見出し画像

今日は連続1.000回投稿の日。早起きしたのにコロッケ作りを大失敗した日。

おはようございます。

今日で連続1.000回投稿です。
自分におめでとう!

900何日からか、少し意識し出して1.000を目標に意識していました。

noteを始めたのは2021.2月でした。
息子が2歳で、娘が0歳。(今は息子が5歳で娘が3歳です)
ちょうど育休中で里帰りしていました。

始めたきっかけは、
その頃は日記は付けていませんでしたが、子どもの頃から日記を書くのが好きだったという事と
スマホではありますが写真を撮るのが好きだったという事。

noteはこれがマッチしていて私に合っていそう!と思いました。

最初の頃は連続では上げていませんでしたが、いつしか連続で上げる様になりました。

ただ、私の日々のことを綴っているだけですが
見てくださっている方、いつもありがとうございます。

パン作りをする様になったのもこの頃です。
娘が産まれたのと、noteを始めたのと、パン作りをする様になったのと、ミモザを育て始めたのもこの頃なので、好きな事が重なっている私にとっては思い返す大切な場所です。

私は朝とパン、料理、お花が好きなのでそれを中心に書いています。それと子どもたちとの出来事と。

たまに振り返ったりするのも好きです。
特に子どもたちの成長は凄まじいなぁと思います。

昨日珍しく21:00には子どもたちがピタッと寝て一人になりました。
なかなかないなぁと思い少し夜更かししました。

夜更かししながら…
そういえば朝早く起きてコロッケを作ろうと思っていた事を思い出しました。

目が覚めたのが有り難い事に4:30だったので予定通りコロッケ作りを始めました。ただ、恐ろしく眠い…

今週は歯医者さんや習い事、娘のら3歳半検診、二人のお弁当デーと予定が多いので今日コロッケを作りたいと思っていました。

蒸籠を使って蒸します。
その間にお茶を淹れます。
杉のいい香り〜
出来ました。


ここまでは極順調でした…

え、全然フォークで潰れない…

これだけコロッケも作る様になったし、そろそろマッシャーを買ってもいいかな?くらいな軽い気持ちでいたのですが、本当に潰せません。

えー。
しかもキタアカリでやった事、ある気がするのに。

無理そうだったので、気持ちを切り替えてフードプロセッサーで撹拌する事にしました。

まだ5:30とかなので、夫に聞こえない様に…
は無理か。

この量で静かに撹拌がなかなか無理でした、、笑
でも、奇跡的に降りて来なかった…ふぅ。

ねっちょねちょ

でも気分は落ちていく一方でした。
ねちょねちょと粘りがすごい。

これで成形出来ないよね…
しかも食べてもらいたい相手は息子と娘。
厳しい舌の持ち主がOKを出すとは思えません。

この時間…なんだったんだ。
キタアカリ、コロッケ、失敗…で検索してみるとむしろそんなの出て来ず、美味しいキタアカリのコロッケレシピばかりが出て来ました。

なんてこったぁ。

久しぶりに大失敗しました。

キタアカリ7個を捨てる訳にもいかないし、どうしようと思い、とりあえず分からないまま牛乳で伸ばし、卵を一つ入れ、更に良く分からないけれどベーキングパウダーを適当に入れてオーブンで焼いてみることにしました。

ナツメグか、チーズか、香草か入れたいところでしたが、全員にヒットしないと消化出来なそうな量だったのでシンプルに塩と少しだけコンソメを入れて焼きました。食べる時に好きなものを振りかけよう。

無駄ではありませんが、いつもの充実した朝とは全然違い何も出来ないままいつもの時間になってしまった朝でした。コロッケ〜〜〜が遠ざかって行きました。

成功するか失敗するか分からないものが焼けるのを待つ朝。

そして娘もおっはよ〜!と元気に起きて来ました。

まだ6:00です。
事情を娘に話すと、じゃあせせちゃんがもっと早く起きて手伝えば良かったね、と言ってくれました。少し元気が戻って来ました。

そして焼けたものがこちらです。

180℃で38分焼きました。(作っているパウンドケーキの真似をして)
触ってみるとふかふかでした。

朝ごはん

何食べる?

