見出し画像

今朝の朝ごはんはパウンドケーキ。江ノ島水族館と自然あふれる子どもの家での遊びに充実した日。

おはようございます。

日曜日の朝、5:30でホッとしました。
いつもよりは遅く目が覚めました。

鳥の囀りがとても美しいです。
珍しい鳴き声も聴こえて来ました♪

ユーカリの新しい葉がとても綺麗です。

蚊もの耳のすぐ側で鳴いていましたが、無視しました。



朝ごはん

土鍋ごはんを炊いておにぎりを作って持って行こう思っていたのに、
炊こうと思ったらお米が全然ありませんでした。

ストックも無し。残念。
仕方ないので冷凍してあるごはんで後から作る事にしました。

水筒の用意をして

昨日作って一晩おいたバナナパウンドケーキ。
カットして朝ごはんにします。

子どもたちも喜んでくれると思います♪

先に娘と戴きます。
私はとうもろこしを添えて。
出来立てのヨーグルトをよそって
朝ごはん完成です。

出来たよ〜

私は、シナモンとカルダモンをかけました。

パウンドケーキケーキだけだとお腹が空きそうなので、ヨーグルト多めにしました笑

昨日パウンドケーキでバナナを使ったので、
今朝のヨーグルトはバナナ入りです。

たまには甘い朝もいいなぁと思いました。



ハムエッグを作っていると、

わたしも、と娘がハムを持って行って
食べていました。
おかずの無い朝。
漬かっていた胡瓜に助けを求めます。

それから冷凍していたごはんをチンして、
持って行くおにぎりを握りました。

起きて来た息子はちゃんとパウンドケーキの事を覚えていて、出すとすぐに持って行きました。

おにぎりが出来ました。

これは、夫のお昼に食べて貰う分です。

雨が途中から降る予報だったので、雨具を入れて準備万端で自転車に乗って出発しました。


9:00

お友達たちが来るまで海で遊んで待っていました。

もう海の家もほぼ出来上がっていて、夏の海間近な雰囲気が漂っていました。

今日は一日風が強かったです。
サーファー、レッスンを受けている方が
沢山目に付きました。
いつもより江ノ島の景色が近いです。

近所の海よりシーグラスの量も多く、大きさも大きかったです。

そろそろ向かおっか。



今週2回目の水族館

でも、やっぱり楽しいね。

八景島シーパラダイス、江ノ島水族館、
それぞれの良さを感じました。

それと、お友達が居ると子どもたちもウキウキが違います。

クラゲのショーも何気に初めて見ました。
幻想的な世界がとても素敵でした。

先月見たアザラシちゃん
成長してるかなぁ〜
かわいい

いつ見ても癒されます。

そして何度かに一度やって来るチャンス。

こんなに懐っこいんです。
大人も、赤ちゃんも。

可愛いくて、堪らなかったです。

いつまでも見ていたかったです。

係の方にいつ名前が決まるんですか?
と聞くと今日の13:30に命名式があります!

と言われ、なんて偶然なんだ!と思いながら時間的に参加出来ませんでした。

息子がずっと気にしていました。

息子はゴマフちゃん、娘はせせという名前を先月来た時に応募ボックスに入れました。

私も気になりました。

イルカショーを見て、
そのあと予約していた無料のマグネット体験をしました。

これがすごく良かったです。
無料が有り難いのと子どもたちも楽しそうでした。

好きな動物を選んで工作して
手作りマグネットを作りました。

息子はゴマフアザラシ、娘はカワウソ、私はエイにしました。



雨だったので、
みんなで児童館の様なところで遊びました。

今日は無料で良いことばかり。
初めてのところでしたが、雰囲気も遊ぶアイテムも最高で、私も気に入りました。

やっぱり子どもたちは遊びが大好き。

ホワイトボードも自由にお絵描きして良かったので、息子はいつものアレを描き出しました。

みんなも来て
手伝ってくれました。

娘も息子のものを見て、仮面ライダーを真似して描いていました。

真似したいところが伝わって来て、すごく可愛いらしく出来たなぁと思いました。

息子がすごいなぁと思ったのは、
ホワイトボードにマジックで色を塗ろうと思った事です。

いつもの色鉛筆の感覚だったのでしょうが、ホワイトボードにこんなに色を塗って描いたのは初めて見ました。

マジックのインク、すぐなくなっちゃうね笑

下は少し濡れていましたが、雨が止んだので子どもたちはお構い無しで外に出ました。

こういうところに来ると、子どもたちの創造性や感覚をかえってこちらが養える気がします。

娘も出来るの?と思うところをお兄ちゃんたちがやっているのを真似したくてチャレンジすると、
意外と出来たりするので良い影響を受けていました。

一時間くらい遊んで、あっという間に閉館の時間になりました。

また絶対来よう。
子どもたちも、私もそう思いました。

今日は楽しい一日だったね。
まだ風の強い帰り道、自転車に乗ってそう言いながら帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?