見出し画像

やらかしてしまった日。

おはようございます。

今日は夫も5:00起きで、夫がゴルフだったので味噌汁を作るところから始めました。

見送って、それから私はいつもの支度を始めました。
娘も起きて来ました。

今日はお弁当をベーグルにします。

全然買い物に行けていないので、カマンベールチーズが足りなくなってしまいました。ケールと紫玉ねぎとキヌアのマリネを乗せました。

娘に聞くと
昨日食べなかったブルーベリージャムパンが
良いそうです。

本当?笑
と思いながらも本人がそうすると言っているので期待しちゃいます、こちらは。

結果。
ブルーベリーを避けてー!あげく
ブルーベリーヨーグルトちょうだい!でした笑

そのあとまたブルーベリーをパンに戻してと言ってブルーベリーだけ食べ、パンはほぼ残しの少し食べていました。

私は、乗せるものがなかったのでというのもありましたがシンプルにクリームチーズとカルダモンにしました。

これが…すごく美味しい。
気に入りました。甘くないのもまたグーでした♩

お弁当はこんな感じになりました。

これこそ消費にムラがありますが、
日曜日に12個ベーグルを焼いて今日は水曜日です。
昨日からホシノ天然酵母菌を作っているのですが、金曜日に焼いても全く過剰になる事はなさそうです。

強力粉のストックももうそろそろ買い足さないとです。ホシノ天然酵母も今年中に使い切れるかな?と心配していましたが、何ならあともう2袋で一緒に買いたそうと思います。

今日は昨日から雨と分かっていたので覚悟して自転車の子ども達の座席カバーと、雨具の準備をしていました。

が、お天気が味方してくれたようで不安定なものの出掛ける時間は大丈夫そうでした。
帰りまで曇りになっていましたが、雨雲レーダーを見ると9:00〜雨が降りますとなっていたので分からないなぁと思い、念の為雨具類はそのまま持って行く事にしました。

帰りはまだにしても、行きに濡れるのは辛い…
助かりました。



お昼のベーグル弁当ですが…
ホシノ天然酵母で作ったベーグルは、冷凍したものを焼いた状態で時間が経ってから食べてもとても柔らかくてとても美味しく感じました。

それってすごい事だなぁと思いました。
益々お気に入りになりました。

それとは別に押麦ですが…
今日の押麦はとても硬かったです笑
これはひょっとして入れてはいけないレベルか?
子どもは絶対無理だなぁと思いました。
ご飯に混ぜようかなぁ、もう一度そう感じるかやつまてみようかなぁ、そんな感じでした。



夕飯は子どもたちはカレーにしました。

私も冷凍ストックしたあったカレーがありました。
鶏肉と玉ねぎ、カレー粉だけで作ったスパイスカレーです。そこにココナッツパウダーやら、鶏ガラスープの素、ナンプラーをベースにカレースープを作り、ウインナー、マッシュルーム、ナッツ、茗荷、キヌアのマリネなど残り物を全部入れました。

今日はラーメンがなかったので素麺で作りました。

夫が居ない休み前の夕飯はこの類のヌードルが定番になっています。好きなんですよね♩

そして…このお方。

インドのビールと書いてありましたが、味がとても美味しくてかなり好みでした。ややフルーティ?な感じのピールでした。


子どもたちの分を先に用意して食べさせた後、自分の食事にしたのですが、仕事帰りお腹が空き過ぎていたのと蒸し暑さからプシュっとこちらのビールだけほとんど飲み干してしまいました。

私は、お酒が強くないのですがこのひと口目、ふた口目のビールがとても好きで何か飲みたくなってしまうんですよね。お疲れと暑さとフルーティな美味しさが相まってゴクゴクと飲んでしまいました。

あー、美味しい。
何か足りないくらいかも。別のものですがもう1本ストックがありました。

ま、いっかぁ。明日はおやすみだし。

………

それが良くありませんでした。
娘は早めに眠りに就いたのを見届けたのですが、
疲労もあったのかそのまま寝てしまっていました。

目が覚めると息子を置き去りにして寝ていた自分にハッとしました。(きちんと寝ているではない)
息子はパジャマに着替えてYouTubeを見ていました…

最低だ、私。
しかも起き上がるとものすごーく気持ちが悪くて普通にしていられませんでした。

ごめん、無理だ。
息子がひとりでパジャマに着替えていた事にすごく偉いなぁと思いました。そんな事、ひとりで分かるんだ。しかも、私の事を起こす事もなくひとりで静かに時間を過ごしていたようです。

本当にごめん。
歯磨きもしてあげられる状態でなく、本当に申し訳ないと思いながら今日だけ自分で磨いて貰いました。

情けなーい。。

にしても具合いが悪い。寝ているとまだ良いのですが起き上がると無理でした。

横になりながら、息子が眠るのを見届けました。


そしたら、しばらくして早く寝ついた娘が目を覚ましました。

お茶、お茶。

ひぇ〜

さすがに起き上がってふらふらしながら一緒にお茶を飲みに行きました。

こんな日に限って、娘は夜中何か起きました。


これは不味い。
親としての機能が全く果たされていなく、反省した一日でした。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?