見出し画像

とうもろこしとクリームチーズ、さつまいもとゴルゴンゾーラのサンド。ミニトマトの冷製バルサミコパスタが美味しかった日。

おはようございます。

5:00を過ぎた朝は、青空でとても明るくなっていました。

蝉の声は聞こえません。

少しぼーっとしています。

昨日目が覚めると、0:30過ぎでそこから起きてなんやかんやしているとあっという間に3:30で、あと30分したら起きても良い時間だと思いながらさすがに一日辛いかも、

と思い眠ったら5:00を回っていました。

きっと蚊に刺されているかもなぁと思いながらまた頭と身体がぼーっとしていると…

昨日子どもたちと拾った石を乾かしていたのが目に入って来て一気に目が覚めました。


綺麗な石が見付かると嬉しいです。
必ずお気に入りが見付かります。

この右下のもの。
こちらがとてもお気に入りです。



子どもたちにかき氷が好評だったので、今朝も2つしかない容器を活用して氷ストックを作ります。

今日は私も一緒に食べたいな。
子どもたちに、メロンシロップとバニラアイスをお願いされています。

台所の植物の水換えを済ませ、いつも通りの朝のことを進めました。

起きた時にすぐ分かる位置におもちゃを置きました。


朝ごはん

ヨーグルトを用意します。

娘に聞くと、抹茶ベーグルにするそうです。
(七夕の短冊に書いた願い事が叶いました笑)

息子はウーパールーパーになりたい。

ゴールドラッシュとクリームチーズを合わせて

キャラウェイシードとクリーム状にしました。

もう一つは紅はるか。

今日のサンドはこんな感じに仕上がりました。
久しぶりのベーグルです。

娘と二人でお先に戴きます。

今日のサンドはなかなか気に入りました。

見た目もそうですが、味もとても好きな感じでした。

わたしも塗って。

クリームチーズを乗せると、おかわりを何回もしてたっぷり乗せて美味しそうに食べていました。

私も嬉しくなりました。
ありがとう、食べてくれて。

息子は

いつも通りで、ピーナッツバターサンドをおかわりしました。



お昼ごはん

今日は買い出しの日だったので、冷蔵庫を潤わせに行って来ました。

それと、帰ったら子どもたちを笑顔にするメロンシロップとバニラアイスは2つ買って来ました。

それにしても暑くて、アイスは一瞬にして溶けそうです。

娘の好きなプラムとソルダムを買って来ました。安定して毎度1パック198円です。

暑いので、今年初めての冷製パスタを作ろうと思います。

ミニトマトは冷えていたストックがありました。
ツナは買い物に行く前に冷蔵庫に入れて行きました。

紫色の新玉ねぎがあったのでこちらを使います。

色がとても綺麗で、料理を華やかにしてくれます。

ミニトマトを4等分切って入れて
ツナを入れます。
にんにくを擦りおろします。

塩は結構強めに、オリーブオイル、黒胡椒もたっぷり、赤ワインビネガーとバルサミコ酢を入れました。

レモンを絞って和えたら、
完成

完璧な美味しさです。

いつも9分タイプのものですが、5分のものを買って来ました。

暑いと氷を使うシーンが増えるので、ストックがすぐなくなります。

午後のアイスコーヒーの分がなくなりました。

でもパスタは美味しく戴けます。

パスタを抑えて絞りながら水気を切って、
ソースと絡めました。
少しだけ、塩とオリーブオイルを足しました。

出来上がり。

ミニトマトたっぷりで美味しそうです。

私はクリームチーズを乗せて食べました。

美味しい。
美味し過ぎる。

納得のいく、とても美味しいパスタでした。
冷えていて美味しいのと、にんにくがいい役割をしながり全体のソースがかなりまとまって旨みになっていて、ミニトマトがとても甘くて美味しかったです。

すぐになくなってしまいました。
クリームチーズもかなり合います。

お腹いっぱいで、寝不足の身体はすごく眠たくなりました笑


今日は春菊や葉物がなかったり少なかったので、
ミニトマトとトマトを買って来ました。

それと、地元野菜のオクラがかなり新鮮で美味しそうだったので買って来ました。

大ぶりでしっかりしていて本当に美味しそうです。
新鮮なうちに茹でました。

氷はもうないけれど。

冷めてからお星様にカットしました。

先日保育園の人気メニューのオクラのおかか和えが美味しくて息子も食べられたので、今日は人参無しですが鰹節と醤油で味付けしました。

食べる時に鰹節を乗せて醤油で食べる時と、和物にするのとでは、なんか和えた方が馴染んで美味しく感じたので気に入っています。それと一番は簡単。作り置きしてそのままパッと出せるのも良いです。

