見出し画像

洋梨と干し柿のマロンサンド。好きなものを食べて体調不良を乗り切る。


おはようございます。

昨日は夜何度も起きました。
息子の嘔吐が止まりませんでした。

可哀想。本当これだけでした。

娘の時は39℃の高熱が2日間続き、嘔吐は1回だけでした。

息子は、娘の薬を飲んだのもあるからか39℃が一度、あとは38℃台でそのかわり嘔吐を10回くらいしました。

早く落ち着いてくれー。

娘の時はりんごを唯一食べてくれましたが、息子はりんごもバナナも断られました。

長い夜でした。
眠りたいとも思わないし、眠れないし、
何回も時計を見る度にまだこんな時間…

と思いやっと3:30まで来ました。

実は、私も夜あたりから気のせいでなければ喉が痛いかも…と思い始めました。

インフルエンザの症状に当てはまっている。
嫌だな、これから来るのかな。
夫も熱が出たのでおそらく今回全滅かもしれません…

でも、息子の辛そうなのを見ると母根性なのか弱い気持ちを振り払えました。こんなんじゃ負けない。(どうにも出来ないけど)

去年も12月に皆全滅した気がします。
あれだけ全然体調悪くなっていなかったのに。
恐るべし、12月。

6:30過ぎ

息子が目を覚ましました。
アクエリアスを飲みたいと言いました。

少し水分補給出来て良かったです。
モンブランどらやきも食べたいと言いましたがやっぱりもう少ししてから食べると言ってそのまま眠ってしまいました。

昨日よりは元気そうだけど…
大丈夫かな。朝方も38℃熱がありました。

私はりんごを食べました。

昨日何回体温を計ったか分かりません。

静かな朝ごはん

皆んなが起きる前にちゃちゃっと朝ごはんを済ませます。
買い出しに行けなかった時用に食パンを買っておいたのですが、こんなに食べきれなそうな気もして来ました。

私も少し喉が痛くて夜は微熱があったのですが、
体調の悪い時はほぼ食欲が落ちません。
そして何故かやたら甘いものが食べたくなります。

体調不良の時に食べて良いものの中にバナナと出て来るので、普段普通に食べていましたが、今回有り難さを感じました。

ルレクチェが食べたい気分でした。

トーストした食パンにクリームチーズとマロンタルティネを塗って、

ルレクチェと干し柿、カルダモンを乗せました。
干し柿、これで最後だ。

体調不良とは思えない乳製品、スパイスチョイス…

息子があまりに体調不良なので、なんだか私は身体が元気に感じました。
大丈夫かも?

やっぱり私が動かないと。
息子をしっかりサポートしよう。

好きなサンドを残す事なく盛り盛り食べて、元気が出て来ました。

息子が起きて、モンブランどら焼きを食べました。3つ食べる時もあった朝ごはん。
怖いので半分だけ食べました。

久しぶりの食事をゆっくり美味しそうに食べていました。

そのあと元気な娘も連れて、異例の家族全員で病院に行き来ました。

娘がインフルエンザだったので、検査無しで皆んなインフルエンザという診断でした。

私は微妙でしたが、念のため薬を貰いました。


お昼ごはん

久しぶりにまともなごはんを食べる事になった息子。

本人が鮭おにぎりを選んでこちらもドキドキです。

私も朝ごはんの様ですが、昨日作ったスタミナスープと納豆ごはんにしました。娘はしらすごはん。

と思ったら、息子が
やっぱり目玉焼き納豆ごはんがいい!

納豆も目玉焼きも最近食べたところを見ていなかったので嬉しくなりました。

そしてこの量大丈夫かな?と思いましたが完食して、その後も嘔吐しませんでした。

少しずつ回復して来ている様に思います。
今日頑張れば、明日は楽になるかな。

私はこのまま酷くならない事を祈ります。

夫は、38℃後半まで熱が上がって寝込んでいるので明日には少し回復していると良いです。

昭和の仮面ライダーを少しずつ集めている息子。

今日はヒーローではなくてハサミジャガーという悪者が届く事になっていました。
(娘が坐薬と粉薬をあまりに嫌がっていたので頑張ったらパウパトロールのおもちゃを買ってあげると釣ったのを息子が自分だけないとすごくいじけてしまったので、何故かご褒美でないのに買う事になりました)

息子が起きてから開ける様に梱包されたままにしておいて渡しました。
嬉しくて、具合いが悪いのにも関わらず飛び起きて来ました。

え?
やばい、違う。

ハサミジャガーではなく、クリスマスプレゼントの一つとしてあげようと思っていたもう一つの仮面ライダーXでした。

順番が違ったら絶対喜ぶはずなのに、ハサミジャガーを楽しみにし過ぎてテンションガタ落ちでした。

しかも私もなんと言い訳して良いか分かりませんでした。

ママが間違えて頼んじゃったから、サンタさんにハサミジャガーを頼んでおくよ。汗

嫌だ、そんなの。
ハサミジャガーはママから貰うの!

気まずい感じになってしまいました。
前もおもちゃを隠しているのを見付かってしまったり、ちょっとヘマし過ぎです。。

あれだけハマっていたウルトラマンもまだ遊びますがすっかり仮面ライダーになっています。

ウルトラマンは怪獣がたくさんありますが、

仮面ライダーはハサミジャガーが初めてでした。
昭和の仮面ライダーとシン仮面ライダーが素敵過ぎて私がハマってしまいそうです。


夕ごはん

今日は私もお昼寝をして、娘は2回、息子は何回も眠っています。夫も朝から何も食べていなくてずっと寝ていて、時々降りて来ています。

静かだなぁ。

皆んなが起きる前に先に夕ごはんにする事にしました。相変わらず熱があっても食欲だけはある様です。

お昼に食べたスープ。
結局誰も食べていません。スープを温めて

漬物を取り出しました。

有り難い十分なおかずです。

玄米が炊けました。

息子がお昼の久しぶりの食事で卵かけご飯が食べたいと言った時に、まだ体調が万全でないからやめておいた方が良いかも、と言ったくせに私も食べたくなりました。

なんて事ないごはんでしたが、素朴な夕ごはんも悪くありませんでした。


明日はみんなが少し変化があると良いです。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?