見出し画像

気に入ってしまったキャラウェイシード納豆ごはん。ローズマリーとナツメグでベーコンと小松菜のパスタ。

おはようございます。

今日も色々な植物から元気を貰いました。

え。

レモンバームのお花が咲いていました。

同じものを見ている朝でも
何かしらの発見があります。



庭からハーブを摘んで来てお茶を淹れます。

海で拾った石が乾きました。

出来上がったヨーグルトを冷蔵庫にしまって

水換えを済ませて、
自分の身支度も整えました。



朝ごはん

娘にブルーベリージャムサンドを作ります。

ごはんが無いことに気付き、慌てて急速に頼りました。

それから玄米もなくなったのでこちらは浸水しました。

キウイとドライプルーンのヨーグルト

今日はラスト1個の玄米にしました。

そして納豆に塩とオリーブオイルと、キャラウェイシードをかけました。

私の朝ごはん完成です。

作り置きしてあった豚肉の生姜焼きと、ピーマンのクミン炒め、春菊のぺぺ炒めを少しずつ乗せました。

ヨーグルトにはシナモンをかけて。

ちょっとずつのおかずがあると嬉しくて、美味しく味わって戴きました。

キャラウェイシードの納豆ごはんが美味しいと気付けた朝でした*


出汁をとって

大根のお味噌汁にします。

その間にごはんが炊けました。

やば、柔らか過ぎたかな?と思ったのですが

大丈夫そうでホッとしました。

30分で炊けた白米と、これから6時間浸ける玄米と。同じごはんでも全然違うなぁと思いました。

お味噌汁が出来上がり、

息子にあんこサンドを作りました。



お昼ごはん

シンプルにケールとルッコラ、ミニトマトのサラダを作りました。

冷蔵庫を眺め、小松菜とベーコンを選びました。
にんにくで香り付けしたオリーブオイルに鷹の爪とベーコンを入れて

茹で汁、少しの塩、ドライローズマリーとナツメグを入れて

小松菜の葉を入れて

茹で上がった麺を入れて

完成です。

美味しい。

小松菜のシャキシャキ感とベーコンの旨み、それとローズマリーとナツメグは主役にならないようにしたのがとても良い隠し味になってベーコン以外の旨みになっていました。



夕ごはん

最近娘の好きなごはんを優先していなかったので娘専用ガパオを作ります。

にんにく、玉ねぎ、豚挽肉、椎茸
酒、オイスターソース、醤油

完成です。

それから明日作るマカロニサラダ用に
ゆで卵を作っておきます。

6時間浸水した玄米を炊きます。

今日のメインは肉じゃがです。

玉ねぎ2個、じゃがいも4個、人参1本。

たまたま今朝noteのお題でこのレシピが好きというのを見つけました。何個かお気に入りでずっと作り続けているものがありますが、まさに肉じゃがはそれです。

簡単で、お水不要というのが気に入っています。

ごま油で豚肉を炒めて
一度取り出します。
同じフライパンに人参とじゃがいもを
入れて炒めます。
調味料スタンバイ

お酒って透明で綺麗な調味料だなぁと思いながら

酒      60ml
砂糖   30g
醤油 90ml

焼き色が付いたら
白滝を加えて軽く炒めます。
一度ボウルに移して
お酒を入れて沸騰させたら

炒めた具材、玉ねぎ、砂糖、醤油の順で入れていきます。

キッチンペーパーの落とし蓋と
フライパンの蓋の2枚重ねで
火を入れていきます。
時々ボウルに移して
また入れて加熱して様子見

これを何度か繰り返したら

完成です。

ここ最近は美味しくて簡単でこのレシピで何度も繰り返し作っていますが、食べた人は全員美味しそうに食べてくれます。

勿論私もお気に入りです。

ゆで卵は氷水で晒しました。

艶ピカ玄米が炊けました。
沸騰まで中火から強火の間でだいたい11〜12分、
そこから弱火で25分、蒸らし10分です。

丁寧に時間をかけて炊いたからこそ
味わって戴けます。

最後はガパオの目玉焼きを焼きました。



出先ついでにホームセンターの園芸コーナーに寄りました。

何故かこの咲き終わったひまわりに惹かれて足を止めました。色が綺麗だなぁと思いました。

少し前はハーブ系が豊富だったのが全くなくなっていて、夏野菜が目立ちました。



今日のごはんはそれぞれが美味しそうに食べていました。

私も肉じゃがが美味しくておかわりを我慢した程でした。山椒をかけて食べました。

明日もあると思うと嬉しいです♪

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

#私の朝ごはん

9,535件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?