見出し画像

レンジフードのベタベタを解消して、妻に褒めてもらおうという人向けのセスキ炭酸ソーダ水の作り方

「コンロとかレンジフードってベタベタしてて嫌なのよねぇ。。。誰か掃除してくれないかしら??」

家事代行サービスが流行ってきているが、その中でもレンジフード掃除は主婦が誰かにやってもらいたい部分の一つです。

このベタベタ汚れをキレイすっきり掃除してあげたら、奥さんから喜ばれること間違いなしですよ!!

この記事を読むと掃除の仕方がわかります。ぜひ最後までお付き合いください。

この記事は…

・家事が苦手な方
・油汚れをなんとかしたい方
・ナチュラルクリーニングが好きな方

に役立つ記事です。

☆主張:家の掃除はこの3つで何とかなる☆

ドラッグストアに行くと本当に色々な洗剤が販売されていますね。

でも、身近なもので掃除はできるはずです。それも“格安“で…

私が激オススメしたいのは以下の3つ(o^^o)

✅セスキ炭酸ソーダ
✅重曹
✅クエン酸

今日はその中でもセスキ炭酸ソーダについて話をしたい。

☆セスキ炭酸ソーダは油汚れに強い☆

1.セスキ炭酸ソーダの性質

コジカジHPによると…

セスキ炭酸ソーダは見た目はサラサラとしたただの白い粉ですが、水に溶かすとアルカリ性を示し、油汚れを溶かし落とせるのが特徴。(中略)
ナチュラルクリーニングのアイテムとして有名な重曹よりも油分を落とすのに長けていますが、重曹とおなじ自然由来のアイテムで体への害もありません。
コジカジHP より 抜粋

2.セスキ炭酸ソーダ水の作り方

水100mlにセスキ炭酸ソーダ水1gを入れて混ぜる

これだけです(`・∀・´)

しかも100mlに1gって……コスパ良すぎでしょ!!!

1kgのセスキ炭酸ソーダを買ったら、100Lのセスキ炭酸ソーダ水が完成しちゃいますよ!!

520円で100Lの掃除用スプレーが手に入るとは…。゚(゚´Д`゚)゚。

もはや販売できるレベル。。。。。

☆コンロ周り・レンジフードへ☆

油汚れの王道は、コンロ周りですよね。

ご多分に漏れず、我が家も汚れてます…(笑)

ですが、このセスキ水スプレーをシュッシュして、

キッチンペーパーで拭き取るとだいぶスッキリ落ちてきます♪

何よりも嬉しいのは、その触感。

セスキで拭き取った後の部分を触ってみると、スルスルっと指が滑ります(●´ω`●)ん〜〜〜、快適♪

ふと上を見上げてみると、レンジフードがあります。

換気扇につけるカバーは育休に入ってすぐに新しいものに取り替えたのですが、

その回りは油汚れにまみれていました。。。。

これもセスキで何とかなるのでは??と思い、そこからセスキ炭酸ソーダ水のスプレーを、レンジフードにかけては拭き、かけては拭きを繰り返した。

するとどうだろう??

レンジフードさえも素手で触っても嫌な気分がしないほどに、ピッカピカ☆

セスキ炭酸ソーダ、マジすごい!Σ(・□・;)

☆番外編:主夫の気持ち「誰かに褒めてもらいたい」☆

ここは読み飛ばしてしまってもかまいません(笑)お時間のある方だけ、お付き合いください。

あれだけ汚れていたレンジフードをこれだけキレイにしたのだ。

「これは誰かに褒めてもらいたい!」と思って

仕事から帰ってきた妻にドヤ顔で報告しました。

もちろん妻は喜んでくれた

が!ん〜、なんか物足りない(~_~;)!!

思ってたのとちょっと違った!!!!専業主夫って、こんな気持ちなのね。。。。

家での成果は家族にしか伝えられないし、あまり褒められるような機会も少ないですね。

何となく、モヤモヤっと物足りない気分でその日を終えましたとさ(笑)

代わりにぜひスキお待ちしています(о´∀`о)

☆まとめ☆

✅セスキ炭酸ソーダ水は“油汚れ“に強い
✅コスパ最強!1kgあれば100Lのスプレーが作れる!
✅コンロ周り、レンジフードもスッキリ

いかがでしたか?

油汚れは、市販の効きそうな名前の洗剤に頼りたくなりますが、案外高いものです。

ぜひ一度、セスキ炭酸ソーダ水で掃除してみてくださいね♪

セスキ炭酸ソーダ水はこの他にも用途があります!

こちらも合わせてお読みください☆↓

こちらもオススメ↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!この記事が、みなさんの子育てに対する意識の変革に繋がれば何よりです☆