見出し画像

子どもたちがじゃがいもなら食べてくれるかもしれないシリーズ第4弾。


おはようございます。
久しぶりの気持ちのいい青空。
良いスタートが切れそうです。
久しぶりに蕎麦茶を飲んでみようかなぁと
思いました。
いい香り〜

久しぶりに飲んだら、とても美味しく感じました。

昨日ダイソーでビーズくらいの
粒々を買いました。
それがこんなにタピオカみたいになりました。
綺麗で子どもたちも大喜びです♩

娘は触りたい〜
息子はウルトラセブンを入れたい〜

いつも通りヨーグルトの準備から
しました。
今日はいちじくの気分でした*

ブルーチーズと
マッシュルームと
ドライいちじくです。

ヨーグルトは

バナナ
いちご
スパイシーりんごジャム。


オリーブを入れていただきます。

ん〜
美味しい。


クローバーを見ながら食べました。
コーヒーを淹れるところで
娘が起きました。

わたしが淹れてあげる。

子どもたちの朝ごはん。
何にしようかなぁ。

ブルーベリージャムサンドと
ワッフルにしました。

食べてくれると良いです。

面白いことに
ヨーグルトは二人とも完食で
息子はブルーベリージャムサンドだけ、
娘はワッフルだけを食べていました。

昨日の雨で濡れた傘を
干しました。

そのついでにイタリアンパセリの倒れているものがあったのでお昼用に摘んで、
ミモザはぐんぐん伸びるので思い切って形が綺麗になる様に混ざり合っているところを剪定しました。

今年は花の数より形重視。

剪定した一部を
活けました。

ここのいつもお料理をしながら目に付く癒しコーナーは、
外で摘んだ植物を入れようと思っています*

イタリアンパセリは
水に浸けました。


お昼は
しらすのコンフィでパスタにします。

昨日もパスタだったけど、まぁいいや。

意外と長持ちしたこのカラフル葉物。
夕飯の分と、サラダを作りました。
いつも感覚の100g×2イメージなのですが、
今日は感覚を計ってみました。

30gもオーバーしていました笑
そりゃ多いわ。

イタリアンパセリは飾り付けにしたいなぁとも思いましたがそれだと夫は食べないのでみじん切りにしました。せっかく庭で咲いていたので食べてもらいましょう♩

茹で上がったところに
しらすを乗せて絡めます。
出来上がり〜
見栄え的にはこれがいいけど。
チーズたっぷりかけちゃえ〜

モチモチで、しらすとにんにくが美味しかったです。イタリアンパセリはほのかに?そんなに分からない位でした。

夕飯にひじきを作りました。

ひじきは二人とも食べてくれる限られた中のおかずです。それと…どうしようかなぁ。

本日のイメージ料理はこちらです♩
白身魚を解凍しました。

鱈と、鯛と色んな部位と。
鯛は切り身で安い時に買っておきました。
塩を振って少し置いて、

水で洗い流した後にキッチンペーパーで水気を取って、刻んだアンチョビをパラパラと置きました。
魚の量も違うし、アンチョビも余っても仕方ないので自分ルールで乗せました。

レモンを置いて
軽く塩、胡椒
パセリ、ミニトマト


セロリは夫が食べないので無いゾーンを作りました。

そしてローリエ。
美味しそうです。
そうだ。

アンチョビが余ったのでじゃがいもを使って、
他に子どもたちもじゃがいもなら食べてくれるかもしれないシリーズ第4弾という事で。

今回はシンプルにただ切って、オリーブオイル、塩、マヨネーズにしました。

大人はアンチョビ、胡椒、タイムにしました。

子どもは皮無し、大人は皮付きにしました。


少し休憩です。
わぁ。
焼き上がりました。
柔らかくていい感じ*


カリカリ過ぎたり、焦げ目があると息子が嫌がります。

こちらもいい感じ。
こちらのお味も楽しみです*
おやつは
朝息子が残したワッフルにしました。
夫はベーグルを食べました♩
**


保育園にお迎えに行く前に
盛り付けです。
摘んだイタリアンパセリも
添えました。
彩りが綺麗で美味しそうです♩


子どもたち。
食べてくれますように…
結果はいかに。

本当にどちらか分からないところがドキドキです笑


ご飯の時間になりました。
結果は…

ぶっぶー。
駄目でした。
ふぇー。。そうか。

味見してみると、私は美味しいけど。
新じゃがの食感がすごくいい感じでした。
塩気がもう少しあっても良かったかな?
マヨネーズ、好きだと思ったのにな。

娘もひとつもでした。
その代わり娘は先日第3回で作った(二人に不評)ポテトチーズの残りがまだあったので大人に添えたところ、それちょうだいからのおかわりをして全部食べました。

息子は今日はその代わりひじきが大ヒットで小皿ですが5回おかわりしました。

食べてくれたからまぁいっか、の日でした。
第5弾へ続く。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?