見出し画像

新麦100%が最高に美味しかったベーグル。カルダモンとキャラメルりんご、きな粉、エスプレッソのベーグル。


おはようございます。

何日ぶりでしょうか。
久しぶりのベーグル作りです。

今回は4種類。

*令和4年産春よ恋だけでつくるシンプルなもの
*春よ恋+小麦胚芽+カルダモン(令和4年もミックス)
*春よ恋+小麦胚芽+きな粉
*春よ恋+小麦胚芽+エスプレッソ

半端な春よ恋が残っていたので使い切りました。

まずは令和4年産春よ恋。
わくわくしていました、新麦。

というか、ブレンドせずに強力粉だけで作るのは普段前していなかったのでそれすら新鮮でした。
柔らかい〜
シンプル〜
何もいじりたくないです。

絶対焼き立てを食べたいです。

生地はこんな感じです。
柔らかい感じが伝わるでしょうか。
続きまして、カルダモン。

大好きな生地なんですよね。好みが分かれますが。

Pezioさんおてだまさん
あれからだいぶ経ったしまいましたが、ずっと頭の中に入れて作ろうと思っていた日がやっと訪れました。キャラメルりんごはカルダモンの生地で、と昨日のよるから決めていました。

練り込み系はぐしゃっとしそうで私の技術ではまだ想像が付かなかったので今回は中に閉じ込める系にします。

生地はこんな感じです。
カルダモンの香りが漂ってきます*
続いてきな粉。

きな粉も香りがふわぁ〜っと漂って来ます。
癒されます*

きな粉でベーグルを作るのは初めてです。

色も好き。

うちの家族…と考えると新麦しか食べられないんじゃないかという不安(特に不安とも思っていなかったりして)

ここから先、断面はこんな感じです、を撮り忘れました笑

そしてエスプレッソ。

こちらも初めてです。
夫はいけるかなぁ、コーヒーは好きなので。
でも、シンプルが好きなお方なのでどうでしょうか。

綺麗な色合いになりました。
そして30分待ちます。

どのくらい作っていなかったか調べると…
えー!
今日が12/4で、作ったのが11/10でした。
通りで作っていない感じがしました。
にしてもこんなにあいていると思いませんでした。

恋しかったです、ベーグル。

まずは新麦から成形していきます。
こちらは4つともそのままで。
続いてカルダモン。
こちらがキャラメルりんごです*
こんな感じで乗せました。
わ。

バターが溶ける感じだと美味しいかなぁと思い、汁気のところも少し入れたのですが…

こうなるともう閉じ目がくっ付きにくくなります。
こちらはケトリングしないバージョンにします。
汁気をなくしたものを入れたら大丈夫でした。

となると、
生地に練り込む場合はどうしましょう。
粉の時に汁気だけ水分として少し入れて、ある程度混ざってからりんごを練り込む?

お次はきな粉。
こちらはプレーン2つと
オレンジピール2つ。
最後はエスプレッソ。

カチャ。
このタイミングで夫が帰って来ました。

そしてすぐ寝に行きました。
また9:00〜仕事です。

私はネタが
ブルーベリーとオレンジピールしか
ストックしていないもので、

エスプレッソはプレーン2つと、
ブルーベリーを2つにしました。

シンプルに全部プレーンでも良かったかなぁとも思いましたが意外と美味しかったりして?と思ったり。

カカオニブでも良かったな、と後から思いました。

完成。
新麦、エスプレッソ
カルダモン、きな粉。


発酵から帰って来ました。
おかえり。
一番緊張する
ケトリングシーン。
ひとつ目は成功しました。
でもまだドキドキ。

寒いのでいつも暑かった作業が逆に暖まれて
嬉しいくらいでした。

3回目まで来て解けないのが分かったので、
最後のカルダモンのあの結び目が怪しくなったものもいっちゃう?いっちゃえー!と全部入れました。

わー!
(パチパチパチ)

大成功でした。
ここまでで99点。
あとは焼き上がりの完成度を見るだけです。



焼き上がりました。
うわぁーーーー。***
私のプレーンベーグル、
穴も開いていないし

ちょっと白いかな?とも思いましたが、
これはこれで好きだな。
朝からとても気分が上がります♩♩


熱々の焼き立てをいただきます*
まずは新麦から。
きゃあ。柔らかい。
びっくりするくらい美味しい。

美味し過ぎて…言葉がないです。
……美味しい〜何これ〜!!

