見出し画像

突然の娘の熱。子どもたちへのカリカリローストポテト。


おはようございます。
5:00

娘が突然嘔吐しました。
抑えるものがなくて慌てて手と枕に敷いていた
タオルを出しました。

昨日は全く持って普通だったのに。
びっくりしました。

熱を計ると39.4℃。
こちらが怯みました。
苦しくない?大丈夫?
2歳なので表現出来る部分と出来ない部分とあると思いますが、初めて吐いたので本人もそれでびっくりしていました。

不思議と身体がそんなに熱くありませんでした。
もう一度計ると39℃ぴったりでした。

私もマスクを持って来て、一緒に寄り添って寝ました。

心配なまま、
そのあとまた起きました。
今朝はそんな始まりでした。
私もすぐまたバタバタするだろうな、
と思っので
急いで昨日焼いたベーグルを用意して
頬張るように食べました。

娘が起きて来ました。
大丈夫だよ、まだ寝てて。

起きるー!
急いで放り込んだ姿を見て、
私もバナナ食べたいと言いました。
その後、ロールパンちょうだい
と言ったので大丈夫かな?
思いながら渡しました。

ひと口かじった後、チーズベーグルちょうだい
と言ったのでさすがに食べてからにしようね、と違う話で逸らしました。

子どもって本当すごいと思いますが、この時も38.6℃ありながら元気に様子はいつものようにしていますし、コーヒーを淹れるのも手伝ってくれました。大人の病気の時とは大違いです。

パズルして良い?

これは息子のパズルで息子が起きていると自分は出来ないと分かっているので、
えい、寝てるから今良い?と聞いて来ました。
良いよ。しよっか。

ひとつふたつ取るだけかと思ったら、
このまま板をひっくり返しました。

あー、、、
大丈夫かな?起きるまでに出来るかな笑
ま、やってみよう。

当然ながら息子とは違い全く出来ないので、手を添えて一緒にはめていきました。
息子と私が色別にしていたのは分かっていたようで、
ここ赤ね、ここ黄色ね、
じゃあ黒からやろっかと普段の様子を良く見ているんだなぁと可笑しくなりました。

元気でも熱はあったので、そのあとまたすぐ眠りに
就きました。必死で私は続きのパズルをはめていきました笑

息子が起きました。
(パズルは完成済です)
私は何だかもうお腹が空いて
2回目の朝ごはんを食べました。
全粒粉とほうじ茶のベーグルにしました。
娘の寝ている間に洗濯物などを済ませ、
保育園を休んでYouTubeばかり見ていては良くないので
息子と遊ぼうと思い…

お庭で遊ばない?と誘いました。
白バイを手に持っていたので私の分も何か持って来てと言うと、乗り物のつもりだったのですがメルちゃんを持って来ました。

オレ、中が良いだそうです。
はぁ?笑

息子にトイレットペーパーの芯でマイクを作って欲しいと頼まれていたので作ろうと思っていると、娘が起きて呼ぶ声がしました。

はーい。

元気そうですが、38.4℃でした。
病院に予約して3人で自転車で向かいました。
息子も少し鼻水が出ていたので診てもらいました。

帰りに八百屋で苺とぶどうを買って帰ろうと約束していました。それから遅くなったからスーパーで何か買って帰ろうか…
と言っていると八百屋さんで通り雨に当たり、シャワーのような大粒の雨に当たって帰る羽目になりました。

なので、スーパーには寄らずそのまま帰りました。
本当に大粒ですぐびしょびしょになりそうでしたが、子どもたちは笑っていて私も少し楽しくなりました。

先生にまずはおかゆやうどんのようなものを、
と言われたので娘にうどんにしようと思うと
焼きそばが食べたいと言いました。
しかも泣くほど。

よし、OK。
みんなで食べよう。
息子も今日は焼きそばに乗り気でした♩
ソースをいつも辛いと言うので
マヨネーズを隠し味にしました。
焼きそばの色が茶色の時は
具材を入れて息子に食べてもらうチャンス
と思いながら、
娘の消化に大丈夫かな?とも思いました。
マッシュルームは大丈夫かな?
出来上がり〜
息子も娘もおかわりでした。

本当に子どもは熱のある時でも
すごいな、と思いました。
大人は
黒胡椒とイワシ節と青のりを振りかけました。
イワシ節がかなりいい感じでした♩
不思議だなぁと思うのが、
シロップ大歓迎の娘と
絶対薬が嫌な息子。

始めは2人とも薬をどの手段でも飲まなくて薬を貰ってくるのが毎度勿体ないくらいでした。
なので自力で治していました。それも良いと思いますが、仕事をしている時はなるべく早く治って欲しいとも思っていました。

今は、ゆっくり治ればいいなぁと思う気持ちと息子もどちらかと言えば粉なら少し飲める様になりました。
継続して飲めないので意味があるのかないのかは分かりませんが。
私も子どもの頃は、粉一択でした。

