見出し画像

日曜日のルーティン「キッチンリセット」&床拭き

機能のテレビ番組で「苦境にも強い人とは日々のルーティンを持っている人」みたいな話が出てました。身支度や挨拶などのマナーを守れる人が、最終的には逆境・苦境を乗り越えられる、という話。

コロナのせいで大きく生活様式を変更した人が多いことでしょうが、基本となる家事や生活スタイルを崩さず生きていこう、と言いたかったのではないかと思います。

リモートワークになったからといって朝からダラダラせず、決めた時間に起床するところは変えない。その代わり、通勤にかかっていた時間は新しいことにチャレンジする時間に充てる。もしくはエクササイズを取り入れる、とか。

根幹となるところは崩しちゃだめなんだろうなと思います。

そんな私のルーティンは、毎日夜の「キッチンリセット」。これをやってるかどうかで翌日のモチベーションが大きく変わることを知っているので、これだけは外せません。

画像1

排水口の中まで洗い、シンクは拭き上げる。水気のないシンクがキラリと光ると「は〜、今日も一日頑張った!」という気分で一日を締めくくれますし、翌朝も「今日も一日頑張ろう!」と思えます。

ここに、日曜日の夜だけのルーティンも加わります。それは一階部分のフローリング全体の水拭き。

一週間分の汚れが溜まっている床を隅々拭きまくります。とはいえ毎週やってるのでさほどでもないんですけどね…(笑)これからの季節は家族全員裸足で歩き回るから、きちんとやっておかないとな。

年末の大掃除要らずの家になるというのもさることながら、こういう日々の積み重ねが大事なのでしょうね。

一階のフローリング全体ですが、具体的にはキッチン、ダイニング、リビング(我が家は全て独立)、廊下、洗面所、玄関ホール、階段くらい。10分くらいのものです。

それでも屈んで四つん這いで拭き掃除するのでそこそこ大変だし、その分すっきりもします。

家を大事にしてる、家族を大事にしてる、翻って自分自身も大事にしてる、という気分になり、最終的には自己承認欲求も満たされまくり。掃除はいいぞ。みんなもぜひどうぞ。

緊急事態宣言、来週あたりに解除の期待が高まりつつあるのだとか。あともう少しの踏ん張りですね。みなさんもご自愛ください!

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)