK「神社婚&和婚」にモデルとして起用していただいております。赤坂、そして日本橋の日枝神社さんで撮影していただきました。伝統を大切にしながらも、遊び心のあるコーディネートばかりでとてもかわいいです。ぜひご覧くださいませ。

画像10






この記事が参加している募集

夏の思い出

応援ありがとうございます(゚ω゚)更新頑張ります!