見出し画像

有意義に過ごす娘と私の抹茶で繋がる朝のじかん。

朝のこと

5:30
おはようございます。

ぐっすり眠っています。
私は起きて朝のことを始めました。

お日様が少ない朝の明るさも
嫌いではありません。

お家の植物たちのお世話をして、ゴミ出しをしたら。

お散歩にレッツゴー。
今日は娘の起きてくる時間も早く、6:30前でした。

曇り空でしたが、ピンク色がとても綺麗でした。

今日はエミリーを連れて行っていい?
と娘に言われました。
マヌルネコのエミリー。

先週習い事のところに忘れてしまって1週間寂しい思いをさせてしまいました。
昨日やっと対面しました。

毎日のお天気で景色が変わります。

帰宅後
手を洗う娘。

子どもたちは保育園でしっかり手洗いを習って来ているので細部までとても上手に洗えます。

スムージーを作ります♪

今日は娘も抹茶スムージーを飲むそうです。

昨日のバナナの方が甘かったんだけどな。

今日は多分そこまで甘くなさそうです。
しばらく続きそうですが、
娘が飲むなら甘いバナナをわざわざでもスーパー替えて買って来ようかな。と思ったり。

出来たよ〜

乾杯して飲みました♪
美味しいね。でももっと甘いバージョンもあるからね。

今日はこの流れで先にもうひとつのスムージーも作ってしまいました。

今日はさつまいもと柿。
娘に聞くと

娘も私の作ったパンが良いと言ったので
一緒に解凍しました。

柿に黒胡椒を振って
ブルーチーズ、
反対側にさつまいもを置きました。
そこにカマンベールチーズを乗せて
トーストします。
娘は抹茶を好むのですが、
中に入っているのを嫌がります。

でももうストックは中身入りしかありませんでした。できるだけオレンジピールをカットしました。私はそれをつまみ食いしました。

娘の朝ごはん完成。
でも

コトピーを見せるとそればかりおかわりして、他を食べなくなってしまうので
まずはこうして出します笑

さぁ、食べよう*

柿がちょっと食べ辛いけど、味は美味しい。

娘もチーズ中心に齧り付いて食べていました。
娘との朝の時間、私にとっての癒し時間です。

途中、硬いと言って吐き出す事もありましたが、
ママはね、硬いパンが好きで硬いパンを作ってるんだ、と言いました笑

ブルーベリーは元々好きなので、ブルーベリー入りのパン、絶対食べたら好きだと思うよ!
食べてみる?と言うと、うんと言いました。

美味しい。
でしょう。良かった、食べられて。

でも、またしばらくすると硬い!と言っていました。

でも、今はそれで良いと思っています。
食べたい時に食べる。食べられない時は残す。それを私がお腹いっぱいでなければ食べる。

って柔らかいパン作ってあげてよ、って感じもしますが…

そういえばね、昨日抹茶色の色鉛筆買って来たんだよ。

持って来ると、えー描きたい!紙持って来て、と言いました。

なんだか朝から楽しいです。
それと、娘が抹茶色の色鉛筆で抹茶のパンを描いてくれているので、仕上がりが楽しみです♪

これはブルーベリーだそうです。

ブルーベリー、ブルーベリー、ブルーベリー、
と歌いながら描いていました♪

出来ました。

えー、すごく上手。

かわいい絵です*

美味しそう。

食べて。
うん、わかったよー。

わー、すごく美味しい。

そんなやりとりもとても楽しいです。

抹茶ベーグルも出来ました♪

抹茶スムージーも出来ました。

始めにグラスを描かなくちゃね、と言ったひと言が私にとってはすごくキュンと来ました。
毎朝良く見ているなぁと思いました。

抹茶が好きな私と、抹茶を描いてくれた娘。
将来娘と抹茶のものを一緒にたくさん食べているのかなぁ?と思ったりしました。


少しおかずを作ります。
醤油麹な気分はここ最近ずっと続いていて、
醤油麹と本の少しだけ豆豉醤で
味付けしました。

夫の朝ごはんのおかずと、夕ごはんは夫無しなので簡単に麺類にしようと思うので上に乗せようと思います。

続いて味噌汁づくり。

その間、ずっと娘が私にお絵描き帳を紙芝居に見立てて物語を読んでくれています。

それが面白くて、可愛くて。
手を止めてきちんと聞きたいくらいでした。

むかしむかしあるところにおばあさんが住んでいました。

色鉛筆で、試し書きした部分を虹と言って、
虹の中からアンパンマンが出て来ました。
アンパンマンは娘が描いたものです。

ただ自由に描いた絵をめくって物語にしていて、そのお話が魅力的で、子どもの想像力はとても素敵だなぁと思いました。

ありがとう。
出来たよ。

じっくり聞かせて。

とてもいい朝でした。



今日は夫の仕事の手伝いでした。
ただ、途中で雨が振って来たので切り上げました。

私は少しコンビニのお昼を楽しみにしていたけれど。

帰って来たという事は、
お家ごはんですな。

12:00を回っていたので、昨日冷凍したハヤシライスを早速使いました。

サラダを作って

あとは温めるだけです。

出来ました。
朝作ったお味噌汁も温めました。
彩りでパセリでも振ろうかな。

私は玄米にしたので赤い彩りを入れました。


夜ごはん

**


寝る支度を早めに済ませ、昨日半分見たシングの続きをみんなで見ました。

ものすごく面白かったです。
キャラクターが可愛いのと、とても感動しました。

子どもと一緒に見るというのが私にとっての幸せな時間です。一緒に何か心に響くものを感じたい、そう思います。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?