見出し画像

スイカゼリーをつくった日。

今日は作ってみたいデザートがありました。

ゆのきりょうこさんの"スイカゼリー🍉"
見た瞬間、可愛くてキュンとしました。工程を見ていると簡単であるもので出来そうかも!と思いやってみる事に。

くり抜き作業が楽しかったです♩
最後の部分を丸くするのがなかなか難しかったです。

それよりもっと楽しかったのが、このチョコで作ったスイカの種の部分。この作業が1番楽しかったかも。楽しすぎて沢山点々を付けました。何だか風鈴みたいに感じました♩

ブレンダーした果汁のうち、100ccにゼラチンに10gとあったのですが、1袋6gだったのでそのまま2袋入れて電子レンジで600w1分加熱しました。ゼラチンは沸騰させない、寒天は沸騰させるのルールが意外と私にとっては難しくて寒天はまだ良いのですが、ゼラチンは固まらない事も何度かあったのでいつもちょっとドキドキします。スイカも計れば良かったですが、あったどでかいスイカの1/4をそのまま使ってしまったのでゼラチンの量とスイカエキスの量と大丈夫かな?とちょっと不安になりました。


2日目の中種作り。

1日経って冷蔵庫から取り出したらこんな感じになっていました。全粒粉と酵母液のかたまりという感じです。

今日はここに国産の強力粉と、

水を入れて混ぜました。

これでおしまい。4時間経って2倍になっていたら冷蔵庫に入れてまた明日です。ヨーグルトメーカーの中種に印を付けました。

それからおやつにしました。

スイカゼリーのチョコが余ったので、
ヨーグルトとあったチョコパイを使いました。

ヨーグルトにチョコパイ2つを入れて潰します。

そのあと、チョコレートを入れて混ぜたら出来上がり。

こんな感じで食べても良いし、

しっかり混ぜて食べても美味しかったです♫

結構好きでした♫ ♫ ♫

----------

固まったかな。

わー♡固まっていました。
テンション上がります♩♩♩

ミントがなく、イタリアンパセリを飾ってみました。
緑が加わるとパッと明るくなりました。

食べるのが楽しみです♩
食後でも、砂糖無しだから罪悪感無しです。
嬉しい。

----------

夕食はつい3日前に食べたmamigeさんのカレーをまた作ってしまいました。あまりに家族から好評だったのでアンコール。今回は2倍の量で作りました♫

また食べられて良かったです♩
やっぱり美味しかったです。


食後。お待ちかねのデザートタイムです。

息子も見ための可愛さにるんるんしていました♫
美味しいと言ってくれました。
チョコとってとってと言っていました。
後半はちょっとだけスライムみたいに手遊びしちゃいました。

お味はどうかな。
ん〜〜〜
美味しい!!砂糖を入れませんでしたがスイカの甘さで十分美味しくいただけました♩♩

個人的にはチョコは絶対あった方が美味しいなぁと思いました♩チョコとスイカが合う*
とても素敵なゼリーが出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?