すごーく柔らかくて、むちっともちっとしていてふわふわです。クラストのむちっと感もたまりません。何か付けるのが勿体無いくらいです。
正に新米の炊き立て状態。

続いてカルダモン生地のりんごキャラメル。
うわぁ〜!!!
こちらも柔らかい〜
キャラメルりんごとクリームチーズが
それぞれこんにちは〜

キャラメルりんご、4回予習しておいて良かったぁと思いました。ベーグルにバッチリ決まっています。
生地も最高!
えー、美味しい。どうしましょう。

続いて、きな粉。
あららー。
きな粉の癒される香りと
オレンジピールは相性どうでしょう?
とても良いです。
美味しいベーグルに囲まれて、
本当幸せ過ぎます。

きな粉もとても好きになりました。

これは止まりません!
エスプレッソ。
わぁ。ほろ苦。
美味しい。
大人×大人なお味。
それぞれがクールな感じで
ブルーベリーがこう出るんだぁと思いました。

やっぱり良かったです、やってみて。
ビター、ダーク、エレガント、エスプレッソって感じです。何だそれ笑

これでいつもの量を食べたことになるのですが…
無理ですよね。。

という事でもう一周しました。

今回作ろうと思っていた
キャラメルりんごでのベーグル。
そして、この美味しすぎる食感の新麦。

サイコーにサイコーに幸せな朝でした。

私が最近作るベーグルは、食感がものすごく柔らかくて、でもむちっとしていてかなり気に入っています。これからももっとレベルを上げていきたいなぁと思いました。

もうすぐ子どもたちも起きそうなので、急いで外に行き泥んこ靴を洗って庭に行きました。

今日はいいお天気になりそうです♩
いい感じに冷めたかな?
ほわほわで見ているだけで
幸せです♩
程良く冷めても、
触った感じは柔らかくいい感じでした。
夫の朝ごはんに
新麦とエスプレッソをよけました。
息子と娘は目玉焼きごはんが良いそうです。
夫はどちらでも良いと言ったのて
ベーグルにしました。

何も言っていなかったので問題なかったんだと思います笑

いつも生地に何か入っているとクセのあるものとして何か入ってる?と聞かれますがエスプレッソは特に何も言っていませんでした。
好きだったのかな。



今日はおやつに夫が貰って来た
無印のくまさんビスケットを食べました。

かわいくて、一度食べると止まりません。
どちらの味で止めようか迷います。

息子が小さい時に食べていた時に、ココア味しか選ばなかったのが懐かしいです。聞いたら覚えていないと言っていたので意外でした。 

このくまさん、アイスに付けて食べたら美味しそうだよね。

やってー。それがアイスだけがないんだよ。
やってー。

いーこーとーかんがえたー♩
(息子の真似)
どう?

子どもたちは大興奮です。
ちょーだい、ちょーだい。
わたしもー。

とても嬉しそうに、
美味しそうに食べていました。
ねー、おかわりくまー!
おかわりー!
私も食べようとすると、
持っていかれました。
くまさん大人気。
何回おかわりくましたんでしょう笑
くまさん大忙し。

このくまさんビスケットって2種類の顔があるよね。
どっちが好き?

せーの、

息子→右
私→左

えー、そうなんだ。
私は断然左だったのでいつも左が当たって欲しいなぁと思いながら食べていました。
でも、息子は右が好きだったなんて。私もちょっと見る目が変わりました。

ねー、わたしもー。

はいよー。

そのあとふたりは遅めのお昼寝をしました。

私は洗濯物を取り込みに行きました。
空がとても綺麗でした。

どうしましょう。
まだご飯を作っていませんでした。
もう16:30です。

子どもたちはまだ起きなそうなので、頑張って作るか。

こちらを参考にする事にしました。


粒マスタードをたっぷり乗せて、
そこに紫玉ねぎと、ミニトマトを乗せました。
パン粉にはパセリとパルメザンチーズを
混ぜました。
パン粉を乗せて、
オリーブオイルを回しかけて、
200℃のオーブンで20分焼きました。
子どもたちのごはん…と思いながら、
夕飯はみんながオムライスにしました。
出来上がり〜


オーブン焼きも完成しました。

美味しそう、彩りも綺麗です。

ラスト卵を巻いて、
完成です。

まだ子どもたちが起きないので、
明日に回そうと思った子どもたちのストックも作れてラッキーでした?

予定通り出来て良かったです。

もう18:30です。すっかり遅くなりました。

娘が起きたので、
先に3人でケチャップでアンパンマンの顔にして食べようというところまでは良かったのですが…

娘はひと口運ぶとべー。
オムライスすきじゃない…
全く食べませんでした。

後から起きた息子にオムライス出来てるよ
と言うと、オムライス苦手なんだよね。
と返って来ました。

…。
2人ともひと口も食べず。
そっかぁ。しばらく作っていなかったのでそろそろ大丈夫かなと思ったのですが、駄目でした。

給食では出ないの?
うん、出ない。
そうか、卵を人数分撒くの大変だもんねと言うところで落ち着きました。(私が)

続く。




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

#子どもの成長記録

31,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?