半分はそのままにして、何か料理に使ったり、サラダに入れたりします。

続いてメインのミートボール作りをします。

娘がミートボールが食べたいと言って、どうやらパウパトロールのわんちゃんたちがミートボールを食べていたのを羨ましく思った様で、(それと自分がパウパトロールになり切っているので)

ハンバーグが丸くなった感じだよとか、
画像を見せてこういうのだよ、OK?と

パウパトの世界と、実際のミートボールが合っているかを確認しました。

そう、それ!
イメージが合っていて良かったです。

言われてみれば、ハンバーグはものすごく良く作りますがミートボールってあんまり作ったことがなかったです。

美味しそうなもの、それと子どもたちが食べやすそうなもの…、そして簡単なもの。

コウケンテツさんのこのレシピを選びました。

美味しそう!そして簡単。材料もすごく少ないです。簡単なのは本当に有り難いです。

お肉と玉ねぎだけ。
卵やパン粉は入れず片栗粉だけ。
混ぜて焼いてソースを絡めて出来上がりです。

元々ハンバーグにしようと思っていて解凍していたので…
挽肉がレシピの3〜4倍分ありました笑

玉ねぎをみじん切りにして、
ボウルに入れてみると結構な量でした。
1.1kgくらい

塩と片栗粉を入れて挽肉をと合わせます。

今日はすごく暑いのに、手だけはこの量を混ぜていると冷た過ぎて本当に霜焼けになりそうなくらいジンジンして来ました。

丸めるのはすごく楽しい作業で、手に油を塗ると本当にくっつきませんでした。

コウケンテツさんは13個だったけど、
私は何個出来るかな。

1.2.3.4.5.6…

20個位までは数えられていたのですが、途中から分からなくなって来て、出来上がってから数えたら34個でした。

油に乗せたミートボールに音が少しパチパチして来たらお酒を入れて酒蒸しにします。

ポイントはいじらないことだそうです。
このまま私は量が多いので10分くらい待ちました。

すごく簡単なはずなのに、数倍で作ると
途中計った量を忘れてしまうのが私の頭の弱さからの失敗に繋がりやすいところだなぁと思います笑

そして醤油や酒などはあまり思わないのに
マヨネーズやケチャップ、砂糖になると大さじ10とかになるとものすごくビビってしまうなぁと思います。

ふっくらしています。
底にも少し焼き色が付いていました。

34個を一つのフライパンにしました。

ソースを入れて強火で絡めて出来上がり。
美味しそうです。

わ、、ちょっと、、、、

本当にボールなんだなぁと思いましたが、片手でフライパンが重過ぎて34個のミートボールが上手く乗らず、3個コロコロコロ〜と転がって行きました。

やだー、と思いながら笑えました。

お皿の深さの問題もありました。

結局挽肉を混ぜた最初のボウルで落ち着きました。

美味しそうで味見したいところでしたが、お昼のパスタがお腹いっぱいで食べたら夕食の時間に確実にお腹が減らなそうだったのでやめておきました。

氷がないので、ホットコーヒーを淹れました。


子どもたちにミートボールは好評でした。

私も食べてみると、
美味しい。

普段のハンバーグソースと似ている感じで、お肉も美味しく何個でやめようか迷うくらいパクパク食べられました。

調味料もそんなに気にしなくても失敗にはならなそうで、ある意味ハンバーグソースを作っている時の様に適当でも良さそうなところも気に入りました。

とにかく簡単で、ハンバーグの回数を減らしてミートボールの回数を増やそうと思いました。

大人はあと掛けでナツメグで食べましたがとても美味しかったです。

明日のランチはこれでロコモコ丼に決定です。

18:30

今日も蝉の羽化に出会えるか、お散歩しに行きました。

まだ明る過ぎるのかな。
まだ時期も早いのかな。

少しだけ、蝉の鳴き声は聞こえましたが
幼虫にも成虫にもあえませんでした。

またのお楽しみで。


帰宅して、散歩帰りに冷えたデザートは最高でした。

子どもたち念願のメロンかき氷バニラアイス添え。大喜びして美味しそうに食べていました。

色がイメージしていたメロンより、優しげですがちゃんとメロンでした。

バニラアイスとかき氷、最高。

もっとシロップかけてよー
えー、かかってるよ沢山。

氷が見えるの嫌だ
スプーンでほら、潰して。

娘は途中からスープの様に飲んでいました。


夏だなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?