食後のデザートの様に
シロップちょうだいと言う娘。

1つは美味しいとグーサインをしておかわりちょうだいと言いました。
可愛い顔をしていました。

2つ目を飲んだ瞬間、吐き出しました。
これ、美味しくない。
もう一度チャレンジしましたが絶対嫌だと言いました。そんなに違うんだなぉと思いました。
本人にとったら必死ですが、面白いなぁと思いました。

最近お昼寝をしない事も多い息子ですが、
娘が寝るまで先に横になっていて気付くと寝落ちしていました。

そのあと私たちも絵本を読んでから
娘は眠りました。私も眠っていました。

起きてコーヒーとおやつにヨーグルトを
食べました。
少しだけ休憩タイムにして
それから夕飯を作ろうと寛いでいると
娘が先に起きて来ました。

何してるのー?
私も入れてと、一緒に寝たシロップを両手に持って
こちらに来ました。

まだ調子がイマイチな様で
欲しがったおやつもいくらも食べていませんでした。
娘が体調不良だと
何を作ってあげようかと思いながらも
他メンバーのご飯もあるので
作り始めました。

息子がじゃがいもなら食べてくれそうなので
最近良くじゃがいもレシピを意識して見ている私です。
おめぐ|野菜おつまみごはん🥕 on Instagram: "他のレシピは▶︎ @danna.yasero わからない点などあれば 気軽にコメントしてね❤️ 励みになります🥺 ″カリカリローストポテト″ 最強でした。本当に手が止まらない。 オーブンでじっくり焼くだけなのに カリッカリ。じゅわーって感じ(語彙力) じゃがいも消費に。 付け合わせに。おもてなしに。 万能ポテトちゃんです💜 これ、冷めてもおいしいの🥺 お弁当のおかずにもいい🥦👍 _________________________________ @danna.yaseroです✨ 最後まで読んでくれてありがとう🥺 マンネリ化した食卓に 思わず作りたくなるお家ごはんを発信中🍚 @danna.yasero フォロー嬉しいです❤️ #じゃがいもレシピ#じゃがいも料理#ポテトレシピ#野菜レシピ#サラダレシピ#簡単レシピ##簡単ご飯#簡単料理レシピ" 33K likes, 55 comments - おめぐ|野菜おつまみごはん🥕 (@danna.yasero) on In www.instagram.com

今日はこちらがいいなぁと思いました。
簡単で息子が好きそう。そして美味しそう。
これを意識しています。

じゃがいもをオリーブオイルと粉チーズでオーブンで焼くだけです。
皮付きが美味しそうに見えましたが、子どもたちの万が一を考えて皮無しにしました。
足りなくなった時の事、大人たちが食べる事も考え買い物に行っていなかったのであるだけのじゃがいもを使いました。

オーブンを200℃に予熱します。
クッキングシートにオリーブオイル、
パルメザンチーズをたっぷりと
パラパラ削りました。
切ったじゃがいもを並べていきます。
小さな新じゃがは皮剥きが大変なので
大人が食べる皮付きにしました。
レシピはオリーブオイルと粉チーズだけで
食べる時に
マスタードとヨーグルトソースを
付けて食べる仕様でしたが、
うちは子どもがそのまま食べる仕様で
塩を振りました。
追いオリーブオイルをして、
200℃のオーブンで30分焼きます♩
その間にもう一品。
きんぴらを作ります。
げ。
しらすがある事を忘れていました。
鮭を焼いて
きんぴらの味付けをして、
しらすは
娘がそのまま食べる用に少し残して
コンフィにしました。
オリーブオイルとにんにくで
浸けるだけ。
これはそのまま用にします。
出来上がり〜
鮭が焼け、
かりかりじゃがいもローストも焼き上がりました♩
わぁ。
初対面は
いつもドキドキです。
ひとつ味見してみます。
意外と塩、もう少し効いていても良いかも。
次回の参考にします。

美味しい。
これ、絶対子どもたち好きだと思う。
それと今の時期のじゃがいもは
質感がとても美味しいです*
サラダを作って
味噌汁を作ったら
今日はおしまい。
お皿に移しました。
チーズが下なので、
餃子の羽のように、裏面が
とても素敵な焼き色と見た目になっていました。
お皿に乗せる時は
裏側が良いね♩

今日は娘は夕飯は本調子ではないので
鮭だけ食べると言って遊んでいるだけでした。
ポテトは食べませんでした。
食事をしない事は珍しいので、伝えはしないものの体調は良くないんだな、と思いました。

息子は…
大成功!手が止まらない程ずっと食べてくれました。
夫もつまみ食いして美味しいと口にするほどだったのでみんなの好きな味なんだなぁと思いました。

簡単で息子が好きなもの。
見付かりましたー♩

私も美味しかったです。
また作ろう。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?