と聞くと、パンの耳と言ったので朝ごはんの準備に取り掛かりました。

オーブンもまだ熱かったので、私はベーグルを蒸しました。

出来上がり〜

菜の花とブロッコリーにオリーブオイルと塩を振って、キャラウェイシードをかけました。

ブルーベリーとクリームチーズのベーグルには、気分的にクローブパウダーをかけました。

何でもかけたがりみたいになっていますが…

ヨーグルトはお互いバナナに娘はブルーベリージャムで私は抹茶。

今日もピクニックスタイルで食べました。

起きて来た息子に
サンドイッチを作っている時に、

昨日チョコチップパンを買って来ていた事を忘れていました。食パンはパン粉にするんでした。

子どもたちのぶどう。

やっぱりそうだよね、チョコチップの方を選んでいました。

おやつ行きと、どうでるかお楽しみの何でしょう?これ。ポテトケーキ?

いつもは
このまま電子レンジで温める冷凍ごはんですが…

蒸籠ついでに夫の朝ごはんも蒸してみようと思いました。

こんな感じです。

初めてなので、色々試してみようと思います。

今日はお皿ごと。
冷凍ごはんは解凍されるまでにかなり時間がかかりそうで今回は無理でした。軽くチンしてからまた蒸しました。

その間煮息子が仮面ライダーのクイズ読んで!とやって来ました。

ごはん待ちのおかず
出来ました。

ふかふかそう。
夫に出していつもと違う?と聞くと全然分からないと言っていました。

素直な回答ありがとうございます笑

変わらないんだ。
ベーグルは確実に柔らかくなってモチモチになります。

お皿ごとだからかな?ごはんは美味しそうに見えたけど。

色々試してみようっと。


雨だったので車で送った帰りに
じゃがいもだけ買って帰って来ました。
素直に男爵!にしました。

コロッケを全然食べていなかったのもあり、
いつもじゃがいもを買うならキタアカリか新じゃがを好んで買っていて、むしろ男爵は選んでいませんでした。

でも、ごめんなさい。大活躍してくれるお料理も勿論ありますよね。

キタアカリは黄色くて
男爵は白いです。
コロッケの玉ねぎを炒めます。
蒸し上がりました。
ごめんなさい全然違います、男爵さま。
と思いました。
楽々潰せました。
塩とコンソメを入れて混ぜます。
こちらも軽く塩で整えました。
滑らか〜
今回も少しだけ黒胡椒とナツメグ入りにしました。
出来ました。
冷蔵庫で冷やします。



お昼ごはん

残り物でパスタを作ります。
サラダから先に作って
ブロッコリーを細かく刻んで
鶏もも肉も細かくしました。
このソースも大切な隠し味。
チンしました。
レモンを入れて
茹で汁を加えて煮詰めて
完成。

美味しい〜

昨日の鶏もも肉の粒マスタード煮の旨みとブロッコリーの粒々食感、レモンの爽やかさがとても美味しいパスタでした。


夕ごはん

ポテトケーキを冷蔵庫から取り出しました。
見た目はなかなかいい感じにかたまっています。
切ってみるとこんな感じでした。

さすがにお腹がいっぱいで味見は出来そうにありませんが、カスッチョを食べてみるとしっかり味は付いていました。

そのあとコロッケ作りを再開しました。
何だかほっこりするコロッケ。

今日はじゃがいもで色んな事があったからかな。

温度が下がらない様に4つずつ揚げていましたが最後1個で揚げるか迷って5個一気に揚げたら少し穴が開きました。

でもまずは合格。今日のコロッケは80点かな。

妹からお誕生日プレゼントで
ミモザの鉢が届きました。

植替えしてあげるのが楽しみです。



今日の夕ごはん。

子どもたちにコロッケは好評でした。
ポテトケーキは二人とも駄目でした。笑

それを私がキャラウェイシードをかけたものです。

ん〜とてつもなく美味しい訳ではない。
味が少し濃かったのと、卵の味が結構主張しているのかもと思いました。形、質感は良かったのですが。

ま、こんな日もありますね。

夫もこれ何味?と聞いて来ました。


たまたま整理していたら、昔フライングタイガーで買って寝かせていたものが出て来ました。

自由に描いて貰いました♪

娘にはこちらをあげました。
とても気に入っていたので良かったです。


お読み頂いてありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?